スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月19日の夕ご飯@蒸し豚バラの塩漬けとか

 今日は朝からパパさんと南京街に行ってきました。
 私の町ではなかなか見かけないものを買いたかったので・・・・・・・。
 近いうちにアップしますね。^^

 14時に帰宅してパパさんを自宅に下ろしてからはコンタクトを買いに行ったり
(私はワンデイなので購入ついでに定期的に眼科検診しています。)
とある本を探して車でウロウロ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 19時から仕事が入っていたので夕方帰宅後乏しい冷蔵庫の中から苦心して
作った夕ご飯です。


2009119夕ご飯


    昨夜の夕ご飯は

   *自家製べったら漬け (これで最後)
   *残り物の生春巻き
   *豚ばら肉の塩漬けをたっぷり玉ねぎと蒸したの
   *モヤシと人参のナムル
   *エリンギと人参と葱のスープ
   *ご飯

   
2009119アボガドの生春巻き


 お大根と鶏ハムが残っているな~と思っていたら若干熟しすぎのアボガド発見!
 せっかくなので発見ついでにライスペーパーでまとめてみました。
 チリソースとマヨネーズを適当にかけて召し上がれ~~~~。


2009119蒸し豚


 豚ばら肉をクレイジーソルトに五塊漬け込んでいました。
 蒸すか茹でるか燻すか乾燥させるかの別れ道!
 今日は3本をオニオンスライスに包んで蒸しあげました。
 食べる時には豚のエキスを吸った玉ねぎも添えて・・・・・・・・。
 1本しか使わなかったので残りは冷凍。
 今日使わなかった2本はそのまま冷蔵庫で乾燥させてパンチェッタにしようか
スモークしてベーコンにしようかまだ迷っています。^^
 (結局はいつも気まぐれな私のその時の気分次第。)


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
豚バラで色々な料理を作られるんですね!!
クレイジーソルトで何日くらい漬け込めば良いのですか?
私も作ってみたいです。
スモークしてベーコンは無理ですが(^^;)スゴイ☆
パンチェッタというのはきっとおしゃれな食べ物ですよね?

豚のエキスを吸ったたまねぎ・・・美味しそう!
(肉じゃなくて、玉ねぎに食いつく私・・・)
ライスペーパー、我が家では1回しか登場した事ないんです。
私以外の家族が食べないのよ~・・・
生春巻き、私は大好きなのに!!

v-272みぃさんへ

 私はジップロックに豚バラブロックを入れてクレイジーソルトをまぶして5~7日間ぐらい漬け込んでいます。
 これが色々と重宝するのよ~。
 パンチェッタと言うのは豚ばら肉の塩漬けして乾燥させているお肉のことで、寒い時期なら干物ネットに入れてベランダで乾燥させてもいいです。
 私は生肉だからやっぱり少し心配なので、網?付きのてんぷらとか揚げた時に使うバットに豚ばら肉の塩漬けをのせてラップをせずに冷蔵庫で乾燥させています。
 数日放置すると表面が乾燥してきていい感じ。
 それを小分け冷凍してちびちびと使っています。^^


 v-22RUNAさんへ

 これ、玉ねぎよりもキャベツのほうが美味しいと思うよ!
 豚の脂とキャベツってすごく合うと思うの。
 たまたまキャベツが無かったんだ・・・・・・・・。
 
 ライスペーパーは少し癖があるから子供には食べにくいかも?
 比較的小さくて薄いのは食べやすいよ。
 ユウキ食品の小さいほうのライスペーパーが他のメーカーさんのより薄いです。(破れやすいけど・・・。)
 春から娘ちゃんも幼稚園。
 夫や子供のいないランチは自分の好きなものを食べれる時間だよ~。
 最初の1ヶ月は寂しくて食べるどころじゃないかもしれないけど・・・・・・。
 私がそうだったな~。
 怪獣君が帰宅するまであと2時間もあるとか思いながら呆然と過ごしてた!!!
 ・・・・・今?
 きゃ~もう帰ってくる時間だわ。早く帰らないとって思っています。^^
 
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。