

5月6日のお弁当@明太子のおにぎりとか

20090506お弁当


    昨日の自分弁当は

   *ナポリタン
   *生春巻き
   *竹輪のチーズ磯辺巻き
   *アスパラベーコン
   *きんぴらごぼうの肉巻き
   *ウインナ
   *葱入り卵焼き
   *明太子のおにぎり


 昨日は11~20時勤務で休憩が1時間と30分の2回ありました。
 久しぶりのロング勤務。
 なのでお弁当持参です。^^

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・・・・いつもの半分ぐらいの大きさです。
 健康的にダイエット!をテーマに大好きだったビールも飲み会以外は止めて、
ちょっと頑張ろうかと思っています。
 無理をしない程度に楽しくダイエット+体力増強できたらいいな~~~。
 暖かく見守ってくださいね。


5月5日の夕ご飯@鶏天オロシ和え

20090505夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *水菜のおひたし
   *ワケギの根っこを湯掻いたの
   *鶏天オロシポン酢添え
   *ぬた
   *牛蒡の炊き込みご飯
   *豆腐とニラのふわとろスープ


20090505牛蒡ご飯


 <牛蒡+お揚げさん+干し椎茸+味醂+白出汁>の炊き込みご飯。


20090505水なのおひたし


 水菜をさっと茹でて白出汁をかけただけ。


20090505ワケギの根っこ


 ワケギの根っこが丸くってかわいかったので湯掻いてから柚子胡椒を添えてみました。


20090505鶏のオロシ揚げ


 鶏胸肉を<塩+生姜+酒>に漬けこんでおいたものに衣とつけて天ぷらにしました。
 オロシポン酢をたっぷりと添えて召し上がれ~~~。


20090505ぬた


 <お揚げさん+竹輪>をグリルで軽く焼いたものと湯掻いてぬめりを絞ったワケギ。
 酢味噌とすりゴマでよく和えました。

 ホントよく登場しますよね。
 私が大好きなんです。^^


20090505ふわとろスープ


 鶏がらスープにお豆腐とニラとエノキと胡椒を投入。
 玉子と水と片栗粉をよく混ぜたものを注ぎいれてトロトロにしました。
 いつものかき玉汁とは玉子の食感が全然違って美味しかったです。


 

5月4日の夕ご飯@冷やし中華とか

 今日の日拳の大会はこじんまりとした大会だったのでずいぶんゆっくりと見れました。
 怪獣君は初戦不戦勝。
 2戦目は同じ道場の強い子と対戦して・・・(怪獣君にしては)とっても頑張っていたけれど
負けちゃいました。

 同じ道場のT君には


「怪獣に買ったんだからTは優勝やで~~~!!」


っと言っていて、見事に優勝を果たしてくれたので嬉しかったです。^^
 今回の大会はあっちでもこっちでも知っている子達が試合をしていて待ち時間も短かったし
すごく見やすかったです。
 大人の試合は迫力満点で・・・・・こっちも見ごたえ満点!!!!!
 来年も楽しみだな~~~~。
 

 帰宅後は前日ほとんど寝れていなかったので19時まで 爆睡


 ごめんなさい~~~っとばかりにダッシュで作った夕ご飯です。


20090504夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ツナサラダ
   *インゲンの胡麻和え
   *枝豆
   *冷やし中華


20090504ツナサラダ


 水菜とミニトマト、ツナ缶にゴマドレッシングをかけただけ~~~。


20090504インゲンの胡麻和え


 お弁当の肉巻きを作る時に一緒に湯掻いていたインゲン。
 麺つゆとすりゴマをかけただけ~~~!


20090504冷やし中華


 冷凍していた蒸し鶏。
 ハム+キュウリ+大葉+錦糸卵。
 冷やし中華を昨日たまたま買っていてよかったな~。
 朝3合炊いたご飯は朝ご飯とお弁当で空っぽになってしまっていて・・・・・・。
 またイチからご飯を炊く時間なんてありませんでした。
 お腹がすいていただろうに寝ている私を起こさないでくれたパパさんと怪獣君に感謝!



5月4日@日本拳法兵庫県大会の日のお弁当

20090504お弁当


    今日の怪獣君のお弁当は

   *自家製ミニ春巻き (冷凍していたもの)
   *竹輪の磯辺揚げ
   *ナポリタン
   *ウインナ
   *枝豆
   *葱入り卵焼き
   *インゲンと人参の肉巻き@照り焼きで
   *ピーマンのキーマカレーカップ
   *ご飯 <塩昆布+たくあん>


 実はこの大会。
 去年怪獣君がまさかの1勝をした大会です!!!(対戦運がよかっただけ・・・。)
 今日はどうかな~~~~~~?????


 もう少ししたら行ってきます。^^

5月3日の夕ご飯@オムキーマカレー

20090503夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *タコとシメジのトマト煮込み
   *アスパラハム炒め
   *サラダ
   *オムキーマカレー


20090503キーマカレー


 <セロリ+玉ねぎ+人参+合い挽きミンチ+赤ワイン+ウスターソース+醤油+
カレールー+水>で作ったキーマカレー。
 今日はミモザ玉子じゃなくてオムレツと一緒に食べてみました。
 オムレツでも美味しいな~~~。


20090503サラダ


 <キュウリ+セロリ+アボガド+ミニトマト>のサラダです。


20090503アスパラハムいため


 アスパラとハムを炒めただけ。
 ハムから塩気が出るので合えて味付けはしていません。


20090503タコとシメジのトマト煮込み


 <タコ+シメジ+玉ねぎ+カットトマト缶+クレイジーソルト>を圧力鍋にかけました。
 タコが柔らかくなったらシメジを投入。
 水気が少し飛ぶくらいまで煮詰めました。^^


4月30日の夕ご飯@目はり寿司とか

20090430夕ご飯


    4月30日の夕ご飯は

   *かぼちゃソテー
   *キュウリとタコの酢の物
   *焼きソラマメ
   *冷奴
   *目はり寿司
   *玉子とお葱のお味噌汁


20090430キュウリとタコの酢の物


 キュウリとタコの酢の物。
 

20090430焼きソラマメ


 ソラマメは切込みを入れてからグリルで焼きました。


20090430目はり寿司


 周参見のイノブータンランド(道の駅)で高菜のお漬物が¥100でした。
 なので久しぶりの目はり寿司です。


4月29日@太地鯨博物館

 さて、イルカさんと戯れた後は近くにある 太地鯨の博物館 に行ってきました。


20090429太地鯨博物館


 怪獣君が2歳ぐらいの時に行ったきりだったので・・・覚えていなかったみたいです。
 ここも結構楽しいところなんですよ。
 

20090429博物館のイルカショー


 入館してすぐにイルカショーが始まりました。
 怪獣くんったら


 「オレ。あのサイン知ってる!
  さっき教えてもらった!!!」



・・・とか言っていつも以上に 熱心にバイバイ したりしていました。^^


20090429俺これ好きやねん


 「オレこういうの好きやねんな~~~。」


・・・・・・って プラモ やね・・・・・・。(母はもちろん好きなのを知っているよ)


20090429鯨の骨


 こちらは本物の鯨の骨。
 めっちゃ大きいです。


20090429人間は・・・


 熱心に見入る怪獣君。


20090429シャチさんのショー


 しばらくするとシャチさんのショーが始まりました。


20090429シャチさんのお腹


 このシャチさんはもう23年もここにいるそうです。


20090429鯨さんとご飯


 ¥200で鯨さんにご飯をあげることも出来ます。


20090429腹びれのあるイルカさん


 本来なら退化している腹ビレがあるイルカさんも飼育されていました。
 先祖がえりかも知れないっていわれているみたいです。
 

20090429橋くい岩


 道中にあった橋杭岩。


20090429景色1


 せっかくなので景色もパチリ。


 春休みに帰れなかったのでパパさんの実家にも寄りました。
 おじいちゃんやおばあちゃんやお兄さんとしばしお話。

 怪獣君は学校があるので16時過ぎにはお暇。


 高速は海南まで渋滞していました。
20090429渋滞の合間に


 いつもは飛ばして通り過ぎる景色。
 せっかくなので楽しみました。


20090429渋滞のお供


 渋滞のお供は干し梅。
 怪獣君は疲れたのかず~~~~っと寝ていました。


 宝塚に到着したのは19時半。
 自宅を留守にしていたのは23時間半ぐらいでした。
 あわただしかったけど楽しかったな~~~。
 

 こういう楽しいことがあるとますます頑張れます。
 夏休みのプラン。
 また欲張って詰め込んじゃうんだろうな~~~。
 まあそれもよし!!!です。


4月29日@イルカさんと遊ぶ!!!

 昨日は19時まで仕事。
 帰宅してすぐに夕ご飯の後片付けとパパさんの朝ご飯と夕ご飯の支度。
 そしてお風呂に入って私はジャージ、怪獣君はパジャマで車に乗り込んでチビグランマの
待つ実家に出発しました!!!
 

 悲しいことに・・・・・昨日の夕ご飯とパパさんの朝ご飯と夕ご飯の画像。
 デジカメの昨日までの画像を消去してしまったので無くなってしまいました・・・・・。



 実家に到着したのは23時半ぐらい。
 それからチビグランマが用意してくれた軽食(!??)を取って仮眠。
 7時には実家を出発しました。

 
 目的地は和歌山県太地町にある ドルフィンベェイスさん です。


 コチラはイルカさんと戯れさせてくださるところで、どうしても怪獣君と行きたくって
行きたくって・・・・・・・アルバイトさんに無理やり休みを替わってもらったのです。^^


 道がすいていたので9時過ぎには到着していました。
 怪獣君は9時半受付の10時からのコースを予約していたので少し寒いかなって
思いましたが意外と暖かくってよかったです。^^
20090429イルカさんのご飯2


 まず目に付いたのはイルカさんのご飯。
 たくさんイルカさんがいる中で今回生簀で遊んでくれたのは5尾。
 ちなみにまだ寒いと思われているのかこの時間の予約は怪獣君一人だけ。
 トレーナーさん達がたくさんいらっしゃって至れり尽くせりでした。^^


20090429イルカさん1
20090429イルカさん2
20090429イルカさん3
20090429イルカさんと怪獣君2
20090429お腹を見せるイルカさん
20090429フラフープするイルカさん
20090429怪獣君イルカさんと泳ぐ!
20090429イルカさんからのキス


 最初はおっかなびっくりの怪獣君でしたが最後の自由時間の時にはすっかり
慣れたみたいで自分からバタバタとイルカさんに寄って行っていました!!!

 ちなみに夏休みにも行きたいそうです。
 この画像を見たり怪獣君の話を聞いたパパさんもぜひ自分もイルカさんと遊びたいと
意気込んでいます。
 
 ホントイルカさん達とみっちりと遊んでこの価格ならめっちゃお得だし何より
思い出に残ると思います。
 見学している私も本当に楽しかったです。

 
 夏にはパパさんと怪獣君でイルカさんと戯れさせてもらっていることでしょう。
 

 ドルフィンベェイスさん。
 お世話になりました。
 またよろしくお願いいたします。



 

4月27日の夕ご飯@春巻きとか

 我が家は明日がお買い物デー。
 なので今日は冷蔵庫の在庫をつかった残り物夕ご飯です。


20090427夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *トロロ汁
   *自家製なめたけ
   *冷奴
   *春巻き
   *キュウリの梅塩もみ
   *きのこ汁
   *麦ご飯


20090427春巻き


 <玉ねぎ+きくらげ+人参>を炒めて鶏がらスープと胡椒で味付けしたのを
水溶き片栗粉で閉じました。
 それと自家製肉味噌を春巻きの皮で巻いて揚げただけです。
 肉味噌は<豚ミンチ+長ネギ+テイエンメンジャン+醤油+大蒜+生姜>を炒めたもの。

 パパさんも怪獣君もとても気に入ったみたいで春巻きばかり食べていました。

 
20090427キュウリの梅塩もみ


 キュウリを梅塩と一緒にもんだだけです~~~。


20090427冷奴


 冷奴はポン酢と大葉とオロシショウガで。


20090427自家製なめたけ


 一昨日作った自家製なめたけ。
 まだもう少し残っています。^^


20090427トロロ汁


 これはお醤油をかける前のトロロ汁。


20090427麦ご飯


 トロロと言えば麦ご飯。


20090427きのこ汁


 そして<茶色いエノキ+シメジ+長ネギ>のお味噌汁。
 
 ・・・・・・・・・・・赤や黄色が無いと地味だな~~~~~。
 今日もほぼベジタリアンみたいな献立だし。
 私はこういうあっさりとしたのが好きなんですけどね。
 そのうち苦情が来るかもしれないなぁ。^^


4月25日の夕ご飯@タケノコ尽くし

 オクチャンからタケノコと蕨をたくさん頂きました。
 なので今日は贅沢にタケノコ尽くしです!!!


20090425夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *タケノコステーキ
   *なめたけ奴
   *炊き合わせ
   *ピリ辛きゅうり
   *長芋短冊
   *タケノコご飯
   *蕨のお味噌汁


20090425たけのこのステーキ


 タケノコの根元の太い部分を<白ごま油+砂糖+醤油>で照り焼きにしました。


20090425なめたけ奴


 今日の冷奴には(麺つゆとかで適当に作った)自家製なめたけをかけて・・・。


20090425炊き合わせ


 <タケノコの中ほどの部分+お大根+人参+コンニャク+白出汁+味醂+塩+砂糖>
で炊きました。


20090425長芋短冊


 長芋短冊は大葉とポン酢で。


20090425ピリ辛キュウリ


 <キュウリ+コチュジャン+マヨネーズ>を和えました。


20090425蕨のお味噌汁


 オクチャンの旦那様お勧めの蕨の食べ方はお味噌汁だそうです。
 蕨とお揚げさんと長ネギを入れて食べると本当に美味しかったです。
 蕨、もっと入れてもよかったな~~~。


20090425たけのこご飯


 タケノコの先の部分はタケノコご飯にしました。
 

 ・・・・・・・・・実は今日は動物性たんぱく質を全然使っていません・・・・・・・・・・・・・。
 タケノコ尽くし定食。
 またの名をベジタリアン定食。

 パパさんと怪獣君に気づかれるかしら・・・・・・・?????

プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
