FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月22日の夕ご飯@タイカレーとか

 月曜日にパパさんと南京街に行ったときにお買い物をしていました。
 私のお目当てはレモングラスとカー(生姜みたいなの)とタイ産の唐辛子と赤玉ねぎの
小さいの。
 普通のスーパーでは売っていないけど、南京街の八百屋さんには売っているんですよ!

 ふとタイカレーペーストを自分で作ろうと思い立ってしまったのです。^^
 ごくごくたま~~~に行くこの八百屋さん。
 小さいお店なんですけど珍しいお野菜が色々と売っているのは知っていたんです。
 この八百屋さんのお母さん(?)の手。
 始終水仕事をしているからか霜焼けで指先が真っ赤っ赤。
 くるくるとよく働くすごくいい手をしているので大好きなんです。


2009122夕ご飯


    さて、1月22日の夕ご飯は

   *生春巻き
   *タイ風レッドカレー
   *タイ風春雨サラダ
   *トムヤムクンもどき
   *空っぽの器にはご飯


2009122生春巻き


 この日の具は生ハムとお大根とキュウリ。


2009122タイカレー


 <レモングラスの根元の部分+タイ産の赤い唐辛子+赤玉ねぎの小さいの+カー+
ニンニク塩+ガピがなかったので自宅にあったドウチー>をフードプロセッサーで根気よく
粉砕して<クローブ+クミン+コリアンダーシード>をミルサーで粉々にしたのと
よく合わせます。
 これがなかなかペースト状にならないんだ・・・・・・・・・。(でも頑張りました!!)
 フライパンにグレープシードオイルを入れて熱し、<鶏胸肉をカットしてから塩と白ワインに
1晩漬け込んでおいたもの+赤・黄・オレンジパプリカ+ナス+インゲン+コーン+
ぶなピー>を炒めてからレッドカレーペーストを投入。
 全体に絡まったら<水+ココナッツミルク+ナムプラー>を入れて軽く煮込みます。
 
 これ、めっちゃおいし~~~~~!!!!!

 もちろん怪獣君用に辛くないペーストを別に作っています。
 かなり出来たので小分けして冷凍しました。^^
 
 
2009122タイ風春雨サラダ


 タイ風と書いてありますが春雨は韓国の太い春雨を使いました。
 <錦糸卵+干し椎茸+ハム+キュウリ+春雨+ナムプラー+三温糖+レモン汁+
タイ産唐辛子>をよく和えました。
 怪獣君の分は唐辛子抜きです。


2009122トムヤムクンもどき


 せっかく生のレモングラスを買ったんだからと茎の部分を使ってトムヤムクンもどきを
作りました。
 もどきと言うのは・・・・・・・・・・うっかりココナッツミルクを入れてしまったんですよ。
 それ以外はちゃんと海老の殻で出汁もとったし完璧だったんですけど・・・・・・・。

 でもとっても美味しかったです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイ風夕ご飯、うちには絶対出て来ないわ・・・
怪獣君、何でも食べてくれて、本当にうらやましい!!
チビママさんみたいに美味しく作れれば
子供も偏食にならなかったのかな~と反省。

忙しい中、更新してくれてありがとう!
愛読者の私、すごくうれしいです。
私の所への訪問は気にしないで!
たま~に来て読んでもらえたら、それだけですごくウレシイんだから!
自分時間を大事にしてね。

 v-22RUNAさんへ

 もうタイカレーペーストは自分では作らないと思います。
 作ってる最中に蕁麻疹が全身に出たの・・・・・。
 どんな味がするのか色んな食材を生で食べてたのがいけなかったのかな?
 どれかが私にはきつかったみたいです。
 カレーになると平気なのになんでだろ?????
 でもカレーはとても美味しかったですよ~~~。
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。