

3月31日の夕ご飯@オムライスとか

20090331夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ポンデケージョ
   *手羽元のマーマレード醤油焼き
   *おナスとチーズの肉巻きフライ
   *オムライス<ご飯+玉ねぎ+ピーマン+鶏モモ+ケチャップ+卵+牛乳+塩胡椒>
   *ミネストローネ


20090331手羽元のマーマレード焼きとか


 以前チビグランマが送ってくれた無農薬のレモン40個でマーマレードを作っていました。
 今日は特売の手羽元をマーマレードと醤油に漬け込んだのを180℃のオーブンで
焼いてみました。
 なかなか美味しかったです。^^

 ベビーチーズをおナスのソテーで巻いたののアレンジ版。
 豚ロースでクルクル巻いて、衣をつけてフライにしました。
 そのまま食べるので塩胡椒を効かせて。
 これも美味しかったです。


20090331ポンデケージョ


 手羽元を焼くのにオーブンを温めるので空いたスペースでポンデケージョを焼きました。
 適当に作ったのでベーキングパウダーが足りませんでした・・・・・・・・。
 また正確なレシピを作った時に載せますね~。


20090331オムライス


 <玉ねぎ+キャベツ+人参+おナス+ローズマリー+パンチェッタ+ミニパスタ+
カットトマト缶+コンソメ>をコトコト煮込みました。
 やっぱローズマリーを入れたほうが美味しいなぁ。
 レストランの味?になりました。




3月30日の夕ご飯@アボガドマグロ丼とか

20090330夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *インゲンの白和え
   *コロッケ
   *生春巻き
   *キュウリの昆布茶漬
   *アボガドマグロ丼
   *玉子とわかめの赤出汁


20090330インゲンの白和え


 <よ~~~く水切りしたお豆腐+すりゴマ+砂糖+白出汁>をすり鉢で擦っった和え衣に
<インゲン+人参>の湯掻いたの、<ひじき煮>を和えました。
 ちなみにひじき煮はたくさん作って小分け冷凍。
 お稲荷さんの酢飯の具とかチラシ寿司の具とか卵焼きなど何かと便利なんですよね。
 白和えの衣は後1回分あるので明日また具を替えて登場します。


20090330コロッケと生春巻き


 炒めた<玉ねぎ+豚ミンチ+塩+胡椒>をマッシュポテトに混ぜて練乳で甘みをつけます。
 塩気や胡椒が足りなければこの段階で加えます。
 衣がつくと味がぼやけちゃうので若干濃いぐらいがいいかも?
 お肉屋さん風のポテトコロッケの出来上がり~~~。
 お弁当対策で一口サイズのも作って冷凍しました。^^


 生春巻きの具はコロッケに入れる具の炒めた玉ねぎと豚ミンチ。
 取り分けてテイエンメンジャンで味付けしたのとチシャ菜を巻きました。
 そのままでも私は好きだけどマヨネーズをかけたほうがパパさんが喜びます。


20090330アボガドマグロ丼


 万代で100gあたり¥100だったビントロ。
 今日は凍ったままお醤油に漬け込んでいました。
 食べる前に柵をひいて漬け込んでいたお醤油を回しかけます。
 炊き立てご飯に刻み海苔を敷いてからカットしたアボガドと大葉と一緒に盛り付けました。
 本当はアボガドマグロ巻きにしようかと思っていたんですが、ちょっと横着してしまいました。
 美味しかったから良しとしよう!!!!!


3月29日の夕ご飯@そば飯とか

ゆう20090329夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *梅マヨキュウリ
   *手羽元のお酢でさっぱり煮
   *三つ葉と人参のおひたし
   *そば飯
   *わかめのお味噌汁


20090329梅マヨキュウリ


 適当に皮を剥いたきゅうりをたたいた梅干とマヨネーズで和えただけ~~~。
 ちなみにこのキュウリは万代でお漬物用の特売品。
 大き目のキュウリが7本ぐらい入って¥198でした。
 糠に放り込まれるもの、昆布茶に漬けられるもの、そのまま食べられるものと
割と地味な変身を遂げております。


20090329手羽元のさっぱり煮


 圧力鍋に<水+酒+白出汁+味醂+砂糖+お酢+手羽元>を放り込んで煮込みました。
 さっぱりしていてお肉もほろほろ崩れて美味しかったです。


20090329三つ葉と人参のおひたし


 昨日見切り品だった三つ葉。
 薄めのお出汁でおひたしにしてみました。
 飾りに白ゴマでもふればよかったな~~~。


20090329そば飯


 みじん切りにしたキャベツを水分が軽く飛ぶまで焦がさないように炒めます。
 ざくざくと切った焼きそば、ご飯と一緒に炒めてソースで味付け。
 今日は味が薄かったのでマヨネーズとケチャップを飾ってみました。
 目玉焼きはパパさんの希望で黄身固め。
 一番弱い火のフライパンに玉子を落とし、蓋をして後は黄身が固まるのを待ちます。
 一番弱い火なので焦げることはありません。
 火にかけていることをうっかり忘れちゃわないように注意!!!!!



3月28日の夕ご飯@鶏照り丼とか

20090328夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *いつものかまぼこに大葉と梅干をはさんだアテ
   *チクキュー
   *揚げ出汁豆腐
   *お揚げさんの長芋巻き焼き
   *鶏照り丼
   *豚汁


20090328揚げ出し豆腐


 大根オロシのたっぷりとかかった揚げ出汁豆腐が大好物です。
 お出汁は少し甘めがいいな~~~。


20090328お揚げさんの長芋巻き


 長芋をお揚げさんで巻いて爪楊枝で留めてからフライパンで空焼きしました。
 今日はポン酢をかけましたが、練り梅とか味噌ダレとかを巻き込んでも美味しいかも?


20090328鶏照り丼


 ご飯に錦糸卵と鶏の照り焼きを乗っけました。
 昨日万代で国産の鶏モモ肉が100gあたり¥78だったの。


20090328トン汁


 今日の具は<芽と根を取ったモヤシ+人参+大根+椎茸+お揚げさん+かぼちゃ+
豚バラ+牛蒡>です。
 シチュー鍋いっぱいに作ったので明日の朝ご飯ともしかしたらお昼ご飯にも食べます。^^


20090327桜


 昨日はオクチャンたちいつものメンバーでバーベキューでした。
 色んなものを食べたけど、お喋りに夢中で撮った画像はこれだけ・・・・・・・・・・・。
 夕方の桜です。

3月26日の夕ご飯@キーマカレーとか

20090326夕ご飯


    3月26日の夕ご飯は

   *豆みょうとちりめんのニンニク炒め
   *チーズとおナスのベーコン巻き
   *キーマカレー
   *パンプキンスープ


20090326チーズとおナスのベーコンまき


 まずおナスを薄くスライスしてからフライパンでソテーします。
 ベビーチーズを縦半分にカットして先ほどのおナスでクルクル。
 その後ベーコンでクルクル巻いて爪楊枝で留めてからフライパンでベーコンに火を通します。
 今日はミニトマトを添えて召し上がれ~~~~。
 
 お弁当にぴったりの一品が出来上がりました。
 4月から私も仕事にお弁当を持っていこうと思っています。
 まずはおかずの研究???から・・・・・・・・・・・。^^


20090326とうみょうとちりめんのニンニク炒め


 一昨日仕事帰りに万代で1パック¥70になっていたおつとめ品の豆みょう。
 2パック購入していたので今日は2パックとも使いました。
 ちりめんはこれまたおつとめ品で1パック¥100のもの。
 
 フライパンに白ごま油を熱してから薄くスライスしたニンニクを投入。
 狐色になった頃にまずはちりめん。
 その後豆みょうを入れて少ししんなりしてきたところでお醤油を少し。
 お醤油の香ばしい香りがしてきたら出来上がりです。

 
20090326パンプキンスープ


 <湯掻いた後つぶして冷凍していたかぼちゃ+コンソメ+牛乳+胡椒>のスープ。
 かぼちゃが安かった時に下拵えして冷凍していたこのかぼちゃ。
 すごく甘かったです。


20090326キーママレー


 半年に1度は食べたくなるキーマカレー。
 昨日は<ニンニク+豚ミンチ+おナス+赤&黄パプリカ+ピーマン+玉ねぎ+赤ワイン+
ウスターソース+少しの水+隠し味に麺つゆ+市販のカレールー>で作っています。
 ミモザ玉子と食べると本当に美味しいんだ~~~~~!!!



3月25日の夕ご飯@煮魚とか

20090325夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *トロロ汁
   *赤魚の炊いたの
   *かぼちゃソテー
   *葱入り出汁巻き玉子
   *エノキとお大根と人参のお味噌汁
   *ご飯

   
20090325赤魚の炊いたの


 パパさんの魚の向きが逆でした!
 なので怪獣君の分です。
 赤魚を甘辛く炊いている時に牛蒡の素揚げもポイポイと放り込みました。
 白髪葱とかあればよかったんですけど・・・・・・・・無かったの。


20090325出汁巻きとかぼちゃ


 かぼちゃはただ焼いただけです。
 塩も何もかけていません。^^

 出汁巻きは<お出汁+片栗粉+塩+砂糖+玉子+葱>のシンプルなもの。
 お砂糖は隠し味程度にしておきました。
 
 
 う~~~ん。
 今日も地味色献立です。
 
 明日から怪獣君は春休み。
 規則正しい生活が・・・・・・・・・・・・・出来るといいな~~~~!!!


3月24日の夕ご飯@干し貝柱と牛蒡とお揚げさんの炊き込みご飯

 今日は16時からお仕事の予定でしたが急遽14時から入ることになりました。
 朝、水汲みついでにお買い物していると先輩からお願いされたの。
 まだお昼ご飯も作っていなかったので2食を同時進行で作りました。^^


20090324夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *いつものかまぼこに大葉と梅干をはさんだの
   *長芋短冊@ポン酢でどうぞ
   *100g¥100だったタコを切っただけののお造り
   *パカッと開けただけのモズク酢
   *同じく開けただけの黒ゴマ豆腐
   *干し貝柱と牛蒡とお揚げさんの炊き込みご飯
   *お揚げさんとシメジのお味噌汁


20090324牛蒡と干し貝柱のご飯


 干し椎茸とコンニャクや人参でも入れて五目御飯にしたかったのですが、干し椎茸を
切らせていたので干し貝柱と牛蒡とお揚げさんと生姜だけの炊き込みご飯。
 私が炊き込みご飯に欠かせないと思う具材は脇役キャラの牛蒡とお揚げさんです。^^
 
 

3月24日のお昼ご飯@かぼちゃとシーフードのグラタン

 バタバタとしているうちに明日は怪獣君の2年生の修了式です。
 明後日からは春休み。
 怪獣君、春休みは和歌山には帰らずにこっちにいることになったのでのんびりダラダラと
過ごすことになりそうです。^^
 3月いっぱいは仕事のお休みも少ないし、休みの日は予定が入っているけど4月からは
週休3~4日になる予定なので怪獣君とゆっくりデートでもしようっと!!!!!


20090324かぼちゃグラタン


    パパさんもお休みだった今日のお昼ご飯は

   *かぼちゃとシーフードのマカロニグラタン


 今日は3人分をパイレックスの大きな大きな耐熱容器いっぱいに作りました。^^


 ちなみに朝ご飯はすっかりお気に入りの固ゆでのおそうめんを揚げて作る皿うどんでした。
 あんは<水+麺つゆ+カレールー+水溶き片栗粉>で適当に作ったカレー出汁です。
 具はニラと玉ねぎだけの地味~~~~なものでした。



3月21日の夕ご飯@所要時間30分以下!

 昨日、今日と貧血が続いています。
 体重がストンと落ちたせいかしら?
 昨日は仕事が休みだったからよかったけど、今日は14~20時(休憩30分)だったので
途中倒れるかと思いました。
 お客様の前で倒れなくって良かったな~~~。^^


20090321夕ご飯


    13時40分には自宅を出なくてはいけないのに13時から作り始めた夕ご飯は

   *野菜炒め
   *切っただけの自家製たくあん
   *厚揚げの梅味噌焼き
   *チクキュー
   *エノキと人参とお大根のお味噌汁
   *ご飯


20090321青梗菜炒め


 <青梗菜+赤&黄パプリカ+カニカマ>を炒めてる時にふいに思い立って玉子を
足したら見栄えが悪くなってしまいました・・・・・・・・・・。


20090321厚揚げ味噌焼き


 厚揚げに作り置きの梅味噌を乗っけてグリルで焼いただけです~~~。
 

 遅刻するかと思ったけど、何とか仕事に間に合いました。^^
 お客様の前で具合の悪い顔は出来ませんから気合で乗り切ったなぁ。
 万代のお客様は皆さんとっても優しいのできっと心配してくれるもの。
 たくさんあるスーパーの中で万代逆瀬川店に来てくださって、その上私のレジを選んで
並んでくれるだけでもご縁があるんだと思うのに、いつも私を探して並んでくださる常連さんも
いらっしゃるのがすごく嬉しいです。
 一番嬉しいのはお客様が笑って帰ってくれることかな。
 
 うん。
 私仕事が大好きだわ!!!
 明日も頑張ろうっと。


3月19日の夕ご飯@タコの唐揚げとか

2009319夕ご飯


    気がつけば茶色ばっかりの今日の夕ご飯は

   *納豆 <納豆+玉子+切り鰹+タレ+醤油+芥子>
   *今日はちゃんとわけぎが主役のぬた
   *タコの唐揚げ
   *なめたけオロシ
   *残り物味噌汁
   *ご飯


20090319なめたけオロシ


 万代でエノキの大株が1つ¥88だったのでお買い上げ。
 久しぶりになめたけを作りました。
 たっぷりの大根おろしと一緒に召し上がれ~~~~。


20090319今日はわけぎが主役のぬた


 こないだのぬたは具が多すぎてわけぎがちょっとだったので、今日はちゃんとわけぎを
主役にしました。
 酢味噌にすりゴマをたっぷりと混ぜて。
 竹輪とお揚げさんは軽く炙って。
 美味しいな~~~~。^^


20090319タコの唐揚げ


 砂糖醤油をからめた湯タコに片栗粉をはたいて揚げました。
 パパさんと怪獣君に大好評!!
 パパさんはともかく怪獣君も居酒屋メニューが好きなんですよね。
 将来酒飲み決定です・・・・・・・・・・・・・。


3月18日の夕ご飯@昨日見たような光景

2009年3月18日の夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ほうれん草のおひたし
   *昨日の残りのポテトサラダ
   *昨日の残りの鶏ハム
   *手羽先の塩焼き
   *開けただけのモズク酢
   *自家製たくあん
   *なめこ汁
   *ご飯


20090318昨日見たようなプレート


 はい!
 手羽先に塩をして焼いただけです。^^


20090318ほうれん草のおひたし


 ほうれん草のおひたしにはすりゴマとお醤油をかけてました。


20090318自家製たくあん


 甘みが足りなかったので怪獣君に不評のたくあん・・・・・・・・・・。


20090318なめこ汁


 なめことお豆腐のお味噌汁。



 今日は花粉がとてもよく飛んだみたいですね。
 昔はひどいアレルギー体質だった私は怪獣君を妊娠してから劇的に症状がよくなりました。
 (そのかわり怪獣君がアトピーでした・・・・・・・・・。)
 でもここしばらくコンタクトをするのがつらいです。
 めっちゃゴロゴロするねん。
 ドライアイに拍車がかかったような気がします。


 

3月17日の夕ご飯@コストコのオニオンベーグルサンド

20090317夕ご飯


    3月17日の夕ご飯は

   *タコとお大根のクレイジーソルト煮
   *コストコのオニオンベーグルサンド
   *鶏ハム
   *ポテトサラダ
   *うすいえんどうと豆乳のダブル豆ポタージュ
   *イチゴ


20090317ダブル豆ポタージュ


 鶏ハムを作った後に出来る黄金のスープでうすいえんどうを炊いてからコンソメと
豆乳を足して攪拌しました。
 隠し味に砂糖をほんの少し。
 とっても美味しかったです。


20090317ベーグルプレート


 ベーグルもハムもゴーダチーズもみんなコストコで購入しました。
 このオニオンベーグルが大好きなんですよ。^^


20090317タコとお大根の煮込み


 タコとお大根とクレイジーソルトとひたひたにかぶるぐらいの水を圧力鍋で煮込みました。
 う~~~~ん。
 普通に甘辛く炊いたほうが良かったかも・・・・・・・・・。


20090317お客様から頂いたイチゴ


 お客様から頂いたあまおう。
 練乳をたっぷりとかけて召し上がれ~~~~。


3月13日の夕ご飯@ちょっと頑張った日

 今日の夕ご飯は訳あってちょっと頑張っています。
 ってか作りすぎたかも・・・・・・・・・・・?????
 もちろん怪獣君は別盛です。
 でも比較的あっさりとしていたからかな。
 二人とも綺麗に食べていました。^^


20090313夕ご飯


    そんな今日の夕ご飯は

   *うすいえんどうのかき揚げ
   *鶏皮の湯引き
   *ブロッコリーとお揚げさんのゴマダレ
   *鯖の味噌煮
   *ナスの揚げびたし
   *お味噌汁
   *ご飯

   
20090313うすいえんどうの掻き揚げ


 お店にお買い物に行ったときに大量のうすいえんどうを実演販売していました。
 (仕事はお休みです。)
 お天気が悪かったので売れ行きがいまいちだったみたいで400gお買い上げ。
 豆ご飯はこないだ食べたので今日は紅生姜と一緒にかき揚げにしていました。
 抹茶塩で召し上がれ~~~。


20090313鶏皮の湯引き


 万代の鶏皮は多分唐揚げ用にカットしたお肉の端っこのほうの皮だと思います。
 なので結構モモ肉がついているんですよ。
 見かけたら必ずかごに入れる事にしています。
 湯引きしてオロシポン酢と大葉とポン酢で召し上がれ。
 一味をい~~~っぱいかけるのが好きです。


20090313ブロッコリーとお揚げさんのゴマダレ


 湯掻いたブロッコリーとさっと炙ったお揚げさんをゴマダレで和えました。
 ゴマダレは手抜きして市販のしゃぶしゃぶのタレです。^^

 
20090313鯖の味噌煮


 お魚売り場では鯖が私を呼んでいました。
 小ぶりな鯖が1尾¥298。
 決して安くは無かったけど無性に味噌煮が食べたくなったのでお買い上げ。
 火は通しすぎずに生姜をしっかり利かせて・・・・・・・美味しかったです。


20090313ナスの揚げびたし


 冷蔵庫に1本だけ残っていたおナス。
 かき揚げを揚げる油を出すついでに揚げびたしにしてみました。
 最近おナスが高いんですよね。
 次はいつ安くなるかしら???
 

20090313サツマイモのお味噌汁


 さつまいもとお揚げさんと玉ねぎのお味噌汁です。
 お味噌が無くなりそう。
 明日のお味噌汁の分・・・・・・・・・足りるかしら・・・・・・・・・・・・・・・。



 ちなみに新しいカメラは姉のところに行くことになりました。
 やっぱり私、蓋がパカパカ開いても見た目がボロでもオリンパスがいいです~~~。


3月12日のお弁当@キッズプラザ大阪に遠足

 今日は怪獣君の通う小学校の遠足です。
 1~2年生が連れ立ってキッズプラザ大阪に行きます。
 去年はしっかりした2年生の子に連れて行ってもらえたけど、今年は怪獣君が1年生を
連れて行く番。
 大丈夫かな・・・・・・・・・・・・?????
 母は心配です。


20090312遠足のお弁当


    さて、怪獣君が楽しみにしていた遠足の日のお弁当は

   *卵焼き
   *生春巻き <キュウリ+お大根+カニカマ+大葉+ライスペーパー>
   *ナポリタン <カッペリーニ+玉ねぎ+人参+ピーマン+ケチャップ+胡椒>
   *大学芋
   *インゲンと人参の肉巻き
   *ウインナ
   *海老のマヨチーズ焼き
   *ホタテの照り焼き
   *たらこのおにぎり
   *豆ご飯のおにぎり



 そして遠足といえばおやつ!!!
20090312遠足のお菓子


   *大和の味カレー
   *いちごむぎ
   *クッピーラムネ
   *コンニャクゼリー
   *メレンゲのお菓子
   *オリオンのラムネ


 実はこの駄菓子、今日のために買ったものではなく常備しているものです。
 コストコや業務スーパーやSSOKで購入してきたのを袋に詰め合わせています。
 子供達が遊びに来たときに大袋のお菓子を開けると残ったりするけどこうしておくと
残ったものは各自持ち帰れるし、なにより子供達が喜んでくれるんですよ。
 
 詰めている私も楽しいし!
 SSOKが意外と安くって大和の味カレーは30袋入って¥480でした。
 1袋あたり¥16はとっても安いでしょ。^^



 

3月11日の夕ご飯@アナゴチャーハンとか

20090311夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *バンバンジーサラダ
   *牛蒡の甘辛
   *アナゴチャーハン
   *モズク酢
   *豆腐のスープ


20090311バンバンジーサラダ


 う~~~ん。
 やっぱり画像が暗いな~~~。
 
 バンバンジーのお肉がぱさつくとイヤなので今日はちょっと工夫してみました。
 細切りにした鶏胸肉を塩と白ワインに一晩漬け込んだのを蒸してみたんです。
 思惑通りしっとりと仕上がりました。
 蒸すのは手間だからたっぷりのお湯で湯掻いても良かったかもしれないです。^^

 キュウリとお大根の細切りと和えてめしあがれ~~~!!!


20090311牛蒡の甘辛


 こちらはもうすっかり定番になった牛蒡の甘辛。
 牛蒡を素揚げして<麺つゆ+砂糖+すりゴマ>を合わせたタレにさっと絡めます。
 たくさん作ってもあっという間に無くなっちゃいます。
 牛蒡が余っている時にど~ぞ!


20090311アナゴチャーハン


 <アナゴ+干し海老+卵+葱+ご飯+鶏がらスープの素+胡椒>のチャーハン。
 アナゴはもちろん万代の半額商品。
 3尾入って¥150でした!!!




 カメラ・・・・・・・・・・使い慣れないです。
 もう早くもオリンパスが恋しくなってきています・・・・・・・・・。


3月10日の夕ご飯@酢豚定食

20090310酢豚定食2


    今日の夕ご飯は

   *ナスの揚げびたし@ポン酢と大葉でどうぞ
   *酢豚
   *キュウリの塩こぶもみ
   *お味噌汁
   *ご飯


20090310おナスの揚げびたし


 う~~~ん。
 画像が暗いなぁ・・・・・・・・・。


20090310きゅうりもみ


 これも!


20090310酢豚


 これも!!


20090310豆腐のお味噌汁


 これまでも!!!


 ・・・・・・・・・・・・・と言うのも。


486.jpg


 こちら私愛用のデジカメ。
 

20090309新しいデジカメ


 こちら昨日コストコで購入したデジカメ。
 現品限り¥15800だったので思わず衝動買い。
 最近の私、お仕事をすごく頑張っているのでそのご褒美のつもりだったの。
 ところが使い慣れないもんだから今四苦八苦しているところです。
 慣れるまではしばらく今までのオリンパスのお世話になるかも・・・・・・・?
 使い慣れるんやろうか?????


3月8日の夕ご飯@やたら緑。

 今日はパパさんと怪獣君がダイヤモンドシティにケロロ軍曹を観にいってくれたので
昼間は比較的のんびりと過ごしました。
 仕事も16時から21時までだったのでちょっと?(いやかなり)ぐうたらしちゃったかも!?


20090308夕ご飯


    そんな今日の夕ご飯は

   *なんば焼き@梅紫蘇で
   *インゲンのキンピラ
   *焼き厚揚げのニラダレ
   *具の寂しいポトフ
   *豆ご飯
   *お味噌汁


20090308なんば焼き梅紫蘇


 なんば焼きって正方形の大きなかまぼこなんですよ。(今日は玉子入り)
 今日は豪快にたたいた梅と大葉の千切りをはさんで切り分けました。


20090308インゲンのきんぴら


 昨日インゲンが安かったので今日は残っていた人参とキンピラにしました。


20090308焼き厚揚げのニラダレ


 同じく昨日見切り品になっていた厚揚げ。
 カットしてグリルで焼いてから<ニラ+ポン酢+すりゴマ>のタレをたっぷりとかけました。


20090308ポトフ


 <お大根+人参+パンチェッタ+ローズマリー>を濃い目のコンソメで炊き込みました。


20090308お客さんから豆ご飯


 昨日お客様が<豆ご飯の素+中トロ+バナナ>を買ってくれました。
 なので今日は豆ご飯。
 洗った米についているお豆と出汁を加えて普通に炊き込むだけです。
 お手軽なのにおいし~~~~。


20090308豆ご飯


 ニラと玉子のお味噌汁。
 ポトフがあってもお汁が飲みたいチビママです。


3月7日の夕ご飯@スジモダン定食

 今日は冷蔵庫と冷凍庫はいっぱいだけど、野菜室がガラガラでした。
 あるものでどうにかこうにか作った夕ご飯です。


20090307夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *残り野菜炒め
   *長芋とキュウリの梅マヨ和え
   *ブロッコリーのツナ炒め
   *お味噌汁
   *スジモダン焼


20090307残り野菜炒め


 <エノキ+人参+ブロッコリーの芯+鶏がらスープの素+胡椒>を炒めました。

 
20090307キュウリと長いもの梅マヨ和え


 <きゅうり+長芋+練り梅+マヨネーズ>をよく和えて、大葉を飾りました。


20090307ブロッコリーのツナ炒め


 <ブロッコリー+ツナ缶+醤油+砂糖>をよく炒め合わせました。
 ツナ缶の油ごと使っています。


20090307お味噌汁


 <人参+ブロッコリーの芯+お揚げさん>のお味噌汁。
 ブロッコリーの芯のいいところは炒め物に使ったので、お味噌汁には千切りに
出来なかった部分を使いました。


20090307スジモダン


 <トロロ+玉子+薄力粉+本だし+キャベツ+葱+牛筋の煮込み+焼きそば
お好み焼きソース+マヨネーズ+紅生姜+切り鰹+青海苔>のモダン焼き。


 昨日業務スーパーでお好み焼き用の牛筋を1.5kg(500g×3袋)購入していました。
 このスジ肉はほぼゼラチン質で小さくカットしたのを湯掻いてくれているので炊いても
あまり目減りしません。
 手軽に使えるのでお勧めです。
 <白味噌+酒+砂糖+醤油+コンニャク+牛筋>をコトコト炊いたのを具にしました。
 このままどて焼きとして食べても美味しいです。


 何より嬉しいのはたっぷりのコラーゲン!!!


 とっても気になるお年頃なんで・・・・・・・・・・・・。^^



3月6日の夕ご飯@焼肉定食

 今日は久しぶりに劇団のお稽古に参加できました。
 公民館の部屋が取れた日と私のスケジュールがなかなか合わなかったの。
 身体が全く動かなかったなぁ。

 ・・・・・・・・・・・2kgも太ったし・・・・・・・・・・・・・。

 でもこの2kgが無いと夏ばてした時に乗り切られへんから・・・・・・・・。


 ドレス、入るかしら???




 太ったといいながらもお稽古が終わってからはガストでランチ。
 その後は スイーツファクトリーナカタ荒牧店 でケーキセットです。
 荒牧のこのお店は中でもケーキが食べられます。
 ドリンクは¥350ぐらいなんだけど2杯目までおかわりが出来るの。
 オレンジジュースでもカフェオレでもおかわり自由。
 しかも店頭で選んだケーキにミニロールケーキがおまけされてきます。
 あっさりとしていてケーキ自体すごく美味しいし、前日の残りのケーキがあれば
ドリンクをおかわりする時に


「昨日の残りのケーキですけど。」

って言ってタダで食べさせてくれるの!!!

 前日のケーキなんてノープロブレム。
 私が昔アルバイトしていたケーキ屋さんは3日前のとか平気で売ってましたよ!


20090306夕ご飯


    そんな今日の夕ご飯は

   *焼肉@2種類のタレで
   *具沢山なぬた
   *やみつきキュウリ
   *玉子スープ
   *ご飯

 
20090306焼肉タレ味


 今日はお肉が柔らかく食べれるように少し工夫をしました。
 擂ったお大根を搾った後のお汁に焼く前のお肉を30分ほど漬け込んでみたんです。
 パイナップルとかキウイとかの酵素がお肉を柔らかくするってよく聞くので
お大根はどうかな~~~って思ったの。


 結果オーライです!!!


 いつもよりずっと柔らかかった。
 どっちみち捨てるつもりだった大根おろしのお汁の有効利用です。^^


20090306ぬた


 しばらく前からぬたが食べたくて食べたくて・・・・・・・やっと今日作れました。
 お揚げさんは油抜きしてからよく絞ってグリルで両面軽く焼きます。(焦がしたけど) 
 竹輪もグリルで焼いてから切ります。
 イカは湯通しします。
 わけぎは軽く湯掻いてから中のヌルヌルを搾り出します。
 後は酢味噌で和えて出来上がり~~~。
 黒い小さな点々はお揚げさんの焦げです・・・・・・・・・・・・・・・・。


20090306焼肉オロシダレ


 焼いたお肉にたっぷりのオロシポン酢と大葉を乗っけました。


20090306やみつききゅうり


 またまた登場やみつきキュウリ。
 キュウリ、塩、白ごま油のみ。
 お店のはきっと味の素かなにか使っていると思いますが我が家には無いので・・・。


20090306玉子スープ


 ふんわり玉子のスープ。
 少しトロミを付けました。


 今日も美味しく頂きました。
 ご馳走様です~~~~~。


3月5日の夕ご飯@キャベツとパンチェッタのチーズ焼き

 今日は怪獣君がお世話になった幼稚園に 極秘任務(大げさ) で出かけました。


20090305夕ご飯


    その前に今日の夕ご飯は

   *ほうれん草とパプリカのバターソテー
   *キャベツとパンチェッタのチーズ焼き
   *モズク酢
   *玉子豆腐
   *エノキ入りかき玉汁
   *ご飯

 
20090305きゃべつのオーブン焼き


 ざく切りにしたキャベツとパンチェッタを交互に重ねて最後にピザ用チーズを乗っけて
180℃のオーブンで焼きました。
 ・・・・・・・・・・忙しかったので仕事前に食べられなかったんですよ。
 帰宅しても、もちろん残っていませんでした・・・・・・・・・・・・・。
 美味しかったみたいです。^^


20090305ほうれん草のバターソテー


 ほうれん草とパプリカをマーガリンと塩コショウで炒めただけです~~~。




 そして極秘任務とは・・・・・・・・・・・・・・・・・。
090305_1124~01


 カエルの着ぐるみを着ること。
 今日は幼稚園のお別れ会。 (2年前のお別れ会はコチラをクリック!)
 はばたんが特別ゲストで幼稚園に行くことになっていたのですが、在園児さんの
父兄が中に入っちゃうと自分の子供を見られないので全く関係の無い人が入る方が
いいという事に。
 中に入っているのはもちろんオクチャン。
 私は足元の見えないはばたんをサポートする係りです。

 子供達にはばたんは大人気。
 中には感動して泣いちゃう子もいたりしてとっても楽しかったです。
 それにしてもカエルの私でもかなり暑かったのではばたんのオクチャンは汗だくでした。
 オクチャンお疲れ様でした。
 また来年も入ろうね~~~~~!!!!!


3月4日の夕ご飯@お大根や巾着の炊いたの

20090304ゆうごはん


    さて、今日の夕ご飯は

   *トロロ汁
   *煮物
   *きゅうりのふりかけもみ
   *きのこと大葉のバターソテー
   *お揚げさんのお味噌汁
   *まだ炊けていないけど麦飯


20090304お大根の炊いたの


 まず白出汁と味醂と砂糖で味付けしたお出汁で鶏モモ肉をさっと炊きます。
 お肉を取り出してからアクを丁寧に取ってお大根を投入。
 圧力をかけて柔らかく煮込みます。
 お大根が炊けたらお揚げさんに玉子とカニカマを詰めたものと先ほどの鶏モモを入れて
落し蓋をしてふつふつと煮含めました。

 さっぱりと上品に仕上がりましたよ~~~。


20090304きゅうりもみ


 エリンギと舞茸をたっぷりのバターでソテーしてからお醤油を回しかけ、水気が飛んだら
火を止めて大葉のぶつ切りを入れて余熱で仕上げます。

 バター醤油って美味しいですよね。^^


20090304きのこのソテー


 キュウリをご飯に混ぜ込むタイプのわかめとちりめんのふりかけでよくもみました。
 いえね。
 目に付いたんですよ。
 ふりかけが・・・・・・・・・・・。


 さて、あともう少しで仕事に行ってきます~~~~~。



スビマハルでランチ@チアフル光明地区親睦会

 今日はチアフルの光明地区親睦会でした。
 場所は阪急小林駅から徒歩1分のスビマハル。
 以前パパさんと行った あのお店 です。


20090304レディースセット


 頂いたのはコチラ。
 レディースセット。(多分¥1280ぐらい)
 これにドリンクがつきます!


20090304シーフードカレー


 アサリのお出汁がよく効いて美味しかったです。


20090304ほうれん草のカレー


 こちらは定番のほうれん草のカレー。


20090304サラダ


 ドレッシングがやたらと美味しいサラダ。
 私が選んだのはほうれん草のナン。
 それに皮も手作りのサモサとタンドーリチキン。

 今日はパパさんは来なかったのでちゃんとマンゴーラッシーを飲めましたよ~!!!


3月2日のランチ@豆腐庵さらら

 今日は怪獣君が学校でパパさんの仕事がお休みです。
 1ヶ月に2回ほどこういう日があります。


 寂しがり屋のパパさんから


「ワシ仕事休みやのにチビはワシを置いて一人で遊びにいくんかい!?」


・・・という苦情が来るようになってからもう1年ぐらい1ヶ月に1回は二人でランチに
行くことをノルマにしているんです・・・・・・。(←そもそも考え方が間違っている)

 いえいえ。
 私がいつも忙しくしているだけでとっても仲良し夫婦ですのよ。


 今日のランチは 『伊丹市の豆腐庵さらら』 です。
20090302湯葉刺身


 まずは湯葉のお刺身¥300
 量も多くて美味しかったです。


20090302ささら丼


 さらら丼¥850
 ご飯の上に湯葉餡がかかっていてすごく美味しかったです。
 副菜のがんもどきもお漬物もお豆腐もおいし~~~~~。
 お豆腐にはお豆腐のタレと粟国の塩がついてきます。
 

20090302マーボー丼


 マーボー丼¥850
 普段食べているマーボー豆腐よりもさっぱりとしていてこれまたおいし~~~。

 
20090302海老マヨ


 海老マヨ¥500
 大振りの海老がごろんごろん入っています。
 揚げたて熱々でこれまたおいし~~~~。


20090302鍋焼きうどん


 鍋焼きうどん¥1200
 暖めた豆乳が添えられていて好みで加えていただきます。
 豆腐餅やちゃんと軟骨の入ったつみれなど具沢山でもちろん美味しかったです。
 
 二人でこれだけ食べて¥3700でした。
 ちなみに3人前ぐらい食べていますが量が少ないとかじゃありませんよ。
 パパさんと私がよく食べるだけで普通の人は1人前でお腹がいっぱいになると思います。
 他にもお豆腐を使ったデザートとか色々種類がありましたよ。
 美味しかったのでパパさんも大絶賛!!!
 
 今日はネットで美味しそうなお店を調べていきました。
 ノルマと思っちゃうと面倒だけどこうやって仲良く美味しいものを食べるのっていいなぁ。
 1ヶ月に2回行ってもいいかもしれない。^^

3月1日のお弁当@日本拳法摂津少年大会

 昨日は朝から摂津市で大会がありました。


20090301お弁当


    大会の日のお弁当は

   *ウインナ
   *ニラ入り肉団子
   *卵焼き
   *インゲンとパプリカの肉巻き
   *海老のマヨ焼き
   *ナスの田楽
   *春巻きコロッケ
   *わかめご飯


090301_1224~01


 コチラは3戦して1本しか取れずに落ち込んで?いる怪獣君。

 
「おもちゃ買って貰おうと思ってたのに・・・。」



 
 違う!何か間違ってる!!!!!

 負けたことに対して悔しがってくださいよ。
 負けん気とかハングリー精神とか・・・・・・全くありません。
 一人っ子ってのんびりしてるなぁ。


090301_1635~01


 帰宅途中に綺麗だったので携帯でパチリ。
 実際はもっともっと綺麗でした。^^


 ちょくちょく大会に出場していると他の道場の強い子の顔も覚えてきます。
 小学生ながらキリッとした男前なんかもたくさんいるんですよ~~~。
 次の大会は5月末ぐらい。
 と~~~っても楽しみです。 
 
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
