

2月27日の夕ご飯@春巻きコロッケとか

 今日は一日中オフモードでした!
 ず~~~っとすっぴん。
 怪獣君のスイミングの送迎はすっぴんジャージにメガネ!!!
 さすがにちょっと恥ずかしかったです。


20090227夕ご飯


    何ヶ月ぶりだろうってぐらい気力の無かった昨日の夕ご飯は

   *春巻きコロッケ
   *水菜とお大根とキュウリのサラダ
   *アサリの紹興酒蒸し
   *お葱とお大根のスープ
   *干し貝柱のお粥
   *ザーサイ


20090227コロッケ春巻き


 しばらく前からコロッケが食べたくて具を作ったんですが、どうにもこうにも衣を
つけるのが面倒で春巻きの皮に包んで揚げてみました。
 これはこれで美味しかったけど春巻きの皮にはやっぱりトロミのついた具の方が
合うと思います・・・・・・・・・・。
 ちなみに皮が余ったのでウインナとチーズの春巻きも作りました。


20090227アサリの紹興酒蒸し


 1パック¥100のアサリを2パック購入していたので紹興酒で蒸しあげました。
 これはふつうに美味しかったです。


 う~~~~ん。
 昨日一日中のんびりしたせいか、まだ身体が固まっているみたい。
 早く身体をほぐしてオンにしないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



2月26日の夕ご飯@鶏モモ巻き巻きの葱ソースとか

 昨日は怪獣君の2年生最後の参観でした。


20090226夕ご飯


    その前に昨日の夕ご飯は

   *なんば焼き
   *鶏巻き巻きの葱ソース
   *冷奴
   *オロシ納豆
   *やずやさんの発芽16穀米
   *お味噌汁


20090226鳥の葱ソース


 インゲンとパプリカを鶏モモ肉で巻いてから蒸しあげたのに葱たっぷりのポン酢ソースを
かけました。
 下に敷いてあるのは水菜とマヨネーズです。


20090226おつまみ何羽焼き


 実家から貰ってきたなんば焼き。
 大葉の千切りと練り梅をはさんで。
 おつまみにもご飯にもあいます。^^


20090226やずやの発芽16穀米


 やずやさんがサンプルで送ってきてくれた発芽16穀米。
 みるからに身体に良さそうです。


20090226オロシ納豆


 <納豆+大根オロシ+鰹節+タレ+芥子+海苔>
 昨日は玉子無しで。


20090226柚子胡椒の冷奴


 手で崩した冷奴に柚子胡椒を乗っけただけです。
 怪獣君はお醤油で食べました。


20090226まぶしいお味噌汁


 定番の玉子と豆腐のお味噌汁。(フラッシュがまぶし~~~。)



 さて。
 昨日の参観のテーマは 『自分探検に出かけよう』 でした。
 子供達一人一人が自分が小さかった頃の話をして、お父さん、お母さんありがとうとか
これからもよろしくみたいな事を発表します。
 怪我をして血まみれになったことや2年生になって出来るようになった事とか将来の夢など
たくさんの父兄の前で堂々と発表していました。

 さて。
 お誕生日の順番で発表していたので8月産まれの怪獣君の順番は5番目。
 (なんせ怪獣君のクラスは18人しかいてませんから。)
 怪獣君は5歳の頃、ピカチュウの形のクリームパンを作ったこと。
 将来の夢はパン屋さんで今からでも修行したいとか、


『パパ、一緒にパン屋さんをしようね。』
 

なんてかわゆい事を話していました。
 
 私が感動してポロポロ泣いていると子供達は大注目!
 中にはガッツポーズをしている子までいます。




 
(?????)






 謎はすぐに解けましたよ。



 なんと今回の参観ののテーマは



「お母さん達を泣かせよう!!!」



 だったので子供達は感動して泣きそうな話を発表していたのです!!!



 そのたくらみに完全に引っかかって最初に泣いちゃったのが私。

 そりゃガッツポーズも出るわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 でもとっても素敵な参観でしたよ。
 子供達みんな大切に育てられてきたんだな~~~って思いました。




 

2月24日の夕ご飯@久しぶりのナポリタン

20090224夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *アボガドグリーンサラダ
   *揚げおじゃがの甘辛
   *ナポリタン
   *コーンスープ


20090224アボガドサラダ


 <アボガド+水菜+お大根+長芋>のサラダ。


20090224ナポリタン


 しばらく前からやたらに食べたかったナポリタン。
 <カッペリーニ+玉ねぎ+人参+エリンギ+ピーマン+ウインナ+ケチャップ+胡椒>

 私が子供だった頃はスパゲティと言えばナポリタンかミートソースでした。
 今じゃ色々ありますよね。
 昔はミートソースのほうが好きだったけど今はさっぱりとしたナポリタンの方が好き。
 年々こってりとしたものが駄目になるのは年のせいかしら・・・?(いやそんな事認めませんよ)


20090224おジャガ


 新じゃがを素揚げしてから<麺つゆ+砂糖+胡椒>を合わせたタレにからめました。
 ホクホクでおいし~~~~~!!!


 今日は一日身体が空いていたのでSSOKにぶらっと行ったり万代でお買い物したり。
 比較的のんびりと過ごしました。

 ちなみに明日は今週で一番多忙な日です。
 早朝から仕事が終わるまでノンストップ。
 うまく全部こなせるかしら?
 なんだかんだでやれば出来るんでしょうけど。



 

2月22日のこと@南部で法事

 なぜ昨日の夕ご飯の洗い物をパパさんにお願いしたかというと、私の仕事が
終わってから大阪の姪っ子達を拾って和歌山の実家に行く用事があったからです。
 実家に到着したのは23時過ぎ。
 田辺まで高速が通っているのでかなり楽に行けるようになりました。

 
 今日は10時からパパさんのおじいちゃんの13回忌。
 朝は良いお天気でしたよ~。


20090222梅の花


 チビグランマ宅のご近所の梅ももう咲き始めています。(散り始めているのかも!?)


20090222桜のつぼみ


 こちらは桜の木。
 つぼみがふくらみつつあります。
 もう春はすぐそこまで来ているんだろうな~~~。


 ごくごく内輪だけのこじんまりとした法事だったので20人ぐらいしか来ていませんでした。
 今回は皆さんにゆっくりしてもらおうとのお母ちゃんの計らいで法事の後はホテルで食事。


20090222今日はフレンチ


 最初和食の予定でしたがあいにく満席だったので今日はフレンチです。
 ここのフレンチ。
 美味しいんですよ。


20090222パン3種


 最初にご紹介するのはプチフランス3種。
 黒いのはイカ墨ではなく備長炭です。


20090222海の幸サラダ仕立て


 海の幸サラダ仕立て。
 お魚が新鮮ですごく美味しいです。


20090222サザエのブルゴーニュ風


 サザエのブルゴーニュ風。
 すごく大きなサザエが丸々1匹入っていました。
 ちなみになぜブルゴーニュ風なのか、私にはわかりません。


20090222白身魚のフリットときのこのスープ


 白身魚のフリットときのこのスープ。
 あっつあつできたので舌をやけどしちゃいました・・・・・・・・・・。


20090222シェフ特製ローストビーフ


 窓からの景色。
 
 そしてうっかりしたことに・・・・・


明らかにメインであろうシェフ特製ローストビーフ


画像を撮り忘れてしまっています・・・・・・・・・・・・。

 とっても柔らかいお肉が分厚くカットされていてすごく美味しかったそうです。
 牛肉が苦手な私はお兄さんに食べてもらったので画像を撮っていなかったの・・・。


20090222ローストビーフ


 本日のお勧めデザート。


20090222コーヒー


 そして大人はコーヒー。
 怪獣君はオレンジジュース。
 ちなみに大人も子供も同じメニューだったので怪獣君も同じものを平らげています。
 (ローストビーフを少しパパさんに助けてもらっていたけど・・・・・・。)
 
 こんなお上品な量でチビママは足りたのかなって思ってくれた人はいるかしら?

 充分足りましたよ。(体調不良で欠席したチビグランマの分も食べましたから!!!)
 
 


 そして食事の後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20090222法事の後は・・・


 たまたまオペラが来る日だったのでみんなでオペラ『蝶々婦人』を観ました。


 パパさんが1時からお仕事だったのでオペラが終わるとあわただしく帰宅。
20090222やっぱりお天気は


 この頃には雨が降り出していました。
 睡眠時間含めて17時間しかいなかったのに・・・・・・・・・・・・・。
 私が帰省すると必ず雨が降るのはどうしてなんだろう?????


20090222<雨の夜


 途中高速も一般道もひどく渋滞していたので大阪の姪っ子宅に到着したのは20時前。
 雨の夜って結構好きです。


 さすがにちょっと疲れたかな?
 でもいつもどおり両家の実家から山のように頂いてきたお土産の整理をしなくっちゃ。
 いくつになっても子供は子供なんでしょうね。
 豪快にかわいがってくれるカメラのお母ちゃんと優しい優しいお父ちゃん。
 ただの嫁なのにまるで親戚の娘のように接してくれる底抜けに明るいおっちゃんと
おばちゃんとご近所さん。
 そしていつも細部にわたって気配りしてくれるチビグランマには本当に感謝しています。


 人のご縁にはものすごく恵まれてて幸せだな~~~。



 

2月20日の夕ご飯@オニオングラタンスープとか

20090220夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *キュウリとツナの和え物
   *春キャベツと自家製ベーコンの野菜炒め
   *オニオングラタンスープ


20090220キュウリとツナの和え物


 <キュウリ+ツナ+醤油+砂糖+マヨネーズ>をよく和えました。


20090220春キャベツとベーコンいため


<春キャベツ+玉ねぎ+人参+自家製ベーコン>を炒めてクレイジーソルトで味付けました。


20090220オニオングラタンスープ


 残っていた角食にあめ色玉ねぎとエリンギのスープをかけてピザ用チーズを乗っけて
オーブンで焼きました。


 今日のテーマは 洗い物を少なく! です。

 なぜならパパさんに洗い物をお願いするから・・・・・・・・・・・・。

2月20日のおやつ?@チーズとおジャガのグリッシーニもどき

20090220チーズとおじゃがのグリッシーニもどき


 マッシュポテトが残っていたのでパルメザンチーズと薄力粉と粗挽き胡椒と牛乳で
よく捏ねてから細長くして焼きました。
 カリッとはならずにもっちりとした感じ。
 でもビールのアテにぴったりに仕上がりました~~~。


2月19日の夕ご飯@アジのなめろう焼きとか

20090219夕ご飯


    2月19日の夕ご飯は

   *ほうれん草のナムル
   *鯵のなめろう焼き
   *モズク酢
   *鮭とイクラの親子丼
   *豆腐とお揚げさんとモヤシのお味噌汁


20090219味のなめろう焼き


 鯵を買って来てなめろうを作ったんですが、ちょっと生臭かったのでオーブンで
焼いてみました。
 ご飯の進む味で美味しかったです。

2月19日の夕ご飯梅トロロ納豆巾着とか

20090219夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *梅トロロ納豆巾着
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *豚モモハムサラダ
   *人参のキンピラ
   *モヤシとお揚げさんのお味噌汁
   *ご飯


20090219梅トロロ納豆巾着


 開いたお揚げさんに<トロロ+納豆+納豆のタレ+練り梅+醤油>を詰めて
両面こんがりと焼きました。
 

20090219豚モモハムサラダ


 まだ残っていた豚モモハム。
 今日はさらし玉ねぎと大葉、ポン酢にマヨネーズを添えて召し上がれ~。


20090219人参のキンピラ


 昨日万代のタイムサービスで緑豆モヤシが1袋¥10だったんですよ。
 3袋お買い上げして今日は全部芽と根を取りました。
 芽と根を取ると少し日持ちするので嬉しいです。
 今日使ったのはその一部。
 残りはどう使おうかな?
 パパさんと怪獣君の朝ご飯のラーメンとかに登場しそうです。^^
 今日角食焼いたけど・・・・・・・・・・・・・・。



 

2月18日の夕ご飯@イカとほうれん草炒めとか

20090218夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *水菜とお揚げさんの豆乳煮
   *焼肉屋さんでよく出てくるやみつききゅうり
   *ほうれん草とイカ炒め
   *玉子豆腐
   *鶏牛蒡ご飯
   *お麩のお味噌汁


20090218水菜とお揚げさんの豆乳煮


 鶏皮を湯引きした後に残るスープを漉したものに、豆乳、鶏がらスープの素を足した煮汁に
水菜+油抜きしたお揚げさん+竹輪を入れてさっと火を通します。
 優しくて私好みのお味です。


20090218ほうれん草とイカ炒め


 <キュウリ+白ごま油+塩+すりゴマ>をよく和えただけです~~~。


20090218ほうれん草


 白ごま油でイカとほうれん草を炒め、塩コショウで味を調えました。


20090218鳥牛蒡ご飯


 こないだ2合しか炊かなくてあまり食べられなかった鶏牛蒡ご飯。
 今日は3合炊きました。

 具は<鶏モモ肉+お揚げさん+牛蒡+白出汁>です。
 具沢山で今日も美味しかったな~~~。


 また作ろうっと!!!!!


 

2月16日のランチ@幕内秀男さんの講演会

 昨日は私の自宅から自転車で5分未満の人権文化センターに『粗食のすすめ』の著者、
幕内秀男さんがいらっしゃいました!
 青少年育成フォーラムの一環のこの講演会。
 しかも無料だったのです!!!!!

 飲み仲間のM子ともちろん参加してきましたよ~~~~。


 幕内秀男さんのお話はスライドありビデオありで、すごく面白かったです。
 1年間に100回講演しているだけあって、笑いのツボもよく心得ていて
みなさんよく笑っていました。(もちろん私も!)
 
 笑いながらも考えさせられましたね。
 特に女性特有の疾患のお母さんの子供はアトピーってとこ。
 子宮筋腫と卵巣脳腫の私の息子の怪獣君。
 小さい頃アトピーでした。
 やっぱり食事は考えなくっちゃな。
 しかも難しいことをしなさいと言っている訳じゃないんです。
 むしろ私なんかもっと手を抜きなさいと言われているみたいでした。


 お話の最中にM子と思っていたこと。
 それは無性にパンが食べたいということ。
 あかんあかんって言われると食べたくなるものなんですよね・・・・・・・。


 折りしも講演会の後で来れるメンバーが集まって神戸屋に集合でした!!!


090216_1225~01


 まずは食べ放題のパン。
 もちろんバターをこってりとつけて。
 炭水化物+砂糖+油です。


090216_1229~01


 そしておかず。
 この日は豚ロースのミルフィーユ仕立てでした。
 <炒めたお野菜+豚ロース+薄焼き玉子+パプリカ+チーズ>を重ねて焼いてた。
 ソースがちょっといまいち・・・・・・・・・・・・。
 

090216_1243~01


 そしてパンのおかわり。
 でもいつもは20個食べるパンも今日は12個でおしまいにしました。
 バターは3個使ったけど・・・・・・・・・・・・・・。


090216_1302~01


 M子がコーヒー無料券を持っていたので食後のコーヒーは無料でした。
 2杯だけ飲んだ。^^
 
 お友達とのランチ以外のカフェインは控えているので目が覚めました~~~。

2月15日の夕ご飯@納豆餃子とか

20090215納豆餃子


 時間は少し遡り、日曜日の夕ご飯です。
 まずは豚モモハムとほうれん草のバターソテー。

 豚モモブロックを塩と砂糖とセージに5日間漬け込んでおいたものを茹でています。
 ポイントは煮汁が冷めるまで絶対に触らないこと。
 これでしっとりとしたハムの出来上がりです。


20090215黄金のスープ


 豚モモハムを茹でた煮汁を漉してからエノキと玉子を足したスープ。
 塩を少々足して、水溶き片栗粉でトロミをつけています。


 この日はおかずが少なかったですね~。
20090215トンモモハム
 

 それもそのはず!
 大量の餃子が待っていますから!!!!!


 具は<豚ミンチ+豚モモハムのスープで炊いた白菜のみじん切り+納豆>です。
 白菜のみじん切りは湯掻いてから水分をぎゅ~っと絞ってあります。
 皮に比べて具の量が若干少なかったので納豆を足してみました。
 私的には美味しかったけどパパさん的にはどうだったんだろう?
 仕事に行っていたので一緒に食べてはいないんですよね。
 苦情が来なかったところをみると美味しかったのかな?????


2009215たこ焼


 おまけ。
 この日のお昼ご飯は万代で100gあたり¥100だったタコをふんだんに使ったたこ焼でした。


2月14日の夕ご飯@イカと白菜の豆乳シチューとか

 今日はバレンタインデーです。
 しばらく前からお店でもチョコレートがたくさん売れていました。
 今日好きな男の子に告白して彼氏が出来た女の子もたくさんいたでしょう。^^
 ほほえましいな~~~~~。(とっても遠い目・・・・・・・・・。)


 さて。
 去年までは私もパパさんと怪獣君にチョコレートをあげていたけれど、
チョコレートのお菓子なんてしょっちゅう作っているのであらためてプレゼントするのも
どうかと思い、今年から無しにすることにしました!!!


2009214夕ご飯


    なのでとってもバレンタインらしくない今日の夕ご飯は

   *厚揚げの焼いたの
   *長芋の練り梅和え
   *レンコンの甘酢漬
   *イカと白菜の豆乳シチュー
   *ご飯


20090214豆乳のシチュー


 薄力粉を白ごま油で炒めてから豆乳を少しずつ足してホワイトソースを作ります。
 その中に切った白菜をどさどさ加え、人参とイカも加えます。(今日はロールイカ)
 味付けは本だしと白醤油。
 私好みの優しい味に仕上がりました。


20090214レンコンの甘酢漬け


 れんこんを適当に作った甘酢に漬け込んだだけです。^^


20090214長芋の練り梅和え


 乱切りにした長芋に練り梅と葱を乗っけました。


20090214厚揚げの焼いたの


 厚揚げをグリルで素焼きにしたのに大根おろしと大葉を乗せてポン酢をかけました。

 シンプルだけど美味しいな~~~。


2月13日の夕ご飯@アボガドとマグロの海苔巻きとか

2009213夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *アボガドとマグロの海苔巻き
   *空けただけの玉子豆腐
   *空けただけのモズク酢
   *ほうれん草のおひたし
   *かす汁


2009213かす汁


 昨日八百屋さんで2個¥100だったアボガド。
 ちょっと色が悪いです・・・・・・・・・・・。
 ちなみにこのビントロは今日万代で100g¥100。
 怪獣君は旨い旨いと食べていたようです。^^


2009213アボガドマグロ巻き


 この冬2回目のかす汁。
 具は<豚バラブロック+鮭+お大根+お揚げさん+サトイモ+人参+牛蒡+椎茸>


2009213イチゴ


 今年初イチゴは今日万代で¥298でした!!!!!


2月12日の夕ご飯@お子様ランチみたいな・・・

20090212夕ご飯」


    今日の夕ご飯は

   *オムライス
   *粒入りマスタードのマッシュポテト
   *エビフライ@タルタルはもちろん自家製
   *鮎のスモーク
   *長ネギのポタージュ


20090212鮎の燻製


 お正月に帰省した時にM子がくれた鮎。
 一晩酒と塩に漬け込んでから桜のチップでスモークしました。
 めっちゃ美味しかったです。
 M子、ご馳走様~~~~~~。


2月9日の夕ご飯@Mちゃんアイデアのキッシュとか

 さて。
 仕事にプライベートに大忙しだった先週とは違い、今週はゆっくりとしたスケジュールです。
 今日も11時半~14時までヨン様会(お友達の家で韓国ドラマを観る会のこと。きっかけは
ヨン様の大王四神記。今は復活を見ています。)があったのと、19時からの日本拳法だけで
仕事もお休みです。
 午前中は家事とパン生地作り。
 ヨン様会中はパン生地の2次発酵。
 帰宅後すぐにオーブンに火を入れてパン焼き。
 パンを焼いている間はケーキの生地作り。
 今日はオーブンを4回回しました。^^


20090209夕ご飯


    さて、今日の夕ご飯は

   *Mちゃんアイデアのキッシュ
   *パストラミポークと貝割れサラダ
   *エリンギとカラーパプリカのマリネ
   *胡桃とレーズンのパン
   *白菜とコーンのポタージュ


20090209パストラミポーク


 お歳暮に頂いてもうすぐ賞味期限が切れそうなパストラミポークを切っただけ!
 マリネは以前残っていたパプリカをマリネ液に漬け込んでおいたものにさっと湯掻いた
エリンギを足しただけです。


20090209キッシュ


 ラム酒に漬け込んでおいたレーズンと胡桃の飾り気のない田舎パン。
 怪獣君はお気に入りの塗るチーズを塗って食べていました。


20090209レーズンとくるみのパン


 キッシュって土台となる生地作りが面倒ですよね。
 まだ怪獣君が幼稚園の年長さんだった頃に私のお師匠さんでもあるMちゃんが
春巻きの皮でキッシュを作ってくれたのが美味しかったんです。
 なので春巻きの皮が珍しくある今日は真根っこしてみました。
 お手軽なのに美味しくておまけにヘルシーと3拍子揃っています。
 Mちゃんありがと~~~~~~。


20090209白菜とコーンのポタージュ


 白菜のポタージュを作ろうと思っていたけど思ったより白菜が少なかったので
コーン缶も足してみました。
 コーンが甘すぎて白菜の味がぼやけちゃいました・・・・・・・・・。(美味しかったけど失敗)



20090209日拳の子供達に配るケーキ


 こちらは今週末がバレンタインデーなので日拳の子供達に配るチョコレートのケーキ。
 34個で足りるかな~~~~~。(足りるはず!!!!!)




2月6日の夕ご飯@春巻きとか

 先週は本当にず~~~~っと忙しかったです。
 タフ(なつもり?)の私もさすがに日曜日にはぐったりするほどに疲れが取れませんでした。
 幸いにも日曜日は16~20時まで仕事が入っていたぐらいでゆっくりと出来たので
今日は完全復活!!!!!

 数日振りにブログの更新です。^^ 


200926夕ご飯


    さて、2月6日の夕ご飯は

   *納豆 <納豆+玉子+鰹節+醤油+芥子+葱>
   *春巻
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *お豆腐と玉子のお味噌汁
   *ご飯


20090206春巻き


 春巻きの具 <韓国春雨+ニラ+モヤシ+豚肩ロース+とろみをつけた中華スープ>

 春巻の皮って少し高いですよね。
 でも業務スーパーで10枚¥128で売っているのを見つけちゃいました!!
 思わず4袋も購入。
 どういう料理に変身させようか楽しみです。




2月5日の夕ご飯@ニラ入り肉味噌とか

20090205夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ニラ入り肉味噌サンチュ巻き
   *モズク酢
   *水菜とお揚げさんの炊いたの
   *鶏牛蒡ご飯
   *玉子のお味噌汁


20090205肉味噌


 <豚ミンチ+ニラ+生姜+テイエンメンジャン+醤油+酒>をよくほぐしながら炒めました。
 サンチュに巻いて召し上がれ~~~~。

 
20090205鶏牛蒡ご飯


 <鶏モモ肉+牛蒡+お揚げさん+白出汁+酒>で炊き込みました。
 2合しか炊かなかったのをちょっと後悔・・・・・・・・・・・・・。

 仕事から帰宅してからもう1回食べようと思っていたのに残っていませんでした。(T T)


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



2月4日の夕ご飯@筑前煮とか

20090204夕ご飯


    昨日の夕ご飯は

   *筑前煮 <牛蒡+人参+レンコン+たけのこ+鶏モモ+白出汁+味醂+酒>
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *セロリの塩こぶもみ
   *ゴロゴロお豆腐のお味噌汁


 筑前煮に板コン入れるの忘れてた~~~~~!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


2月1日の夕ご飯@肉団子のトマト煮込みライス

2009201夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *生春巻き <大根+大葉+海老+ライスペーパー>
   *肉団子のトマト煮込み@ご飯と
   *あめ色玉ねぎのコンソメスープ


 金曜日にまとめて作っていた肉団子を<ニンニク+玉ねぎ+スナックエンドウ+
カットトマト缶+クレイジーソルト>と煮込んでご飯と一緒に盛り付けました。
 
 手がかかっていませんね~~。
 ちょうどモダン焼きのまとめ作りと並行して調理していたので・・・・・・。(言い訳!!)


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月31日の夕ご飯@久しぶりのマグロとか

2009129夕ご飯


    昨日の夕ご飯は

   *海老のマヨ炒め
   *インゲンのゴマ酢和え
   *マグロのヅケ丼
   *モズクスープ

   
2009131海老マヨ炒め


 背ワタを取って塩胡椒した海老に片栗粉をはたいて多めの油で揚げ焼きにします。
 火が通ったらスナックエンドウを投入。
 それからマヨネーズを入れて軽く炒め合わせます。
 
 マヨネーズが分離しちゃったよ~~~。
 火を通しすぎたみたいです・・・・・・・・・・・・。


2009131インゲンのゴマ酢和え


 さっと湯掻いた人参とインゲンを<練りゴマペースト+砂糖+酢+白むらさき>で
よく和えます。
 さっぱりとしていて美味しいですよ。


2009131ヅケ丼


 ビントロを柵のまま醤油に漬け込んでいました。
 炊き立てご飯にもみ海苔を乗っけて、その上にビントロ、大葉を重ねます。
 軽く醤油をたらして出来上がりです。

 このビントロ。
 100g¥128の特売でした!!!


2009131モズクスープ


 <鶏がらスープの素+生姜の千切り+軽く湯通しした沖縄モズク+葱>のスープです。
 冷凍していた沖縄モズクもこれで最後。
 またコストコに買いに行かなくっちゃ!!!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月30日?の夕ご飯@肉団子のみぞれ煮

 この日は18時半ぐらいにナイトのパートさんからお電話がありました。
 子供さんの調子が悪いのでお休みだった私と急遽シフトを交代!
 大慌てで自宅を後にしたので画像はメインの1枚っきりです。(ごめんなさい)


2009129yuugohann.jpg


    この日のメインは

   *肉団子のみぞれ煮
   <肉団子 豚ミンチ+生姜+玉子+塩+胡椒+パン粉+葱>
   <そのほかの具 揚げナス+揚げ人参+茹でシメジ>
   <大根おろし+白出汁+味醂>
    飾りに大葉。

 他にモズク酢や玉子スープと納豆を作ったような気がします。
 

 う~~~ん。
 たった3日前のことなのにちゃんと思い出せないなんて年のせいかしら?????


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
