

1月27日の夕ご飯@飯ダコの炊いたのとか

 今日はMちゃんと 太王四神記 を観に行ってきました。
 ヨン様の太王四神記はお友達の家で見せてもらっていたけど、もちろん宝塚バージョンは
初めてです。
 あの長い話をよくまとめていましたよ。
 でも最後はやっぱり宝塚。
 ハッピーエンドでした!!!
 今回チケットが取りやすくて2階の最前列の本当にど真ん中が私の席。
 最後にゴンドラに乗った主人公が近くまで上がってきてびっくりしました。
 原作を知っているだけにちょっと泣けちゃうシーンもあって賛否両論あるとは思いますが
私は面白かったと思います。^^


2009127夕ご飯


    さて、そんな今日の夕ご飯は

   *トロロ汁
   *飯蛸とお大根の炊いたの
   *おつまみ梅かまぼこ
   *セロリとエリンギのバターソテー
   *お味噌汁 <エノキ+お揚げさん+人参+葱>
   *麦を入れ忘れた普通のご飯


2009127飯だこの炊いたの


 炊いている途中でお友達から電話があったのでちょっと炊きすぎちゃいました。
 飯蛸はとても柔らかいけどお大根は煮崩れちゃいました・・・・・・。
 もちろん圧力鍋です。


2009127セロリとエリンギ炒め


 <セロリ+エリンギ+パプリカ+クレイジーソルト+マーガリン>を炒めただけです。


2009127大和芋のトロロ汁


 万代で大和芋が見切り品になっていました。
 今日は白出汁とお水と一緒にすり鉢でよ~~~く擂りました。
 そういや大和芋のトロロ汁は本当に久しぶり。
 とっても美味しかったです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



1月24日の夕ご飯@焼肉?とか

 週末は寒波が来るとの予想通り、私の町でも今日は雪が降りました。


 怪獣君と朝からチアフルに行って、その帰りに PTA会長くじ を引きに学校へ。

 (外れました~~~!!!会長は出来ないわ。威厳も貫禄も全くないもの・・・・・・。)

 その帰り道にたくさん雪が降っていました。


2009124夕ご飯


    とても寒かった今日の夕ご飯は

   *なめたけ奴
   *焼肉+α
   *やみつきサラダ
   *モズク酢
   *お揚げさんとお大根のお味噌汁
   *ご飯
 

2009124なめたけ奴


 エノキの大株が¥100だったのでなめたけを作りました。
 作り方はいたって簡単。
 <エノキ+白出汁+砂糖+水>を火にかけて水溶き片栗粉でとじただけです。

 手で崩したお豆腐にかけて召し上がれ~~~。


2009124焼肉


 <赤・黄・オレンジパプリカ+キャベツ>を炒めたのと、タレに漬け込んで冷凍していた
焼肉用肉とニラを炒めたのを盛り付けました。
 お肉の味が濃かったのでお野菜にはあえて味付けしていません。


2009124やみつきサラダ


 最近居酒屋とかでよく見るやみつきキュウリ。
 今日はミディトマトとキュウリで作ってみました。
 <キュウリ+ミディトマト+ごま油+塩+すりゴマ>をよく和えただけです。^^


 明日もまだ寒くなるみたいです。
 朝は雪が積もっているかな~???


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月22日の夕ご飯@タイカレーとか

 月曜日にパパさんと南京街に行ったときにお買い物をしていました。
 私のお目当てはレモングラスとカー(生姜みたいなの)とタイ産の唐辛子と赤玉ねぎの
小さいの。
 普通のスーパーでは売っていないけど、南京街の八百屋さんには売っているんですよ!

 ふとタイカレーペーストを自分で作ろうと思い立ってしまったのです。^^
 ごくごくたま~~~に行くこの八百屋さん。
 小さいお店なんですけど珍しいお野菜が色々と売っているのは知っていたんです。
 この八百屋さんのお母さん(?)の手。
 始終水仕事をしているからか霜焼けで指先が真っ赤っ赤。
 くるくるとよく働くすごくいい手をしているので大好きなんです。


2009122夕ご飯


    さて、1月22日の夕ご飯は

   *生春巻き
   *タイ風レッドカレー
   *タイ風春雨サラダ
   *トムヤムクンもどき
   *空っぽの器にはご飯


2009122生春巻き


 この日の具は生ハムとお大根とキュウリ。


2009122タイカレー


 <レモングラスの根元の部分+タイ産の赤い唐辛子+赤玉ねぎの小さいの+カー+
ニンニク塩+ガピがなかったので自宅にあったドウチー>をフードプロセッサーで根気よく
粉砕して<クローブ+クミン+コリアンダーシード>をミルサーで粉々にしたのと
よく合わせます。
 これがなかなかペースト状にならないんだ・・・・・・・・・。(でも頑張りました!!)
 フライパンにグレープシードオイルを入れて熱し、<鶏胸肉をカットしてから塩と白ワインに
1晩漬け込んでおいたもの+赤・黄・オレンジパプリカ+ナス+インゲン+コーン+
ぶなピー>を炒めてからレッドカレーペーストを投入。
 全体に絡まったら<水+ココナッツミルク+ナムプラー>を入れて軽く煮込みます。
 
 これ、めっちゃおいし~~~~~!!!!!

 もちろん怪獣君用に辛くないペーストを別に作っています。
 かなり出来たので小分けして冷凍しました。^^
 
 
2009122タイ風春雨サラダ


 タイ風と書いてありますが春雨は韓国の太い春雨を使いました。
 <錦糸卵+干し椎茸+ハム+キュウリ+春雨+ナムプラー+三温糖+レモン汁+
タイ産唐辛子>をよく和えました。
 怪獣君の分は唐辛子抜きです。


2009122トムヤムクンもどき


 せっかく生のレモングラスを買ったんだからと茎の部分を使ってトムヤムクンもどきを
作りました。
 もどきと言うのは・・・・・・・・・・うっかりココナッツミルクを入れてしまったんですよ。
 それ以外はちゃんと海老の殻で出汁もとったし完璧だったんですけど・・・・・・・。

 でもとっても美味しかったです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月21日の夕ご飯@お手軽ワンプレートディッシュ

2009121夕ご飯


    あらあらもう一昨日になっちゃったわ!の夕ご飯は

   *チコリーに生ハムを乗っけただけのもの
   *自家製燻玉
   *自家製ベーコン
   *ポパイコーンバター
   *オムライス
   *エノキのコンソメスープ


 最近ブログの更新も後手後手になってるし、お友達のところへの訪問も
なかなか出来ずにいます・・・・・・・・・・・・。
 
 もっと時間を上手に使えるように頑張ります。
 ごめんなさいね~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月19日の夕ご飯@蒸し豚バラの塩漬けとか

 今日は朝からパパさんと南京街に行ってきました。
 私の町ではなかなか見かけないものを買いたかったので・・・・・・・。
 近いうちにアップしますね。^^

 14時に帰宅してパパさんを自宅に下ろしてからはコンタクトを買いに行ったり
(私はワンデイなので購入ついでに定期的に眼科検診しています。)
とある本を探して車でウロウロ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 19時から仕事が入っていたので夕方帰宅後乏しい冷蔵庫の中から苦心して
作った夕ご飯です。


2009119夕ご飯


    昨夜の夕ご飯は

   *自家製べったら漬け (これで最後)
   *残り物の生春巻き
   *豚ばら肉の塩漬けをたっぷり玉ねぎと蒸したの
   *モヤシと人参のナムル
   *エリンギと人参と葱のスープ
   *ご飯

   
2009119アボガドの生春巻き


 お大根と鶏ハムが残っているな~と思っていたら若干熟しすぎのアボガド発見!
 せっかくなので発見ついでにライスペーパーでまとめてみました。
 チリソースとマヨネーズを適当にかけて召し上がれ~~~~。


2009119蒸し豚


 豚ばら肉をクレイジーソルトに五塊漬け込んでいました。
 蒸すか茹でるか燻すか乾燥させるかの別れ道!
 今日は3本をオニオンスライスに包んで蒸しあげました。
 食べる時には豚のエキスを吸った玉ねぎも添えて・・・・・・・・。
 1本しか使わなかったので残りは冷凍。
 今日使わなかった2本はそのまま冷蔵庫で乾燥させてパンチェッタにしようか
スモークしてベーコンにしようかまだ迷っています。^^
 (結局はいつも気まぐれな私のその時の気分次第。)


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 




1月18日の夕ご飯@洋風切り干し大根とか

 ここしばらく仕事の日が続いています。
 アルバイトさんが追試だったりインフルエンザだったり・・・・・・・・。
 なのでちょいとお疲れ気味だったりします。^^


    丸一日雨だった昨日の夕ご飯は


2009118手羽先


 もうすっかりおなじみの手羽先。


2009118切り干し大根とベーコンのコンソメ煮


 <切り干し大根+ベーコン+ピーマン+人参>をコンソメで炊きました。


2009118とうみょうとエノキとチリメン炒め


 おつとめ品だったとうみょうとちりめん。
 とうみょうの量に対してちりめんの量が多かったので大株のエノキを足してみました。
 う~~~~ん。
 やっぱりとうみょうだけのほうが美味しいなぁ・・・・・・・・・・・。


2009118お豆腐入りかきたま汁


 かきたま汁に今日は手で崩したお豆腐を入れてみました。
 女性の味方。
 大豆イソフラボン大豆イソフラボン・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと。


 今日はパパさんがお休みなので二人で南京街に行ってきます。
 19時から23時まではお仕事。
 でも明日は久しぶりのお休みなので嬉しいです。
 1ヶ月ぶりにお友達と朝から岩盤浴に行くんだ~~~~~!!!
 もう肩こりも限界だったし明日がとっても楽しみです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



 

1月17日の夕ご飯@チャプチェとか

2009117夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *鶏ハム
   *ほうれん草のナムル
   *チャプチェ
   *自家製べったら漬け
   *玉子と椎茸のスープ
   *ご飯


2009117ちゃぷちぇ


 <パプリカ+牛肉+インゲン+椎茸+錦糸卵+すりゴマ+韓国春雨>を
<ごま油+砂糖+塩+醤油>でそれぞれ炒めたり和えたり・・・・・・。
 何気にすごく手間隙がかかっています。
 韓国のオモニの料理ってすごい・・・・・・・・・・・。


2009117鶏ハム


 <さらし玉ねぎ+鶏ハム+大葉+マヨネーズ>を盛り付けただけです~。


2009117ほうれん草のナムル


 湯掻いたほうれん草をごま油とすりゴマと塩でよく和えました。
 好きなんですよね。
 ナムルって。


2009117自家製べったら漬け


 今日は麹を使ったべったら漬け。
 まだ漬かりが少し甘かったかな?


2009117玉子と椎茸のスープ


 鶏ハムを茹でた後の黄金のスープに干し椎茸の戻し汁と鶏がらスープの素を加えて
玉子と干し椎茸を具にしました。


2009117怪獣君の夕ご飯「


 久しぶりの怪獣君の分。
 足りなかったのか納豆を自分でまぜてご飯にかけていました。
 そろそろ器も考えなくてはいけないのかもしれません・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月16日の夕ご飯@豚の角煮とか

2009116夕ご飯


    昨日の夕ご飯は

   *豚の角煮
   *揚げ野菜のマリネ
   *ニラ入り天津飯
   *白菜と豆乳のスープ


2009116豚の角煮


 圧力鍋でトロトロに煮込んだ豚の角煮。
 葱と糸唐辛子を飾って召し上がれ~~~。


2009116揚げ野菜のマリネ


 <なす+赤・黄・オレンジパプリカ+ピーマン>を揚げてマリネ液に漬け込みました。


2009116白菜と豆乳のスープ


 白菜を少しの水でトロトロに煮込み、鶏がらスープの素と豆乳を加えて温めました。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月15日の夕ご飯@炒り豆腐とか

2008115夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *納豆
   *生春巻き
   *炒り豆腐
   *モズク酢
   *たくあん
   *かす汁
   *ご飯


2009115自家製たくあん


 今日食べたたくあんは2日間干してから皮を剥いて、<糠+昆布+鷹の爪+砂糖
+塩>に2週間漬け込んだものです。


2009115炒り豆腐


 <冷凍しているひじき煮+水切りした豆腐+玉子>を炒めて葱を飾りました。

 こういうメニュー。
 怪獣君が好きなんですよ。


2009115かす汁


 冷蔵庫にあるものでかす汁。
 <お大根+牛蒡+人参+コンニャク+椎茸+豚バラ+お揚げさん+白味噌+酒かす>
 鮭がないのが痛いな~~~~~。
 かす汁の鮭が好きなのに・・・・・・・・・。
 でも上品なお味で美味しかったです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月14日の夕ご飯@お野菜の生ハム炒めとか

2009114夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *お野菜と生ハム炒め
   *ミートローフ
   *カリカリベーコンとお大根のサラダ
   *天むす
   *あめ色玉ねぎのスープ


2009114お野菜と生ハム炒め


 <オリーブオイル+赤&黄&オレンジパプリカ+ほうれん草+生ハム>を炒めました。
 味付けは生ハムからの塩気のみです。
 でも結構塩辛かった・・・・・・・・・。


2009114ミートローフ


 <合い挽き肉+玉子+パン粉+トロロ+塩+胡椒+ナツメグ+メース+パプリカ>を
よく捏ねます。
 パウンド型にベーコンを敷いて捏ねたタネとゆで卵を詰めて余熱なし160度のオーブンで
1時間ほど焼きました。
 クリスマスに作って美味しかったので再び登場です!!!


2009114あめ色玉ねぎのポタージュ


 もうすっかり定番のあめ色玉ねぎのポタージュ。


2009114カリカリベーコンのサラダ


 これまた定番になったカリカリベーコンのサラダ。


2009114天むす


 この献立には合わないけどやたら食べたかった天むす・・・・・・・・・。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月13日の夕ご飯@パッファルデッレのミートソースとか

 昨日ほどでないにせよ今日も朝から夕方までバタバタしていました。
 来週のチアフルの振り替えが終わって帰宅した18時以降は自宅にいられたので
まだ楽だったけど・・・・・・・・・・。
 でも肩こりがひどくて首筋が痛いです。
 こういうときは岩盤浴に行って血行をよくしたいな~~~。
 でも来週の月曜日まで仕事のお休みが無いんです。
 う~~~~ん。
 どうやって時間を作って出かけようか。
 迷うところです。^^ 


 さて、今日の夕ご飯は
2009113とうみょうのチリメン炒め


 *豆みょうのニンニクチリメン炒め

 <白ごま油+ニンニクスライス+チリメン+刻んだ豆みょう+醤油>の順に炒めます。
 今は兵庫県北部に住んでいるお友達が十数年前に作ってくれた一品。
 そのまま食べても美味しいし、ご飯に乗っけても美味しいので私の大好物です。


2009113はくさいとベーコンのクリームスープ焼き


 *白菜とベーコンのグラタン

 <濃い目のコンソメスープで柔らかく炊いたたっぷりの白菜+ベーコン>を
耐熱容器に重ねてホワイトソースとチーズを乗っけて焼きました。
 白菜をたっぷりと食べたかったのであえてクタクタに炊いてからスープを軽く切って
具に使いました。
 真冬の白菜って身が厚くて甘くて大好きなんです。
 何に使っても美味しいな~~~~。


2009113パッファルデッレのミートソース


 怪獣君とパパさんに好評だったパッファルデッレ。
 今日はミートソースにしてみました。

 ポイントはパッファルデッレがまだ少し固いぐらいの時に茹で汁と一緒にミートソースの
フライパンに投入して火にかけ、ミートソースとからませながら火を通すことです。
 こうするとパスタとソースがよくなじむんですよね。
 もちろん大好評でした。
 ちなみにミートソースはたくさん出来たので取り分けてあります。
 何に変身させようかな~~~???


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

 

1月12日の夕ご飯@野菜不足な日

 今日は6時半に自宅を出発してチアフル主催の尼崎スポーツの森で早朝スケートでした。
 7時半~9時半まで滑り、一緒に行っていたお友達を送ってから直接ダイヤモンドシティ
テラスのTOHOシネマズに行って 『ウォーリー(吹き替え版)』 を観ました。
 4時間しか寝てなかったので途中寝てしまうかな?って思っていたけれど、最初から
最後まで眠くならずに楽しめましたよ~。
 こりゃお勧めです。^^

 14時過ぎに帰宅してから電気屋さんがお風呂の換気扇の取替え工事に来てくれたので
その間自宅の片付けや (お布団も敷きっぱなしだし、朝ご飯の洗い物もそのままだった!)
夕ご飯作り。
 16時過ぎにはお隣の小学校でお友達がやってるバトミントンにお邪魔してきました。
 (私以外はみんなとっても上手!!!!!)
 17時半にみんなより一足お先においとまして、怪獣君と夕ご飯。(パパさんは残業)
 後30分で2009年の日拳お稽古始めに出発です~~~。


2009112夕ご飯


    そんなじっとしていられない今日の夕ご飯は

   *コチュジャン抜きのサムギョプサル
   *パカッと開けただけのモズク酢
   *焼きそば
   *キュウリの塩こぶもみ
   *明太子ご飯
   *おナスと人参のお味噌汁


2009112サムギョプサル?


 コチュジャンが入ってないのでサムギョプサルって呼んでもいいのかな?
 辛いものが苦手な怪獣君対策です。


2009112焼きそば


 <そば玉+モヤシ+人参+桜海老+天カス+ソース+目玉焼き+鰹節+青海苔>
の質素な焼きそば・・・・・・・・・・・・。
 しかも時間が無かったのでモヤシの芽と根もそのままです。


2009112明太ご飯


 炊き立てご飯にもみ海苔と明太子を乗っけただけ~~~~。


 もう少ししたら怪獣君に道着を着せて行ってきます。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月11日の夕ご飯@豆乳カレー鍋

2009111豆乳カレー鍋


    今日の夕ご飯は

   *豆乳カレー鍋 スープ<本だし+カレールー+白出汁+豆乳>
              具材<白菜+お大根+牛蒡+手羽先+ナス+お揚げさん
                  +人参+スナックエンドウ>
   *〆は和そばを入れて食べてね!


 寒くなりましたね~。
 私も少し風邪気味です。
 なので?お昼ごはんも夕ご飯もちょっと手抜き。
 ちなみにお昼ご飯は*アナゴの卵とじ丼*でした。

 もう少ししたらお仕事に行ってきます~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月10日の夕ご飯@〆鯵のお寿司とか

2009110夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *レンコンのキンピラ
   *梅味噌もろきゅう
   *手羽先とお大根の炊いたの
   *ジュンサイと牡蠣のお味噌汁
   *〆鯵のお寿司


2009110レンコンのキンピラ


 <レンコン+白ごま油+砂糖+白むらさき+すりゴマ>で作りました。


2009110梅味噌もろきゅう


 自家製の梅味噌ももうすぐ無くなりそうです。


2009110手羽先お炊いたの


 手羽先とお大根を白出汁で炊き込みました。
 圧力鍋を使ったのでトロトロです。


2009110牡蠣とジュンサイのお味噌汁


 う~~~~ん。
 可もなく不可もなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。


2009110鯵のお寿司


 新鮮な鯵が手に入ったので軽~く塩とお酢で〆てみました。
 ご飯と鯵の間には生姜の千切りがたくさん入っています。^^


2009110怪獣君の分


 そういや久しぶりの怪獣君の分。
 お寿司のご飯は少なめで生姜は無しです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

1月8日の夕ご飯@残り物デー

200918.jpg


    今日の夕ご飯は

   *人参のナムル <人参+白ごま油+塩+すりゴマ>
   *ホイコーロー <キャベツ+人参+生姜+葱+豚バラ+オイスターソース>
   *スモークサーモンと大根のサラダ
   *白菜のクリームスープ
   *ご飯


 最近お野菜が高くてなかなか手が出ません。
 とうとう人参と玉ねぎしかなくなってしまいました・・・・・・・・・・。
 明日は万代の広告が入る日だから安い筈。
 お買い物に行かなくっちゃ!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月7日の夕ご飯@あんかけ茶碗蒸しとか

200917夕ご飯


    冬休み最後の夕ご飯は

   *牛掻き揚げ
   *明太サラダ
   *あんかけ茶碗蒸し
   *散らし寿司


200917牛天


 昨日は実家から貰ってきたお肉で焼肉。
 残った分は酒とよしだのグルメソースに漬け込んでいたので今日はそれを
細切りにして玉ねぎと一緒に掻き揚げにしました。

 まだ残っている分はタレに漬け込んだまま冷凍です。
 フライにでもしようっと!!!


200917明太サラダ


 実は昨日の残り物です。
 レンジでチンしたおじゃがと海老とスナックエンドウの塩茹でを明太子と
マヨネーズで和えました。
(ちなみに明太子はチビグランマが持たせてくれたもの。海老はカメラの実家から
カチンコチンに凍っているのを保冷材代わりに1箱ぶんどって頂戴してきたものです)


200917あんかけ茶碗蒸し


 玉子液に入っている具は椎茸を甘辛く炊いて冷凍していたものだけです。
 銀杏とか気の利いたものはなかったの・・・・・・。
 仕事に行く前に一足お先に頂きましたがめっちゃ美味しかった~~~~。


200917散らし寿司


 <ひじき煮入り酢飯+錦糸卵+アナゴ+海老+スナックエンドウ+海苔>
 
 今日はやたらとスナックエンドウが目に付きますね。
 袋にたくさん入って安かったんです。^^




 さて、私が夕ご飯を作っている間、えらくおとなしかった怪獣君。
 静かに屋台を作っていました。
200917怪獣君の屋台


 イカ焼きがかわいい・・・・・・・・・・。
 怪獣君は割りと手先が器用なのでパパッと上手に作るんです。


200917半額で¥100?


 『一つ500円 はんがくで100円』




 ・・・・・・・・・・・見ての通り算数は得意ではありません・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


1月4日の夕ご飯@最近のヒット!

 今日から通常モード突入のチビママです。
 今回の帰省ではお野菜を全く貰って帰ってこなかったので (忘れてた!) 野菜室に
残っていたお野菜を使っての夕ご飯です。


200913夕ご飯


    1月4日の夕ご飯は

   *八宝菜@自家製フライ麺と一緒に
   *肉団子の甘酢あんかけ
   *ナスの素揚げ@オロシポン酢で
   *薬膳粥


200813フライ麺


 最近のヒット作。
 固めに湯掻いたおそうめんを一口分ずつまとめて素揚げにしました。

 お店に売ってる長崎チャンポン?(だっけ???)みたいです。


200913八宝菜


 それにはもちろんありあわせの八宝菜をかけて。

 具は<白菜+お大根+人参+海老+キクラゲ+生姜>です。


200913ナスの揚げオロシ


 2本余っていた長ナスをオロシポン酢でさっぱりと。
 大葉や葱があればよかったのにな~。


200914肉団子の甘酢あんかけ


 カメラの実家から頂いてきた合い挽きミンチ1kgは全部肉団子にしました。
 <ミンチ+トロロ+玉子+パン粉+メース+塩+胡椒>をよ~く捏ねて。
 半分は冷凍して後日使います。


200914薬膳粥


 干し貝柱とクコの実のお粥はご馳走三昧で疲れた胃にぴったりです。



 さて、今日は仕事始めの日です。
 そろそろ準備しなくっちゃ。
 仲良しさんのところへのご挨拶は仕事から帰ってきてからゆっくりとでかけます。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。     チビママ




 さて、大晦日までお仕事だった私とパパさん。
 元旦は年賀状を見てから和歌山へと出発しました。
 もちろん私が移動するので小雨まじりのお天気です。

 元旦の夕方到着して、両方の実家を回り、2日の15時には和歌山を出発という
強行スケジュールを実行しました~~~。(台風と言われる由縁)


・抵シ撰シ撰シ假シ托シ貞魂蜊誉convert_20090104141621


 いつも通る42号線沿いの印南の海。
 お天気が悪くて海も荒れていました。


 もうUターンラッシュは始まっていて渋滞中。
 さぞ退屈だろうと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
200812kumo_convert_20090104141910.jpg


 とても風が強かったのでクルクルと変わる雲を見て楽しんでいました。^^

 
200912kaijuukunn_convert_20090104141831.jpg


 渋滞するのはわかっていたのでカメラの実家でビールを3本飲み、コンビにでも1本
買って飲んでいたパパさんとDSに飽きた怪獣君は爆睡中。


 起きているのは運転手である私と・・・・・・・・・・・・
200912wanita_convert_20090104142655.jpg


 助手席が指定席のワニ太だけです。


 ずっと一般道を走っていたので久~~~しぶりに岸和田の神座に寄れました。
 実家でカニやら海老やらお腹いっぱい食べていたので3人で特盛と大盛を1杯ずつ。
 怪獣君もよく食べるようになってきていたので控えめに注文したつもりでしたが


「特盛は麺3玉分。大盛は麺2玉分になりますがよろしいでしょうか?」


と念を押されちゃいました。^^


 こちらが特盛と大盛です。
200912kamukura.jpg



 怪獣君とパパさんは仲良く特盛を分けっこ。
 私は大盛を独り占め。

 ご馳走様でした~~~~。



 今年ものんびりと気まぐれに更新していきたいと思います。
 楽しい1年になりますように・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
