

12月29日の夕ご飯@タイカレーとか

 今日は朝からコストコに行ってきました。
 その前に郵便局に行く用事があったので自宅を出たのは9時前・・・・。
 出かける時間までに掃除とお洗濯と夕ご飯を作らなくてはいけません。
 
 か~な~り!急いだ夕ご飯です。


20081229夕ご飯


    今日のパパさんの一人ご飯は

   *タイ風グリーン?カレー 
   <グリーンカレーペースト+ココナッツミルク+玉ねぎ+人参+赤パプリカ+
    黄パプリカ+鶏胸肉+白ワイン>
   *生春巻き <レンジでチンしたキャベツ+生ハム+大葉+ライスペーパー>
   *ミニトマト


 全然グリーンとちゃいますね。
 ごめんなさい~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



12月28日の夕ご飯@パパさん一人ご飯その2

 昨日も今日も14時からお仕事でした。
 やっぱり年末のスーパーはと~~~っても忙しいです。
 お正月の準備をされるお客様がたくさんお買い物に来てくれています。
 かごに山盛りの商品を見ていると、

 『チビグランマもこんな風にお買い物してくれてるんだな~。』

って思ってとてもありがたくなります。^^


・抵シ撰シ撰シ假シ托シ抵シ抵シ伜、輔#鬟ッ_convert_20081228210114


    今日のパパさん一人夕ご飯は

   *なめたけオロシ <エノキ+麺つゆ+砂糖+水溶き片栗粉+大根+葱>
   *冷奴 <豆腐+ポン酢+生姜+大葉>
   *人参のクレイジーソルト炒め
   *自家製たくあん
   *中華丼にして食べてね!の八宝菜
   <白菜+大根+人参+イカ+ホタテ+海老+椎茸+生姜+ニンニク>


 お正月に実家に帰ったらたくさんの食材がもらえるのでもう必要最小限のお買い物
しかせずに冷蔵庫を一掃します。
 でも今の状態でかなりパンパン。
 冷凍庫には隙間無し!!


 う~~~~~ん。
 どうなることやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

12月27日の夕ご飯@パパさん一人仕様その1

 昨日から怪獣君がいません。
 ですが私は仕事。
 パパさんも仕事。
 年末は一家解散状態が続きます。


20081227鉄板焼き


    パパさん一人夕ご飯その1は

   *私が焼いたレーズンのパン
   *パパさんのお店のゴマと馬鈴薯でんぷんのパン
   *シンドラーさんのウインナ2種
   *鮭のチャンチャン焼き


20081227マリネとか


   *とり皮の湯引き
   *セロリとミニトマトのマリネ


 ・・・・・・・・・・・・私、ほとんど何もしていません・・・・・・・・・・・・・・・・。(パパさんごめんね)


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

12月24日の夕ご飯@クリスマスディナー

20081224クリスマスディナー


    今日の夕ご飯は

   *生春巻き
   *ミートローフ
   *手羽先のキャベツ蒸し
   *ミニトマト
   *あめ色玉ねぎとおジャガのポタージュ
   *サフラン海老ピラフ


20081224ミートローフ


 パウンド型にベーコンを敷いて、<合い挽き肉+玉ねぎ+パプリカ+トロロ+パン粉
+玉子+メース+ナツメグ+塩コショウ>をよく捏ねたものとゆで卵を詰めます。
 余熱無しの160℃のオーブンで50分焼いて出来上がりです。
 クリスマス前や当日は骨付きの鶏モモ肉がとっても高くなりますよね。
 普段のお値段よりもずいぶんと高くなっちゃうのでさすがに買えませんでした。T。T
 

20081224手羽先のキャベツ蒸し


手羽先にたっぷりとクレイジーソルトをまぶしてキャベツの細切りに包んで170度の
オーブンで焼きました。
 キャベツで蒸し焼きにした感じ。
 
 う~ん。
 パリッと焼いたほうがよかったかも・・・・・・・・・・?


¥20081224サフラン海老ピラフ


 GABANから発売されているサフランライスの素を使いました!
 水が少し多かったみたい・・・・・・・・・・・・・・。
 でも美味しかったです。


20081224おジャガとあめ色玉ねぎのポタージュ


 <おジャガ+あめ色玉ねぎ+コンソメ+水+牛乳+胡椒+ホイップ>を攪拌しました。
 怪獣君はポタージュスープが好きなんですよ~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

12月24日のお弁当@怪獣君のリクエスト

 怪獣君の通う小学校は明日が終業式。
 今日は久しぶりにお弁当持ちでした。^^


20081224クリスマスイブのお弁当


    クリスマスイブの怪獣君のお弁当は

   *葱入り卵焼き
   *生春巻き
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *チーズハンバーグ
   *カニカマ磯辺おジャガ餅
   *天むす


 怪獣君は明後日から冬休みです。
 私もパパさんも年末は仕事がびっちり入っているので明日の晩。
 私の仕事が終わってから実家に走ります。
 自転車やサッカーボールも持っていくと言っているのですごい荷物になりそう・・・。
 明日は銀行回りや帰省のお買い物、お店でいるバインダーをソックに受け取りに
行ったり家事や仕事と忙しくなりそうです。
 21時に自宅を出発して実家に到着するのは何時になるかなぁ?
 久しぶりの長距離ドライブ。
 と~~~っても楽しみです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

日本拳法白虎会優勝大会@今までに無い手抜き弁当

 昨日怪獣君とダイヤモンドシティテラスの映画館に行ってきました。
 観たのは 『劇場版ブリーチ3』 です。
 あぁ死神の皆さんとってもかっこいいわ。
 特に朽木白夜さま。
 思わず涙がこぼれるシーンありでとても面白かったです。


 映画館に着いても上映まで1時間ぐらいあったので2年ぶりに献血をしました。
 そしたら少し具合が悪くなっちゃったんです。
 そうして晩は忘年会が入っていたので・・・・・・・・言い訳だけどお疲れ気味でした。


 なのでとっても手抜きなお弁当です。


29981221おべbんとう


    今日のお弁当は

   *スモークサーモン入りオムレツのホットサンド
   *キャベツとツナ炒めのホットサンド
   *ハムとチーズのホットサンド
   *豚の生姜焼きとキャベツのホットサンド
   *ジャーマンポテト
   *ウインナ


 何の下拵えもしていなかったのでこれだけ作るのがやっとでした。
 ちなみに全く同じのが3段です・・・・・・・・・・・・・・。
 

20081221ビャッコ大会


 結構規模の大きな大会でした。
 怪獣君はもちろん1負け1引き分け。
 でもとても頑張っていたので結果オーライです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

忘年会その2?ララポートの柿安三尺三寸箸

 今日は宝塚ホテルのバイキングに行く予定でしたが予約が取れなくて断念。
 代わりに以前から行きたいと思っていたララポート甲子園店の中にある
柿安三尺三寸箸に行ってきました!

 バイキングの中では一番人気のある三尺三寸箸。
 お野菜がたっぷりで味付けもあっさりとしていると評判が高いんです。
 さて、どれだけ食べたでしょうか・・・・・・・・???


 お皿が9つに分かれていて盛り付けやすかったです。
 携帯からの画像なのでちょっと写りが悪いのはご愛嬌。
 お許しくださいませ~~~。
200812192nosara.jpg
200812181の皿
200812197.jpg
200812196.jpg
200812195.jpg
200812194.jpg
200812193の皿


 アイスクリームやヨーグルトもしつこくなくって美味しく食べられました。
 ほんと、どれも美味しかった。
 こりゃ本当に人気が出るのもわかるな~。

 
 ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

12月19日の夕ご飯@揚げ野菜のマリネとか

20081219ハヤシライス


    今日の夕ご飯は

   *ハヤシライス <牛ヒレ肉+玉ねぎ+カットトマト缶+赤ワイン+コンソメ+
               とろけるハヤシ+ご飯+ドライパセリ>


20081219ポテトサラダ


   *ポテトサラダ <おじゃが+玉ねぎ+キュウリ+スモークサーモン+ゆで卵+
              マリネ液+マヨネーズ>


 おじゃがは角切りにしてからコンソメスープで炊きます。
 火が通ったらスープをハヤシライスのフライパンにあげて、お鍋を揺らしながら
粉ふき芋にします。
 キュウリと玉ねぎは薄くスライスして塩もみしてぎゅ~~~っと水気を絞ります。
 ↓のマリネで残ったマリネ液に具材とマヨネーズを入れてよく和えて出来上がりです。


20081219揚げ野菜のマリネ


   *揚げ野菜のマリネ <牛蒡+人参+ナス+赤ワインビネガー+砂糖
                  クレイジーソルト>

 
 お野菜を素揚げしてマリネ液に漬けただけの簡単めにゅー。
 この牛蒡、めっちゃ美味しかったです。
 これは定番にしなくっちゃ!!!


 さて、17時40分の私、とっても空腹です。
 これから忘年会第2弾でバイキングにでかけてきま~~~す。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

12月18日の夕ご飯@中華風ロール白菜とか

20081218夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ニラオムレツ甘酢あんかけ
   *チクキュー
   *中華風ロール白菜
   *シラスオロシ
   *キャベツと生姜のお味噌汁
   *ご飯


20081218オクチャン芋


 オクチャンから頂いた紫芋。
 それをオクチャンから聞いた作り方で大学芋にしてみました。
 ・・・・・・・・・と言ってもうろ覚えなので間違っていたらごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・。

 適当に切ったお芋さんを若干多めの油で揚げ焼きにします。
 お芋さんに火が通ったら<砂糖+醤油+お酢>を加えてよく絡めます。

 こんなに簡単に大学芋が出来るなんてさすがオクチャン!!!
 ありがと~~~~~。


20081218ニラ玉あんかけ


 <玉子+牛乳+塩+胡椒+ニラ>のオムレツに甘酢あんをかけました。
 かに玉ではありません。
 具はニラだけなんです~。

 チクキューにまで甘酢あんがかかっているのはご愛嬌。
 大雑把な性格がよく出ています。^^


20081218シラスオロシ


 シラスと大根おろし。
 お醤油をちょっとかけて食べると美味しいですよね。


20081218ロール白菜改良版


 湯掻いて柔らかくした白菜と鶏モモ肉をお揚げさんで巻いて、鶏がらスープの素と水、
味醂で味がしみるまで炊きました。
 一口サイズにカットしてから残ったお出汁を水溶き片栗粉でトロミをつけてかけました。
 こりゃ美味しいや。
 冬の白菜、大好きです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


12月17日の夕ご飯@和風あんかけ白菜ロール

20081217夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *揚げ焼き春巻き
   *ナスの田楽
   *和風白菜ロール
   *フキの炊いたの
   *ご飯@フキの葉のふりかけ
   *白葱と玉子のお味噌汁


20081217揚げ春巻きとナスの田楽


 うっわ~~~~。
 めっちゃピンボケ。

 <大葉+お大根の千切り+カニカマ>をライスペーパーで包んで揚げ焼きにしました。
 ポン酢に芥子で召し上げれ~~~。

 
20081217白菜ロール和風あんかけ


 豚の生姜焼きを作ろうと思って解凍した豚ロース。
 どうしても白菜が食べたくなったので白菜で巻いて和風出汁で炊いてからトロミを
つけてみました。

 やっぱりホッとする味です。


20081217フキの炊いたの


 塩でよく板ずりしてからさっと湯掻いて皮を剥いて、たっぷりの水に二日間さらしたフキ。
 今日は白出汁と味醂で炊きました。
 エグミが抜けて上品な味です。


20081217フキの葉のふりかけ


 フキの葉をみじん切りにしてボウルに入れたら塩をバサッと入れてよくなじませてから
ぎゅ~っぎゅ~っともみます。
 よ~く絞ったフキの葉を水にさらしてからまたよく絞ります。
 またまたたっぷりの水に1時間以上さらしてぎゅ~っと絞ったら下拵えの完了。
 フライパンに白ごま油を熱してフキの葉を投入。
 中火で焦がさないようにじっくりとパラパラになるまで炒めたら切り鰹とすりゴマと
チリメンジャコを加えてよく炒ります。
 仕上げにお醤油を回して絶対に焦がさないように、パラパラになったら出来上がりです。


 癖になるわ~~~。
 味醂を少々加えてもよかったかも?
 次は味醂入りでチャレンジしてみます。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

12月15日の夕ご飯@スモークサーモンとトマトクリームソースのパッパルデッレ

20081215べらべらパスタ


 この幅が広くて両端がくねくねしているパスタはパッパルデッレと言うみたいです。
 昨日は初体験のこのパスタです。


   *スモークサーモンとトマトクリームのパッパルデッレ

 フライパンにオリーブオイルとニンニクを炒め、ニンニクからいい香りがたったら
カットトマト缶を入れます。
 トマトが煮詰まってきたらクレージーソルトとホイップを投入。
 軽く煮込んでから9割方茹で上がったパッパルデッレと少量の茹で汁を入れて
ソースとパスタを煮あわせます。
 火を止めてからスモークサーモンを入れて余熱でさっと火を通します。

 これ、パパさんと怪獣君に大好評でした。
 

20081215餃子の皮ピザ


 餃子の皮が3枚だけ残っていたのでパンチェッタとビザ用ゴーダを乗っけて
オーブントースターで焼きました。
 切っただけのセロリと一緒に盛り付けて・・・・・・・・・。


20081215シーフードチャウダー


 まずお鍋に<濃い目のコンソメスープ+お大根+人参+メークイン>を入れて
火にかけておきます。
 次はフライパンに<マーガリン+ニンニク+玉ねぎ+セロリの細い部分>を炒めてから
冷凍のシーフードミックスを加えて熱が通ったら1度火を止めます。
 薄力粉を全体にまぶしてから再びガスをつけて牛乳を少しずつ入れながらよく混ぜて
のばしていきます。
 ベシャメルソースぐらいの固さになったらコンソメスープの入ったお鍋と合わせます。
 コーン缶も汁ごとお鍋に入れます。
 煮あわせたら仕上げに胡椒をぱらり。
 
 冬のあったかスープの出来上がりです~~~。


 昨日は朝からコストコでお買い物。
 先日ネットでお取り寄せしたレーズンなどドライフルーツを漬け込むお酒や
くるみ、クリームチーズを買ってきました。
 朝イチで行ったのにいつも以上にたくさんの人!!!
 皆さんクリスマスのお買い物をしていたのかしら?
 帰宅後はごそごそと家事をして過ごし、19~23時までお仕事。
 ちょいと疲れが残っているけれど今日は午後から少しお友達の家に行くだけで
仕事もお休みだから本屋さんとダイソーに行きます。
 その前にフキを炊いておかなくっちゃ!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



12月14日の夕ご飯@やたら緑・・・・・。

20081214夕ご飯


    12月14日の夕ご飯は

   *春菊のおひたし
   *鶏の唐揚げ
   *キャベツの千切り
   *パパさんだけ豚キムチ
   *梅エノキ奴
   *春菊のサラダ
   *朝少しだけ残った塩むすび


20081214鶏から


 細く棒状に切った鶏胸肉を<紹興酒+オロシニンニク+生姜+醤油>に漬けて
冷凍していました。
 この日は解凍して玉子と薄力粉を足して揚げただけです。

 冷めてもパサパサしていなくって美味しいですよ。
 庶民とダイエッターの味方、鶏胸肉様様です。^^


20081214春菊のサラダ


 春菊の柔らかい葉先だけをちぎって<お酢+白ごま油+砂糖+塩+すりゴマ>と
よく和えました。
 さっぱりしていて美味しいです。


20081214豚キムチ


 これまた冷凍していた茹で豚。
 <自家製適当キムチ+味醂+お醤油+ごま油>で炒めました。
 コチラはパパさん専用メニューです。


20081214春菊のおひたし


 春菊のサラダに使った残りの春菊の茎の部分をおひたしにしました。
 お醤油とオカカであっさりと。


20081214梅エノキ奴


 手で一口サイズに崩したお豆腐に梅エノキを乗っけました。
 お葱を飾って出来上がりです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


12月14日の朝ご飯@オムレツプレート

 今朝の朝ご飯ではありません。
 日曜日の朝ご飯です。
 12月になって気分も慌しくなってきました。
 まだ手付かずの大掃除とか年賀状・・・・・・・・・・・・。
 
 この日は今年第一回目の忘年会の日です。^^


20081214朝ご飯


    12月14日の朝ご飯は

   *プレーンオムレツ
   *マッシュポテト
   *蒸しパンチェッタのソテー
   *バターコーン
   *具無しの塩むすび
   *前日の残りのスープ


20081214オムレツプレート


 オムレツが綺麗に焼けるようになって嬉しいです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

12月13日の夕ご飯@イカ団子のバリバリ揚げ

20081213夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *千切り野菜のサラダ
   *イカ団子のバリバリ揚げ
   *チクキュー
   *トマトクリームスープ
   *ご飯


20081213イカ団子のバリバリ揚げ


 以前大量に作って冷凍しておいたイカ団子。
 今日は<おジャガの千切り+塩+胡椒+薄力粉>で包んで揚げてみました。
 
 う~~~~ん。
 味は美味しいけど大きすぎて食べにくいなぁ・・・・・・・・。
 今度は小さい海老で海老ボールにしたり、ウインナを包んで揚げてみよう。
 それなら食べやすそうです。


20081213千切り野菜のサラダ


 <お大根+人参+キュウリ+大葉>の千切りサラダ。
 和風ドレッシングで食べてね!


20081213トマトクリームスープ


 <おジャガ+キャベツ+人参+お大根+玉ねぎ+コーン+自家製ベーコンの角切り
+ミニパスタ+コンソメスープ+カットトマト缶+中途半端に残っていたホイップ>を
スープにしました。
 ホイップが入らなければミネストローネだったんですけど・・・・・・・・。^^ 


 もう少ししたら仕事に行ってきま~~~す。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


12月11日の夕ご飯@おじゃが祭り2日目

 今日は朝から出っ放しでした。
 14時に帰宅してマッハで作った夕ご飯です。


20081211オムライス


   *ふわトロオムライス <鶏モモ+玉ねぎ+ご飯+ケチャップ+胡椒>
                  <玉子+牛乳+塩+胡椒>


20081211スモークサーモンのサラダ


   *スモークサーモンのサラダ <さらし玉ねぎ+スモークサーモン+スプラウト>
   *マッシュポテト <おジャガ+生クリーム+塩+胡椒>


20081211ミニピザとおじゃが


   *ミニピザ <パンチェッタを蒸したの+癖のある6Pチーズ+餃子の皮>
   *おじゃがのアボガドクリーム焼き
    <湯掻いたメークイン+アボガド+クリームチーズ+生クリーム+塩+胡椒 
     +ピザ用ゴーダチーズ+ドライパセリ>


 えらくこってりした内容になってしまいました。
 

 それでは仕事に行ってきます~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


12月10日の夕ご飯@餃子とか

20081210ゴマ味噌牛蒡


 練りゴマペーストとお味噌で牛蒡を炊きました。
 ご飯のお供にいいなぁ。


20081210梅風味のなめたけ


 梅干を漬けたときの梅酢と砂糖でエノキを炊いて水溶き片栗粉でとじました。
 細めのおうどんにかけても美味しいと思います。


20081210たくあん


 自家製たくあん!
 お大根をベランダで干したのを糠と塩と砂糖に漬け込みました。
 ちなみに私はジップロックに入れて冷蔵庫で作っています。
 適当に作ったけどこりゃまたちょうどいい甘みと塩気でお大根1本分がもうありません。
 ちゃんと量ればよかったなぁ。
 次に同じ味に作れる自信がないです・・・・・・・・・・・・・・。


20081210じゃがわかめスープ


 餃子に入れる白菜を湯掻いた茹で汁。
 もったいないので塩と胡椒と生姜を足してスープにしました。
 入っているのはメークインとわかめです。


20081210餃子


 白菜のみじん切りを鶏がらスープで湯掻いてから水気をぎゅ~~~~~っと絞り、
<豚ミンチ+ごま油+ニラ>とよく混ぜました。
 久しぶりに作ったら美味しかったな~~~。
 私が仕事から帰宅するともちろん1個も残っていませんでした。
 先に味見しておいてよかった・・・・・・・・・・。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。   


パパさんとおでかけ@串カツバイキング

 今日は怪獣君は学校、パパさんはお休みでした。
 パパさんが阪急西宮ガーデンズに行きたいと言うので二人でおでかけ。
 阪急西宮ガーデンズは阪急西宮北口駅に直結しているとっても便利な
ショッピングモールです。

 私が住む阪急小林駅から4駅、時間にして8分ぐらいしか離れていないのに
混み合う電車が苦手な私のためにわざわざ車で行って来ました~~~~!!!


081209_1058~01


 到着したのが10時45分ぐらい。
 すぐにグルメガイドを開いてお食事処へといそぎます。
 自然食ビュッフェにはすでに長蛇の列で1時間半待ちとか言っています。
 私達はパパさんリクエストの串カツバイキングへ・・・・・・・・。
 スムーズに入店できましたよ。
 

串カツ


 1つ1つのテーブルに備え付けられた小さなフライヤーで揚げていきます。
 ソースは*甘口ソース*辛口ソース*チーズクリームソース*ポン酢*オロシダレ
*味噌ダレ*梅ダレの7種類ありました。
 
 
081209_1116~02


 ミニサラダバー、にミニケーキバー、カレーにおうどん、ご飯にお漬物。
 ドリンクバーはソフトドリンクが¥315でアルコールも入れると¥840。

 串の種類は私達が入店しているときに出ていたのが<豚ロース+牛+海老+椎茸
+エリンギ+ハッシュドポテト+ジャガイモ+サツマイモ+かぼちゃ+コンニャク+たこ焼き
+ミニたい焼き+鰹+ヤングコーン+ブロッコリー+竹輪チーズ+ウインナ+鶏モモ+
ササミ・・・・・・・・・>と20種類ぐらい。


おうどん


 コチラはセルフのおうどん。
 自分で冷凍の讃岐うどんを湯掻くシステムです。
 これ、美味しかったな~。

 この他にお漬物盛りだくさんのお茶漬けとコーヒーゼリーとソフトクリームも食べました。
 カレーは食べなかったの。


串105本


 パパさんと二人で串105本。
 おうどん1杯にお茶漬け1杯、お味噌汁2杯にコーヒーゼリーにソフトクリーム3個。
 やみつきキュウリに春雨サラダ。
 パパさんは発泡酒3杯、私はオレンジジュース3杯。
 お会計は¥4305だからちょっと高いかも・・・・・???
 ネットで検索してクーポン持参だとお得になるみたいです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

12月8日の夕ご飯@おじゃが祭りの初日

20081208夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *焼き野菜のニラポン
   *アボガドとクリームチーズのディップ
   *スモークサーモン
   *明らかに多すぎるさらし玉ねぎ
   *じゃが海老フリッター
   *メークインのスープ
   *白パンとサラミチーズのパン


20081208パン2種


 最近お気に入りのサラミとチーズの食事パンと具無しの白パン。
 どちらもお家仕様なので見た目とってもそっけないです。
 でも美味しいのよ~~~。


20081208メークインのスープ


 コンソメスープに皮を剥いたメークインを丸ごと重ならないように入れて一番弱い火で
1時間ふつふつと炊きました。
 煮崩れると美味しさが半減するので終始小さな火で。
 スープと一緒に食べるとお口の中でホロホロと崩れて美味しいんですよ。
 パパさんと私の分にはミックスペッパーをガリガリと挽きました。^^


20081208焼き野菜のニラぽん


 1本だけ残っていた長ナスと2個だけ残っていたピーマン。
 油無しのフライパンで焼いて、<ニラ+すりゴマ+ポン酢>を合わせたタレをかけました。
 糸唐辛子を飾って出来上がりです。


20081208じゃが海老フリッター


 <おジャガの千切り+薄力粉+塩コショウ>の衣で海老をカラッと揚げました。
 うっかりスジ切りをしてしまったのですが、スジは切らずにボールのように揚げた方が
よかったかも!??
 でもおジャガのカリッとした所と塩気、海老の甘みがとても美味しかったです。


20081208スモークサーモン


 特売でスモークサーモン半身分が¥880でした!!!
 もちろん小分けにして冷凍しています。


20081208クリームチーズとアボガドのディップ


 レンジでチンして柔らかくしてからよく練ったクリームチーズとアボガドとレモン汁を
練り合わせました。
 パンやクラッカーに塗って食べてもいいし、少しアレンジすればパスタソースとしても
使えます。
 クリームチーズ300gとアボガド2個分作ったのでまだまだ残っています。
 何を作ろうかな~~~~~。


20081208明らかに多すぎたさらし玉ねぎ


 このメニューで玉ねぎ1個分のさらし玉ねぎは多いですね。
 もちろん残っています・・・・・・・・・・・・・。
 明日の朝ご飯の焼きそばにでも入れようかしら?????


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



フローレンス自然学校

 昨日と今日、1泊2日で 丹波少年自然の家 に行ってきました。
 3歳から??歳まで総勢29名。
 と~~~っても寒かったけど、みんなで楽しく過ごしましたよ~~~。


20081206お出迎え


 まず玄関前でかわいいお出迎え。

 荷物を降ろしたらオリエンテーションと施設ご利用の注意のDVDを見ます。


20081206焼き杉細工


 早速1日目の焼き杉細工作り。

 お父さんがバーナーで炙ってくれています。


20081206怪獣君


 一生懸命作っている怪獣君。
 ちなみに怪獣君が選んだのは馬!!!!!


20081206夕ご飯


 6日の夕ご飯。
 色々選べるんですが私達が選んだのは¥893の日替わり洋食メニュー。


 *トマトとチーズ乗っけのとんかつ
 *千切り野菜のサラダ
 *ポテトサラダ
 *ハムサラダ
 *クリームシチュー
 *ご飯
 *キュウリのキューちゃん
 *メロンと黄桃


 お味もこういう施設にしてはかなりよかったし、ボリュームも満点でした!!!


 夕ご飯の後は星空観測。
 星に詳しい先生が来てくれて天体望遠鏡ですばるを見たり月を見たり。
 スライドで色々学んだりしました。


 そしてお風呂のあとは待ちに待ったお楽しみ会。 
20081206ビンゴ


 一人一つ持ち寄ったプレゼントでビンゴゲームをしたり・・・・・・・・・・・・・・・。


20081206お誕生日ケーキ


 お誕生日の子がいたのでハッピーバースデイをしたりしました。


 (もちろん子供が寝静まってからは大人の反省会・・・・・・・???です。)


20081207雪


 翌日は6時半起床。
 朝ご飯を食べてから施設を散策したり清掃したり・・・・・・・・・・。
 10時半からはお餅つきをしました。
 29人で3升餅米を用意してくれていたのでかなりのお餅が出来たみたいです。
 すごく美味しかったらしく、怪獣君は13個も食べたんですって!!!!!

 (ちなみにこの時間、夜ほとんど眠れなかった私はすやすやとお昼寝中です。)


 午後はプレイホールでバトミントンやドミノや卓球、羽子板、大縄跳び・・・・・・・・・・・。
 たくさんの遊びを16時半までみっちりとしました。
 その後は持ってきたものの食べなかったおやつを集めてのジャンケン大会。
 買った子供から好きなおやつを選んで持って帰りました。
 

 楽しい時間はあっという間に過ぎて17時に退所。

 ものすごく楽しかったです。
 また暖かくなったら来ようねって言ってお世話になった施設を後にしました。

 丹波少年自然の家は施設もとても綺麗で至れり尽くせり。
 食事も美味しかったし、大満足でした。
 また春に来たいな~~~~~。
 そのときには更に大所帯になっていそうな気がします。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 
 

12月6~7日@パパさん一人ご飯

 今日の午後から怪獣君と私は 『フローレンス自然学校』 に参加します。
 フローレンスと言うのはいつものおちゃらけメンバーで楽しくやってるバトミントンや
ソフトバレーのクラブ?です。
 オクチャンたちのほかにお友達がお友達を呼んでたくさん仲間がいます。
 その中でスケジュールの合った親子総勢29名で丹波少年自然の家に行こうと以前から
計画を立てていたのです。

 残念ながらパパさんはお仕事のために不参加。
 なのでお出かけ前にパパさんのお食事つくりです。


20081206アナゴちらし


 まず1品目。
 アナゴのちらし寿司。


20081207鶏照り丼


 2品目。
 鶏照り丼+おまけのアナゴつき。


20081207牛時雨煮生春巻き


 3品目。
 牛時雨煮と白髪葱とセンチュを巻き込んだ生春巻き。


20081206インゲンの肉巻き


 4品目。
 インゲンの肉巻き。


20081207すじコン焼き


 5品目。
 すじコン葱焼き。
 業務スーパーでお好み焼き用のスジ肉500g¥498で購入。
 それをコンニャクと一緒に西京味噌と醤油と酒と砂糖でトロトロになるまで煮込みました。
 いつも購入している大きいどて焼き用のスジ肉とはまた違った使い勝手でとても
美味しく仕上がりました。
 今日はそのスジ肉をたっぷりと使って焼いています。

 (ちなみに4枚焼けました!!余ったら冷凍冷凍♪♪♪)


 帰宅は明日の晩になります。
 自然の家はこっちよりも寒いみたい。
 折りしも寒波がきているので私の町も今年一番の寒さです。
 雪合戦とかできたらいいな~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


12月4日の夕ご飯@お野菜?キーマ??カレーとか

20081204夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *生春巻き
   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *焼き野菜のマリネ
   *キーマカレー
   *白菜の豆乳ポタージュ


20081204焼き野菜のマリネ


 赤パプリカと黄パプリカの皮をこんがりと焦げ目が付くまで焼いてから冷水にとって
皮を剥きます。
 種とワタを取ってから細切りにしておきます。
 適当な大きさに割いてオーブントースターで空焼きしたエリンギとパプリカを
<白ワインビネガー+砂糖+クレイジーソルト>に漬け込んで1晩おいて出来上がり!


20081204生春巻き


 <大根とキュウリの千切り+カニカマ>を大葉で巻いてからライスペーパーに包みました。
 ゴマドレッシングで食べてくださいね。

 
20081204カリカリベーコンと大根のサラダ


 自家製ベーコンをよく脂を拭きながらフライパンで乾煎りしてカリカリにします。
 お大根は塩もみしてからぎゅ~~~~っと水気を絞り、粗挽き胡椒とベーコンと和えます。
 これ、私の大好物です。


20081204キーマカレー


 <ニンニク+生姜+玉ねぎ+人参+ピーマン+セロリ+赤ワイン+ウスターソース+
出し醤油+>のみじん切りと豚ミンチをポロポロになるまで炒めます。
 ミモザ玉子とご飯にドライパセリをあしらっれ出来上がり~。


20081204白菜と豆乳のポタージュ


 少な目のお湯で白菜とコンソメを湯掻き、豆乳と胡椒を足してブラウンマルチクイックで
よ~~~~~~~く攪拌しました。



人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 




12月3日の夕ご飯@鶏牛蒡ご飯とか

20081203夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *揚げだし豆腐
   *梅かまぼこ
   *長芋短冊
   *モズク酢
   *鶏牛蒡ご飯
   *かす汁


20081203揚げ出し豆腐


 久しぶりに揚げだし豆腐を作りました。
 大根おろしをた~~~っぷりのっけると美味し~~~。


20081203鶏牛蒡ご飯


 <鶏モモ肉+笹がき牛蒡+お揚げさん+白むらさき+味醂+酒>を炊き込みました。
 錦糸卵ともみ海苔と一緒にどうぞ。


20081203イタ梅和さ


 かまぼこに切れ目を入れて大葉の千切りと梅干をはさんだだけ~~。


20081203長芋短冊


 長芋短冊も久しぶり。
 ポン酢で食べました。


20081203かす汁


 <鮭+豚ばら肉+牛蒡+人参+お大根+椎茸+長ネギ+サトイモ+コンニャク+
お揚げさん+西京味噌+塩+酒かす+刻み葱>

 とっても具沢山です。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


12月1日の夕ご飯@タコモダン焼き

20081201夕ご飯


    12月1日の夕ご飯は

   *明石焼き
   *キャベツのナムル
   *人参の胡麻和え
   *タコモダン焼き


20081210明石焼


 茹で豚を作った煮汁を漉さずに作ったらちょっとにごっちゃった。
 横着はするものじゃないってことを学びました。^^
 ちなみに入っているのは普通のたこ焼きです。


20081201人参とキャベツ


 <下茹でした人参+すりゴマ+砂糖+白むらさき>を和えた物と
<下茹でしてぎゅ~っと絞ったキャベツ+白ごま油+塩+すりゴマ>を和えた物です。


20081201タコモダン


 解りにくいですけど中に焼きそばが入っています。
 <焼きそば+キャベツ+桜海老>をソースで炒めてからデザートスプーンで一口ずつ
くるくると丸め、バットに並べておいたのを具に使いました。
 他は<タコ+天カス+青葱>のみ。


 これ、パパさんに大うけ!!!
 かなりのボリュームなのに怪獣君は18個食べました。
 朝ご飯もたこ焼きだったので少なくとも80個は焼いたのにもうありません。
 冷凍しようと思って多めに作ったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
