

4月29日@太地鯨博物館

 さて、イルカさんと戯れた後は近くにある 太地鯨の博物館 に行ってきました。


20090429太地鯨博物館


 怪獣君が2歳ぐらいの時に行ったきりだったので・・・覚えていなかったみたいです。
 ここも結構楽しいところなんですよ。
 

20090429博物館のイルカショー


 入館してすぐにイルカショーが始まりました。
 怪獣くんったら


 「オレ。あのサイン知ってる!
  さっき教えてもらった!!!」



・・・とか言っていつも以上に 熱心にバイバイ したりしていました。^^


20090429俺これ好きやねん


 「オレこういうの好きやねんな~~~。」


・・・・・・って プラモ やね・・・・・・。(母はもちろん好きなのを知っているよ)


20090429鯨の骨


 こちらは本物の鯨の骨。
 めっちゃ大きいです。


20090429人間は・・・


 熱心に見入る怪獣君。


20090429シャチさんのショー


 しばらくするとシャチさんのショーが始まりました。


20090429シャチさんのお腹


 このシャチさんはもう23年もここにいるそうです。


20090429鯨さんとご飯


 ¥200で鯨さんにご飯をあげることも出来ます。


20090429腹びれのあるイルカさん


 本来なら退化している腹ビレがあるイルカさんも飼育されていました。
 先祖がえりかも知れないっていわれているみたいです。
 

20090429橋くい岩


 道中にあった橋杭岩。


20090429景色1


 せっかくなので景色もパチリ。


 春休みに帰れなかったのでパパさんの実家にも寄りました。
 おじいちゃんやおばあちゃんやお兄さんとしばしお話。

 怪獣君は学校があるので16時過ぎにはお暇。


 高速は海南まで渋滞していました。
20090429渋滞の合間に


 いつもは飛ばして通り過ぎる景色。
 せっかくなので楽しみました。


20090429渋滞のお供


 渋滞のお供は干し梅。
 怪獣君は疲れたのかず~~~~っと寝ていました。


 宝塚に到着したのは19時半。
 自宅を留守にしていたのは23時間半ぐらいでした。
 あわただしかったけど楽しかったな~~~。
 

 こういう楽しいことがあるとますます頑張れます。
 夏休みのプラン。
 また欲張って詰め込んじゃうんだろうな~~~。
 まあそれもよし!!!です。



4月29日@イルカさんと遊ぶ!!!

 昨日は19時まで仕事。
 帰宅してすぐに夕ご飯の後片付けとパパさんの朝ご飯と夕ご飯の支度。
 そしてお風呂に入って私はジャージ、怪獣君はパジャマで車に乗り込んでチビグランマの
待つ実家に出発しました!!!
 

 悲しいことに・・・・・昨日の夕ご飯とパパさんの朝ご飯と夕ご飯の画像。
 デジカメの昨日までの画像を消去してしまったので無くなってしまいました・・・・・。



 実家に到着したのは23時半ぐらい。
 それからチビグランマが用意してくれた軽食(!??)を取って仮眠。
 7時には実家を出発しました。

 
 目的地は和歌山県太地町にある ドルフィンベェイスさん です。


 コチラはイルカさんと戯れさせてくださるところで、どうしても怪獣君と行きたくって
行きたくって・・・・・・・アルバイトさんに無理やり休みを替わってもらったのです。^^


 道がすいていたので9時過ぎには到着していました。
 怪獣君は9時半受付の10時からのコースを予約していたので少し寒いかなって
思いましたが意外と暖かくってよかったです。^^
20090429イルカさんのご飯2


 まず目に付いたのはイルカさんのご飯。
 たくさんイルカさんがいる中で今回生簀で遊んでくれたのは5尾。
 ちなみにまだ寒いと思われているのかこの時間の予約は怪獣君一人だけ。
 トレーナーさん達がたくさんいらっしゃって至れり尽くせりでした。^^


20090429イルカさん1
20090429イルカさん2
20090429イルカさん3
20090429イルカさんと怪獣君2
20090429お腹を見せるイルカさん
20090429フラフープするイルカさん
20090429怪獣君イルカさんと泳ぐ!
20090429イルカさんからのキス


 最初はおっかなびっくりの怪獣君でしたが最後の自由時間の時にはすっかり
慣れたみたいで自分からバタバタとイルカさんに寄って行っていました!!!

 ちなみに夏休みにも行きたいそうです。
 この画像を見たり怪獣君の話を聞いたパパさんもぜひ自分もイルカさんと遊びたいと
意気込んでいます。
 
 ホントイルカさん達とみっちりと遊んでこの価格ならめっちゃお得だし何より
思い出に残ると思います。
 見学している私も本当に楽しかったです。

 
 夏にはパパさんと怪獣君でイルカさんと戯れさせてもらっていることでしょう。
 

 ドルフィンベェイスさん。
 お世話になりました。
 またよろしくお願いいたします。



 

4月27日の夕ご飯@春巻きとか

 我が家は明日がお買い物デー。
 なので今日は冷蔵庫の在庫をつかった残り物夕ご飯です。


20090427夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *トロロ汁
   *自家製なめたけ
   *冷奴
   *春巻き
   *キュウリの梅塩もみ
   *きのこ汁
   *麦ご飯


20090427春巻き


 <玉ねぎ+きくらげ+人参>を炒めて鶏がらスープと胡椒で味付けしたのを
水溶き片栗粉で閉じました。
 それと自家製肉味噌を春巻きの皮で巻いて揚げただけです。
 肉味噌は<豚ミンチ+長ネギ+テイエンメンジャン+醤油+大蒜+生姜>を炒めたもの。

 パパさんも怪獣君もとても気に入ったみたいで春巻きばかり食べていました。

 
20090427キュウリの梅塩もみ


 キュウリを梅塩と一緒にもんだだけです~~~。


20090427冷奴


 冷奴はポン酢と大葉とオロシショウガで。


20090427自家製なめたけ


 一昨日作った自家製なめたけ。
 まだもう少し残っています。^^


20090427トロロ汁


 これはお醤油をかける前のトロロ汁。


20090427麦ご飯


 トロロと言えば麦ご飯。


20090427きのこ汁


 そして<茶色いエノキ+シメジ+長ネギ>のお味噌汁。
 
 ・・・・・・・・・・・赤や黄色が無いと地味だな~~~~~。
 今日もほぼベジタリアンみたいな献立だし。
 私はこういうあっさりとしたのが好きなんですけどね。
 そのうち苦情が来るかもしれないなぁ。^^


4月25日の夕ご飯@タケノコ尽くし

 オクチャンからタケノコと蕨をたくさん頂きました。
 なので今日は贅沢にタケノコ尽くしです!!!


20090425夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *タケノコステーキ
   *なめたけ奴
   *炊き合わせ
   *ピリ辛きゅうり
   *長芋短冊
   *タケノコご飯
   *蕨のお味噌汁


20090425たけのこのステーキ


 タケノコの根元の太い部分を<白ごま油+砂糖+醤油>で照り焼きにしました。


20090425なめたけ奴


 今日の冷奴には(麺つゆとかで適当に作った)自家製なめたけをかけて・・・。


20090425炊き合わせ


 <タケノコの中ほどの部分+お大根+人参+コンニャク+白出汁+味醂+塩+砂糖>
で炊きました。


20090425長芋短冊


 長芋短冊は大葉とポン酢で。


20090425ピリ辛キュウリ


 <キュウリ+コチュジャン+マヨネーズ>を和えました。


20090425蕨のお味噌汁


 オクチャンの旦那様お勧めの蕨の食べ方はお味噌汁だそうです。
 蕨とお揚げさんと長ネギを入れて食べると本当に美味しかったです。
 蕨、もっと入れてもよかったな~~~。


20090425たけのこご飯


 タケノコの先の部分はタケノコご飯にしました。
 

 ・・・・・・・・・実は今日は動物性たんぱく質を全然使っていません・・・・・・・・・・・・・。
 タケノコ尽くし定食。
 またの名をベジタリアン定食。

 パパさんと怪獣君に気づかれるかしら・・・・・・・?????

4月23日のお弁当@Mさんスペシャル

 今回のゴールデンウィーク。
 本来なら私のおやすみは5月4日の月曜日だけでした。
 その日は丁度日拳の大会の日。
 怪獣君をどこにも遊びに連れて行けなかったのでアルバイトのMさんに4月29日の
シフトを替わってもらいました。
 パパさんはお仕事なので怪獣君と二人で出かけてきます。^^


 なので昨日はMさんに感謝をこめてお弁当の差し入れ・・・・・・・。
20090423お弁当1


    4月23日のMさんスペシャルは

   *パプリカとスナックエンドウの肉巻き
   *きんぴらごぼうの肉巻き
   *ウインナ
   *スナックエンドウとチーズの肉巻き
   *ミニコロッケ
   *生春巻き
   *葱入り卵焼き
   *ぬた
   *ミニ春巻き

   
20090423お弁当2


   *天むす
   *海苔弁 <海苔+鰹節+葱+お醤油+ご飯>


 
 ちなみに怪獣君と出かける先は 和歌山県太地町にあるドルフィンベェイスさん

 怪獣君はイルカさんが大好きなのでどうしても連れて行きたかったんです。
 丁度前日の28日は仕事が19時までなので、帰宅してから夕ご飯の後片付けや
パパさんの朝ご飯と夕ご飯を作って22時ぐらいから出発してETCの夜間割引のうちに
朝来の実家に帰ってお泊り。
 翌朝早朝に実家を出発。
 9時半にドルフィンベェイスさんで受付。
 10時からイルカさんと遊びます。
 終わってからは道の駅なんかに寄りながらパパさんの実家に寄って怪獣君の顔を
見せてから自宅に帰ります。
 休日なのでETC割引が利くのかな?
 30日は怪獣君も学校なのでそんなに遅くはなれないな~~~。
 
 相変わらずせわしない里帰りです。
 でも怪獣君。
 喜ぶだろうな~~~~。
 ホント、とっても楽しみです。^^


4月21日の夕ご飯@蓮団子やピーマンの肉詰めとか

20090421夕ご飯


    4月21日の夕ご飯は

   *ピーマンの肉詰め
   *葱入り卵焼き
   *きんぴらごぼうの肉巻き
   *ナスの田楽
   *チクキュー
   *蓮団子
   *シメジと葱のお味噌汁
   *ご飯


20090421お弁当のおかずと一緒1


 ピーマンの肉詰めは<合い挽き肉+レンコンの摩り下ろしたの+塩+ナツメグ+ピーマン
+ケチャップ+スライスチーズ>で作りました。
 蓮団子の残りの生地をつなぎに使ったの。
 ふっくらと柔らかく仕上がりました。


20090421蓮団子


 レンコンを摩り下ろして軽く水気をきったのを油で素揚げしました。
 かろうじて団子に出来る程度の水分量でも意外と油はねしないんですよ。^^
 昨日は三杯酢をかけて食べました。


20090421お弁当のおかずと一緒2


 ナスの田楽にかかっているお味噌は作りおいている酢味噌です。
 

4月21日のチビ弁当@海苔弁

 昨日、お店は玉子やお米の特売日でした。
 かなりの混雑が予想されるため、私も10時半~20時勤務。
 休憩は1時間と30分の計2回。
 実質8時間勤務です。
 
 もちろん朝はものすごくバタバタしましたよ。^^


20090421お弁当


    まずは今日の私のお弁当

   *ナスの田楽
   *蓮団子
   *葱入り卵焼き
   *チクキュー
   *ピーマンの肉詰め
   *きんぴらごぼうの肉巻き
   *海苔弁 <ご飯+塩こぶ+海苔>


 仕事は・・・・・・・・・・雨なのに忙しかったです。^^
 特にお米。
 何回・・・・・・いや何十回運んだかな~~~~。
 忙しくて時間はあっという間に過ぎていったけど。^^
 初めてのフルタイムで家事と仕事、ちゃんとこなせるか少し不安だったけど、
何とかなるもんですね。
 
 うん!
 やれば出来るもんや!!!
 少し自信がつきました。
 今週は少し忙しいけど来週のお楽しみのためにがんばろ~~~~。


第6回日本拳法少年大会の日のお弁当@寝過ごした!!!

20090419第6回日本拳法少年大会


 今日は守口市民体育館で日本拳法の大会がありました!!!
 4時に起きようと思っていたのに気が付けば6時前・・・・・・・・・・。
 どうしよう・・・・・・・。
 お稲荷さんのお揚げさんの油抜きすらしていなかったのです。


 バタバタしたけれど何とか間に合ったお弁当です。
200904191の重


    まずは1段目。

   *インゲンとパプリカの肉巻きの照り焼き@昨日の残りじゃなくって今朝作ったもの
   *おジャガの千切り餅のカニカマ磯辺揚げ@↑に同じ
   *ウインナ
   *チクキュー
   *ミニ春巻き@中身はキーマカレー
   *スナックエンドウ
   *ミニトマト
   *葱入り卵焼き


200904192の段


    そして2の段
 
   *コロッケ
   
 他は1の段と同じ。


200904193の段


    3の段。

   *飾り稲荷

 いつもは酢飯にひじきの炊いたのと錦糸卵と大葉と海老なんですが、錦糸卵を
焼く時間はありませんでした・・・・・・・・・・。


20090419右が怪獣君


 右の赤が怪獣君です。
 今日も1本も取れなかったけど、とっても頑張っていたと思います。
 もうちょっとガンガン行ってくれたらな~~~。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あかん・・・・・・親の欲、深くなってきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 お腹の中にいる時はたとえ五体満足じゃなくってもいいから無事に産まれてきてって
思っていたのに・・・・・・・・・・・・。
 初心に帰らなくっちゃ。
 元気でお友達と仲良くして私より長生きしてくれたらそれでいいや!!!!!(自己暗示)

4月18日の夕ご飯@豚ロースの味噌漬け丼とか

20090418夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *お弁当のおかずチックゾーン
   *牛蒡の甘辛
   *セロリの塩こぶ漬け
   *豚ロースの味噌漬け丼
   *アサリとお葱のお味噌汁


20090418お弁当のおかずチック


 お弁当のおかずの残りゾーンです。^^


20090418牛蒡の甘辛


 牛蒡の甘辛。
 お弁当に入っていますが、夕ご飯のおかずをお弁当に取り分けたんです!(一緒かな?)


20090418セロリの塩こぶ漬け


 セロリを塩こぶと一緒にビニール袋に入れて軽くもんだだけ~~~。


20090418豚ロースの味噌漬け丼


 コストコで特売だった豚ロース生姜焼き用。
 6枚を<味噌+味醂+酒+生姜+砂糖>と一緒に漬け込んでいました。
 パパさんと怪獣君用には大きな筋肉を。
 私のお弁当には端っこのお肉を使っています。


4月18日のお弁当@豚ロースの味噌漬けおにぎりとか

20090418お弁当


    今日のお弁当は

   *ミニ春巻き
   *カニカマのおジャガ磯辺巻き@おジャガは千切りにして塩と片栗粉をまぶしました。
   *葱入り卵焼き
   *チクキュー
   *スナックエンドウ
   *パプリカとインゲンの肉巻き@照り焼きで
   *ミニコロッケ
   *ミニトマト
   *牛蒡の甘辛
   *豚ロースの味噌漬けおにぎり


 今日は少し調子が悪かったのと、私のレジがたまたま2人制だったので仕事を
早退させてもらいました。
 明日は怪獣君の日拳の大会なので早朝からお弁当を作ります。
 お稲荷さんのお揚げさん炊いたりしなくっちゃ。
 後は明日の朝早起きしてまた作ります。
 

4月14日の夕ご飯@とってもお弁当チック・・・。

20090414夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *生春巻き   
   *ベビーチーズとおナスのハム巻き焼き
   *ジャガイモ餅のカニカマ磯辺焼き
   *竹輪のマヨ焼き
   *葱入り卵焼き
   *ウインナ
   *天むす
   *サツマイモソテー
   *かぼちゃ餅の海苔巻き焼き
   *揚げ牛蒡のポン酢漬け
   *モズク酢
   *玉子豆腐
   *お味噌汁 <サツマイモ+人参+長葱+椎茸>


 天むすより上は私のお弁当とそっくり同じです。
 パパさん、怪獣君。
 ごめんなさい~~~~~。


4月14日のチビ弁当@天むすとか

 今日の勤務時間は12~20時でした。
 火曜日は万代の特売日なのでたくさんのお客様がいらっしゃるのです。
 今日は雨だったし火曜日の割には忙しくなかったかな?
 お客様が途切れることはなかったけれど・・・・・・・・・・・・・。


20090414お弁当


    今日のチビ弁当は

   *ウインナ
   *ジャガイモ餅@カニカマを海苔で巻いて
   *葱入り卵焼き
   *ナポリタン <カッペリーニ+ピーマン+ハム+ケチャップ+胡椒>
   *竹輪のマヨ焼き <竹輪+マヨネーズ+青海苔>
   *ミニ春巻き@中身はキーマカレーとミモザ玉子
   *エリンギのハム巻き焼き
   *ミニコロッケ
   *生春巻き <ライスペーパー+カニカマ+お大根+大葉+マヨネーズ>
   *ベビーチーズとおナスのハム巻き焼き
   *天むす
   *画像にはないけどスープ用魔法瓶にお味噌汁


   

4月13日の夕ご飯@チキンピラフとか

 今日はお仕事もお休み。
 比較的のんびり出来た一日でした。


 器が大きすぎて1枚の画像にまとめられなかったので今日は1品ずつ紹介します。
20090413チキンピラフ


 まずはチキンピラフ。
 <鶏胸肉+赤パプリカ+黄パプリカ+ピーマン+エリンギ+米+コンソメ+
エキストラバージンオイル+胡椒+お水は若干少なめ>です。
 鶏胸肉とお米は炒めていますがその他の具材は炊飯器に直接入れています。

 
20090413サモサ


 キーマカレーとミモザ玉子を餃子の皮で包んで揚げただけ!
 

20090413牛蒡チップス


 牛蒡を薄く薄くスライスして素揚げしたのに塩胡椒を振り掛けました。
 さくさくで美味しかったです~~~~。
 こりゃ定番化決定!!!!!


20090413おジャガのピザ


 細切りにしたおジャガに塩胡椒してフライパンにギュ~~~ギュ~~~ッと押し付けて
焼いてからピザ用チーズを乗っけました。
 もうすっかり定番化しています。


20090413人参のポタージュ


 明日は万代の特売日。
 明後日はコストコにお友達と行きます。
 なので冷蔵庫が寂しいままに作った今日の夕ご飯。
 人参は4本あったのでそのうちの2本を使ってポタージュを作りました。
 <人参+コンソメ+胡椒+牛乳>のあっさりしたもの。
 ホイップも切らせていたんです・・・・・・・・・・・・。



4月12日の夕ご飯@お出かけの後は軽め。

 今日は17時からお仕事だったので帰宅後ダッシュで夕ご飯を作りました。
 ・・・・・・・・・・・かなり手抜きです。


20090412夕ご飯


    花鳥園の後の夕ご飯は

   *海老ケチャ炒め
   *たこわさ
   *エノキホイル
   *あめ色玉ねぎのポタージュ
   *朝作ったものの食べなかったおにぎりとお漬物


  
20090412海老のケチャップ炒め


 <海老+ピーマン+赤&黄パプリカ+エリンギ+ケチャップ+胡椒>を炒めたの。


20090412エノキホイル@今日は焼肉のタレで


 エノキホイルの味付けは目先を変えて焼肉のタレで・・・・・・・・・・。


20090412たこわさ


 パカッと開けただけのたこわさ。


20090412あめ色玉ねぎのポタージュ


 朝のあめ色玉ねぎのスープ。
 玉ねぎを多めに残していました。
 夕ご飯用にはコンソメと牛乳とホイップを足して攪拌しました。
 
 20分ぐらいで出来たので仕事前にお昼寝まで出来ちゃいましたよ~~~。


神戸花鳥園におでかけ

 今日は日曜日なのに仕事が17~21時しか入っていませんでした!
 お休みではないけれど、日曜日にゆっくり出来るなんて本当に久しぶり。^^
 なので家族で 「神戸花鳥園」 に行ってきました。


20090412神戸花鳥園


 怪獣君がCMで見て行きたがっていたんですよね~~~。


20090412ふくろう


 色々なふくろうがいました。
 めちゃめちゃかわいかったです。
 一緒に記念撮影は無料。
 腕にとまってもらっての記念撮影は¥500でした。
 記念撮影のお当番?の子が重そうだったのでパパさんが腕にとまって貰いました。


20090412水鳥達


 水鳥たちも人懐っこくてかわいかったです。


20090412水鳥に餌をあげる人たち


 もちろん¥100の餌をあげる人達。


20090412お花120090412お花2


 お花は圧巻でした!!!!!


20090412アイスを食べる人たち


 お花のお部屋でアイスを食べる人達。
 怪獣君はバニラ味のソフトクリーム¥300。
 パパさんはエスプレッソ味のソフトクリーム¥350。


20090412小さい魚達


 小魚と触れ合えるゾーン。
 餌は一律¥100でした。


20090412チビも乗れちゃう蓮


 小魚ゾーンには大きな蓮がありました。
 ちなみに私ぐらいなら乗れちゃいそうです。


20090412蓮の花1


 色んな蓮の花の中の1種。


20090412お花


 お花ゾーンのお花。
 大輪とは正にこのこと!です。


20090412ペンギン


 そしてペンギンさんもくつろいでいました。


 園内は鳥さんがたくさんいるので臭いのかなと思いましたがとても綺麗に清掃されていて
気になる臭いやウンチなんかはありませんでした。
 たくさんの鳥さんが放し飼いにされているのにウンチを踏むこともなかったし。
 と~~~~っても楽しかったです。



 お時間のある方は続きのお昼ご飯もどうぞ・・・・・・・・・・。




続きを読む

4月12日の朝ご飯@ガソリンスタンドで貰ったパンで・・・。

 私が給油するご近所のガソリンスタンドはこの辺りではガソリンが一番安い上に
土曜と日曜は食パン1.5斤のサービスがあります。
 昨日たまたま給油に行ったらパンをもらえたので今日はそのパンを使った朝ご飯です。


20090412朝ご飯


    今日の朝ご飯は

   *キーマカレーのホットサンド
   *ハムチーズトースト
   *あめ色玉ねぎのスープ
   *バナナジュース


20090412キーマカレーサンド


 キーマカレーとミモザ玉子をはさんだホットサンド。
 

20090412ハムチーズトースト


 ケチャップを塗ったパンにコストコで売っている大き目のハム2枚とゴーダチーズの
ブロックを解けやすいように角切りにしたのを乗っけてオーブントースターで焼きました。


20090412あめ色玉ねぎのスープ


 いつも冷凍庫に常備しているあめ色玉ねぎ。
 今朝はコンソメスープにしました。


20090412おにぎり


 残りご飯で作ったおにぎりはさすがに誰もたべませんでした。
 そりゃそうだな~~~。
 この画像はパパさん一人分。
 怪獣君も私も別にハムチーズトースト1枚ずつとキーマカレーのホットサンドを半分ずつ
しています・・・・・・・・・・・・。




4月11日の夕ご飯@お弁当のおかずチックじゃない・・・・・。

 先日パパさんから


「最近お弁当のおかずチックな物が多いのは チビのお弁当 のため?」 


と 苦情??? が来ちゃいました・・・・・・・・・・。


 なので今日はなるべくお弁当のおかずとバレないような献立です。


20090411夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *バンバンジー
   *モズク酢
   *ニラ玉炒め
   *かまぼこと大葉と梅干のアテ
   *中華スープ
   *ご飯


20090411バンバンジー


 昨夜作っておいた蒸し鶏。
 今日はキュウリの細切りと大葉の千切りと盛り付けてゴマダレをかけただけです。


20090411ニラ玉炒め


 <ニラ+芽と根を取ったモヤシ+赤&黄パプリカ+玉子+鶏がらスープの素+胡椒>


20090411エリンギとわかめのスープ


 <ニンニク+エリンギ+わかめ+人参+鶏がらスープの素+胡椒>のスープ。
 
 ニラ玉炒めと味付けがかぶります・・・・・・・・・・・・。


 

4月11日のお弁当@マグロのてこね寿司風

 今日の午前中はバタバタしました。
 怪獣君のチアフルの送迎もあったし、仕事は12時から・・・・・。
 夕ご飯とお弁当を作り終えたのが11時40分!!!
 いつもなら仕事に出かける時間です。^^


20090411チビ弁当


    なんとか間に合った今日のお弁当は

   *マグロの手こね寿司風 <酢飯+マグロのヅケ+大葉>
   *ミニコロッケ
   *生春巻き <大葉+キュウリ+蒸し鶏+ライスペーパー+ゴマダレ>
   *ウインナ  
   *葱入り卵焼き
   *キーマカレーのピーマンカップ@ピザ用チーズも乗っけて
   *かまぼこの大葉と梅干をはさんだお気に入りのアテ


 ホントもう間に合わないかと思いましたが何とかなるもんですね~~~。
 遅刻もしなくってよかったな。


4月10日の夕ご飯@マグロの山かけとか

20090410夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *秋刀魚の塩焼き@たっぷりの大根おろしと
   *マグロの山かけ
   *セロリのたくあん漬
   *オクチャンの高野さん
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *お味噌汁
   *ご飯


20090410秋刀魚の塩焼き


 火曜日に万代で冷凍の秋刀魚2尾¥100だったのをそのまま冷凍していました。
 おそらく今シーズン最後の秋刀魚。
 次は冬に食べます。


20090410セロリのたくあん漬


 オクチャンがたくあんをたくさんくれたので、今日はセロリと合わせてみました。
 さっぱりとしていてなかなか美味しかったです。


20090410オクチャンの高野さん


 これまたオクチャンがくれた高野さん。
 あっさりとしていて美味しかったです。
 
 実家の味とも私の味とも違うけど、なんだか懐かしい味でした。^^


20090410ほうれん草のゴマポン和え


 ほうれん草のおひたし。
 今日はポン酢とすりゴマで・・・・・・・・・。


20090410マグロの山かけ


 今日万代で100g¥100だったマグロ。
 そういや山かけなんて数年間食べていないような・・・・・・・・・。

 ヅケはちょくちょく作るんですけどね。^^


20090410なめこ汁


 今日のお味噌汁は<なめこ+人参+長ネギ+お揚げさん+青葱>です。
 またシチュー鍋いっぱい作っちゃった。
 明日の朝ご飯とお昼ご飯でなくなるかしら?????



4月8日の夕ご飯@トマトとベーコンのリゾットとか

0090408トマトとベーコンのリゾットとか


    今日の夕ご飯は

   *シメジのベーコン巻き
   *かぼちゃのソテー@クレイジーソルトとオリーブオイルで
   *おナスとチーズのベーコン巻き
   *エビフライ
   *生春巻き <カニカマ+キュウリ+お大根+大葉+ライスペーパー>
   *トマトとベーコンのリゾット
   <玉ねぎ+人参+シメジ+ベーコン+ニンニク+生姜+カットトマト缶+コンソメ+ご飯
    +胡椒+パルメザン+ドライパセリ>


 今日もおかずはやっぱりお弁当と一緒です。
 ついこの間キーマカレーをしたばかりだったので主食はリゾットで。
 せめてもの妻or母の心配りです。 (良心の呵責とも言う・・・・・。)



4月8日のチビ弁当@今日はキーマカレーとか

 今日はいつものわっぱや木のお弁当箱じゃなくってレンジでチンできるお弁当箱です。


20090408お弁当おかず


    今日のお弁当のおかずは

   *ミニコロッケ
   *エビフライ
   *かぼちゃのソテー
   *エノキのベーコン巻き
   *おナスとチーズのベーコン巻き
   *ナポリタン
   *生春巻き


20090408お弁当キーマカレー


    そして主食は

   *お野菜だらけのキーマカレー

 <豚ミンチ+玉ねぎ+赤パプリカ+黄パプリカ+ピーマン+人参+カレールー+水+ナス
  +赤ワイン+ウスターソース+麺つゆ+ミックスフルーツチャツネ+ご飯+ミモザ玉子>

 たくさん出来たのでサモサやミニ春巻きにして冷凍しようと思っています。
 もちろんお弁当おかず対策で・・・・・・・・・。^^
  


4月7日の夕ご飯@品数は多いけど・・・・・・・・・。

20090407夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *豆みょうのちりめんニンニク炒め@ごま油に醤油も少し
   *菜の花の茎のベーコン巻焼き
   *インゲンとパプリカの肉巻き@照り焼きで
   *おジャガ餅のカニカマ海苔巻き
   *竹輪のチーズ巻き
   *葱入り卵焼き
   *鶏胸肉のパセリペーストフリッター 
   *菜の花の酢味噌和え
   *ニラダレ奴 <豆腐+ニラ+ポン酢+すりゴマ+糸唐辛子>
   *ニラと玉子とエノキの中華スープ
   *ご飯


20090407豆みょうとちりめんのニンニク炒め


 豆みょうをみると食べたくなるんですよね。
 白ごま油でニンニクを炒めてからちりめんを投入。
 少しカリカリしてきたら豆みょうも入れてお醤油を少したらします。
 お醤油の香ばしい香りがたってきたら出来上がりです。
 ポイントはまずニンニクを焦がさないように狐色になるまでじっくりと炒めること。
 美味しくなりますよ~~~。


20090407菜の花の酢味噌和え


 お弁当の残りの菜の花の酢味噌和え。
 この菜の花。
 おつとめ品コーナーにありました!


20090407ニラダレ奴


 手で崩したお豆腐に<ニラ+ポン酢+すりゴマ>のタレをかけただけ。
 パパさんの分には糸唐辛子を飾りました。


20090407ニラ玉スープ


 <鶏がらスープの素+水+白出汁+ニラ+玉子+エノキ+水溶き片栗粉>のスープ。


20090407お弁当の残りおかず


 それと明らかにお弁当の残りのおかず。
 パパさん、怪獣君、ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


4月7日のお弁当@菜の花なんかも入ってる!

 今日は12時から20時までお仕事でした。 
 休憩時間は1時間。
 万代ではいつも火曜日にお野菜が安くなるのでまずはお買い物です!!!


20090407お弁当


    今日のチビ仕事弁当は

   *鶏胸肉とパセリペーストのフリッター
   *インゲンとパプリカの肉巻き@照り焼きで
   *竹輪のチーズ巻き串
   *コロッケ
   *(おつとめ品だった)菜の花の酢味噌和え
   *菜の花の茎の部分のベーコン巻き串
   *葱入り卵焼き
   *カニカマおジャガ餅の海苔巻き
   *たらこのおにぎり
   *ニラ玉エノキのスープ@スープジャーに


 今日もとっても美味しかったです。
 ご馳走様でした~~~~~!!!!!



4月5日のお弁当@飾り稲荷とか



 今日は11時からお仕事でした。
 なので10時過ぎにはお昼ご飯と夕ご飯と私のお弁当が出来上がっていなくてはいけません。
 夜通しパソコンをしていたパパさんが遅くまで寝ていたので掃除は出来ませんでしたが
お洗濯なんかは済ませなくてはいけません。
 
 びっくりするぐらい時間がありませんでした・・・・・・・・・・。


20090405お稲荷さん弁当


    今日万代に持っていった自分弁当は

   *かぼちゃ餅チーズ磯部焼き
   *パプリカとほうれん草の肉巻き
   *きんぴらごぼうの肉巻き
   *葱入り卵焼き
   *ウインナ
   *ほうれん草のおひたし@ポン酢で
   *ミニトマト
   *飾り稲荷 <酢飯+ひじき煮+大葉+海老+アナゴ>
   *画像には無いけど具沢山のけんちん汁@きっと明日も食べるはず・・・


 悲しいことにお店で蓋を開けると片側に少し寄っていました・・・・・・・・・・。


 今日の画像はこの1枚でお終い。
 時間が無くってお昼ご飯も夕ご飯も撮れなかったんですよ。
 慣れないうちは時間を配分をよく考えて作らないといけないな~~~。



4月4日のお弁当@おかずを作りすぎた日。

 今日はお仕事弁当のデビュー日でした。
 楽しみで嬉しくて、つい勘が狂っちゃいました。
 おかずを無理やり詰めたのでぎゅうぎゅう弁当です・・・・・・。


20090404チビのお弁当


    今日のお弁当は
 
   *チクキュー
   *おナスの梅味噌田楽
   *かぼちゃ餅の磯辺焼き
   *椎茸の納豆チーズ焼き
   *ミニトマト
   *牛蒡の甘辛
   *ウインナ
   *葱入り卵焼き
   *コロッケ
   *ぬた
   *干し貝柱と牛蒡とお揚げさんの炊き込みご飯
   *お豆腐とお揚げさんと白葱のお味噌汁


 お味噌汁はスープ用の魔法瓶に入れて持参しました。
 やっぱり食事の時はお汁があるほうが嬉しいんですよね。
 ちなみに明日も仕事なのでお弁当を作ります。
 何をつくろうかな~~~???



4月4日の夕ご飯@おかずが多い訳・・・・・・。

 4月から勤務体制を変えてもらいました。
 1日の仕事時間を長く、お休みを多めにしてもらったのです!
 いえね。
 今までは1日4時間勤務の週4日だったんですが、店に来て制服に着替えたり、仕事が
終わってからまた私服に着替えたりしていると合わせて小一時間ぐらいかかっていたんです。
 それだったら1日の時間を長くしてお休みが多いほうがいいかな~って思って。^^
 ロング勤務の人が不足していたので4月から契約内容を変更してもらっていました。
 これからは基本週3日、5~8時間勤務になります。 
 もちろん人手が無い時は入りますが・・・・・・・・。
 年間103万円の壁を越えない程度に頑張ります!!!
 
 休憩時間が入るのでこれからはお弁当持参になります。
 よくよく考えてみると怪獣君やパパさんのためにお弁当を作ることはあっても、自分の
ためだけに作るなんて今までに無かったのでずっと楽しみにしていました。
 今日は私のお弁当と夕ご飯作りの同時進行です。


20090404夕ご飯


    お弁当仕様のおかずの多い今日の夕ご飯は

   *葱入り卵焼き
   *かぼちゃ餅の磯辺焼き
   *椎茸の納豆チーズ焼き
   *ぬた
   *スティックマヨキュウリ
   *ナスの梅味噌田楽
   *牛蒡の甘辛
   *干し貝柱の炊き込みご飯
   *豆腐とお揚げさんと長ネギのお味噌汁


20090404かぼちゃ餅+卵焼き+椎茸納豆焼き


 <玉子+牛乳+葱+片栗粉+塩+砂糖>の卵焼き。
 <かぼちゃ+白玉粉+砂糖+海苔>の磯辺焼き。
 <椎茸+納豆+タレ+ピザ用チーズ>の椎茸焼き。


20090404ぬた


 <わけぎ+お揚げさん+竹輪+西京味噌+お酢+すりゴマ>のぬた。


20090404牛蒡の甘辛


 <牛蒡の素揚げ+麺つゆ+砂糖+胡椒>の我が家の定番、からめただけの甘辛。


20090404マヨキュウリ+ナスの梅味噌田楽


 お弁当の残りのキュウリスティック。
 おナスの素揚げに梅味噌とすりゴマを乗っけてグリルで焼いた田楽。
 画像がピンボケで失礼!!!


20090404干し貝柱と牛蒡のご飯


 そしてすっかりお気に入りの<干し貝柱+お揚げさん+牛蒡+白出汁>の炊き込みご飯。


 気がつけば竹輪と干し貝柱と玉子以外の動物性たんぱく質ゼロでした。
 お肉が嫌いとかじゃなくって(牛肉は苦手だけど)、お野菜が大好きなんですよ。

 明日もお弁当を持って仕事に行きます。
 明日は何を作ろうかな~~~~~。




4月3日の夕ご飯@焼きそば定食

 まだ春休みだけど怪獣君の通うスポーツセンターのスイミングは今日からでした。
 オクチャンが教えてくれなかったら怪獣君と遊びに出かけてたな~~~。^^
 スイミングから帰宅するともう18時。
 19時からお友達と待ち合わせだったのでご飯を炊く暇がありませんでした・・・・・・。


20090403夕ご飯


    買っててよかった!な今日の夕ご飯は

   *鶏唐揚げのマリネ
   *長芋短冊
   *おかんの豆腐
   *焼きそば
   *納豆汁


20090403焼きそば


 <焼きそば+モヤシ+人参+ウインナ+玉ねぎ+ソース+鰹節+青海苔+紅生姜>
 3食入り¥105の時に買っていた焼きそば。
 あってよかった~~~~~。


20090403鶏の唐揚げのまりね


 昨日S君を送っていった時にM子がくれた鶏の唐揚げ。
 今日は温めなおして<さらし玉ねぎ+パセリ+パプリカ>と一緒にマリネしました。
 M子ありがと~~~~~。
 美味しかったです。


20090403おかんの豆腐


 今日万代で男前豆腐のメーカーさんが出しているおかんの豆腐が¥98でした。
 ポン酢とお葱でどうぞ・・・・・・・。
 初めて購入しましたが美味しかったです。
 

20090403長芋短冊


 いつもの長芋短冊。
 お醤油とわさびで食べました。


20090403納豆汁


 <長ネギ+納豆+玉子>のお味噌汁。
 ご飯が無いのが残念です。



 もう少ししたら送別会その2に出かけます。
 ちなみに今日連絡があって、春休み最後の土曜日の明日。
 不良会があるかも・・・・・・・・・・???です。
 もしあったら仕事の後から参加します。
 飲み会3連チャンはちょっときついかも・・・・・・・・・・・・。(でも行きます!!!)



京都の旅の後の夕ご飯@ポークチャップとか

 京都を出て自宅に到着したのは18時半過ぎ。
 朝出かける前にあらかた夕ご飯の支度をしていたので帰宅後15分で夕ご飯が出来ました。^^


20090402夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *厚揚げの納豆チーズ焼き
   *ポークチャップ
   *ほうれん草の白和え
   *セロリのポン酢漬け
   *お味噌汁
   *ご飯


20090402ポークチャップ


 カットしてから麺棒でたたき、白ワインに漬け込んで冷凍していた豚モモ肉を
昨日のうちから解凍。
 <玉ねぎ+赤パプリカ+黄パプリカ+ピーマン+シメジ>は朝切りました。
 帰宅後は胡椒とケチャップで炒めただけです~~~。


20090402厚揚げの納豆チーズ焼き


 厚揚げもカットしてアルミホイルに納豆とチーズと一緒にのっけました。
 そのままお皿に乗せてラップをかけて冷蔵庫に入れておきました。
 帰宅後はオーブントースターで焼いただけ~~~。


20090402セロリのポン酢漬け


 セロリはカットしてポン酢と一緒にビニール袋に漬けておきました。


20090402色味の寂しい白和え


 一昨日の残りの白和えの和え衣にほうれん草のおひたしを足しただけ。
 これも朝作っておきました。
 人参でもいれりゃよかったよ・・・・・・・・・。


20090402シメジと玉子のお味噌汁


 帰宅後イチから作ったのはお味噌汁だけ。
 シメジと玉子とお葱のシンプルなものです。



 さあ。
 これからお引越しするお友達の送別会に行って来ます。(ちなみに明日も!!!)
 お友達のブログへは帰宅後おじゃまします。^^

4月2日の事@東映太秦映画村+金閣寺

 今日はいつも美味しいキムチをくれるM子のとこのS君と怪獣君と私の3人で京都に
遊びに行きました。
 行き先は 東映太秦映画村 と 金閣寺 です。
 9時出発で一般道を走り、映画村に到着したのは11時。


 まずは入場してすぐにあるフードコートで腹ごしらえ。
20090402お昼ご飯


 私が注文したのは天ぷらそば定食。(¥1000ぐらい)
 ちなみに天ぷらは冷めて固まっていました・・・・・・・・・・・・・・・・。


20090402映画村1


 昔のお台所。
 こういうの大好きです。


20090402映画村2


 昔のお部屋。


20090402映画村3


 駄菓子屋さんのお菓子には 『食べられません』 の文字が・・・・・・・・・・。
 ま、当然!!!


20090402映画村4


 歴代何とかレンジャーや歴代仮面ライダーがたくさんいました。
 怪獣君とS君はもう釘付け!!!!!
 結局入場してすぐのこの建物に2時間いました。^^


20090402映画村5


 建物を出て10mのところにあるお土屋さんにさっそく引っかかる二人。
 お兄さんの

「このクナイ。紙は切れるけどそれだけだったら危ないからお母さんに怒られるやろ。
 だからグサッて刺さっても大丈夫なように柔らかくできてるねん!」


の一言に大喜びで買っていました。
 子供心の解る、商売上手さんでした。


・抵シ撰シ撰シ呻シ撰シ費シ撰シ呈丐逕サ譚托シ兩convert_20090402195304


 忍者な二人はかっこよくポーズを決めています。


20090402映画村7


 15分おきぐらいにご利益大明神様が出てきます。


20090402映画村6


 やたら大きかったです・・・・・・・・・・・・・・。


20090402映画村8


 恐竜も池からサービス!!


20090402金閣寺1


 そうして映画村から3kmぐらいの所にある金閣寺にも行ってきました。
 怪獣君はやっぱりカメラ目線でポーズを決めています。


20090402金閣寺2


 本当にキンキラキンでした。
 敷地内中掃除がすごく行き届いていて落ち葉一つ落ちていません。
 池の中でさえも綺麗だったです。


20090402道中で


 思わず激写してしまった大将軍の交差点。

 京都って見所がたくさんあって本当に楽しかったです。
 また行きたいな~~~~。



プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
