

11月30日の夕ご飯@今日もやたらお野菜がたっぷり

20081130夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *鶏ハム+千切りサラダ
   *ポテトサラダ
   *スパニッシュオムレツ
   *ミネストローネ・・・?
   *ガーリックピラフ


20081130お野菜たっぷりプレート


 <コンソメで湯がいたおじゃがの角切り+ハム+塩もみキャベツ+さらし玉ねぎ+コーン
+マヨネーズ+胡椒>で作ったポテトサラダ。

 ボウルに<玉子+牛乳+塩+胡椒+砂糖>を入れてよく混ぜ、<玉ねぎ+かぼちゃ+
人参+ツナ>を炒めたのを加えます。
 別に下茹でしておいたほうれん草を刻んだのも加えてよく混ぜます。
 油をひいた小さいフライパンにあけて弱火で両面をじっくりと焼きます。

 かぼちゃが美味しかったな~~~。


20081130ガーリックピラフ


 フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを狐色になるまで炒めます。
 狐色になったらお米を加えてお米が透明になるまで炒めます。
 軽く塩をしてから炊飯器にあけて分量のお水を入れて炊きます。
 
 1.5合炊きましたがなくなっているところを見ると美味しかったみたいです。


20081130ミネストローネ


 <自家製ベーコン+玉ねぎ+人参+コーン+かぼちゃ+カットトマト缶+大根+コンソメ
+胡椒+生クリーム>のスープです。
 生クリームを入れたことで味がまろやかになりました。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 




11月29日の夕ご飯@豚肉団子とか

20081129夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *鶏ハムサラダ
   *豚肉団子@ニラダレで
   *キムチと白菜の浅漬け
   *具沢山スープ
   *ご飯


20081129鶏ハムサラダ


 <キャベツ+パプリカ+キュウリ+鶏ハム+大葉+ゴマドレッシング>のサラダ。


20081129豚肉団子のニラダレ


 <豚ミンチ+塩+胡椒+薄力粉+玉子+生姜>をよく練って素揚げした肉団子と
同じく素揚げした<パプリカ+おナス>に昨日たくさん作っていたニラダレをかけました。


20081129具沢山スープ


 鶏ハムを作った後に残る黄金のスープに<お大根+人参+長ネギ+人参+ワカメ+
玉子+鶏がらスープの素>を入れました。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月28日の夕ご飯@お野菜た~~~っぷり!

 今日は午前中劇団のお稽古、夕方から怪獣君のスイミングがあっただけで仕事も休み。
 比較的時間がたっぷりありました。
 お稽古に行く前にホームベーカリーでフランスパン生地を作り、お買い物して帰宅後は
その生地を2分割。
 1個は<中途半端に残っていたラム酒漬のミックスベリー+これまた少しだけ残っていた
キャラメルアップルクリーム>を巻き込んでロールフランスに。
 もう1個は角切りサラミと角切りチーズを巻き込んで同じくロールフランスに。
 2本仲良く並べて焼きました。^^


20081128夕ご飯


    万代でたくさんお買いものをして冷蔵庫が潤った今日の夕ご飯は

   *ニラダレ奴
   *蓮団子
   *インゲンと人参とコンニャクのゴマ酢和え
   *白菜の浅漬けと白菜キムチ
   *牛丼
   *お味噌汁

 
20081128インゲンのゴマ酢和え


 同じ大きさに切って火の通りにくいものから時間差で湯がいた人参とコンニャクとインゲン。
 普通に胡麻和えにしようと思っていたのに白出汁のつもりで加えたのが寿司酢でした・・・・・。
 作り直すのも面倒だったのでそのまま調理。
 タレは<寿司酢+練りゴマペースト+砂糖+白出汁+すりゴマ>をよく練ったものです。

 これが意外と美味しかったです。


20081128蓮団子


 皮を剥いて摩り下ろしたレンコンの水気を軽く絞って素揚げしました。
 まだべたべただと思っても形にさえなれば油はねとかしません。
 水分は絞りすぎないほうがふっくらと仕上がって美味しいです。
 仕上げに三杯酢を回しかけて、練り芥子を添えました。
 
 怪獣君がお気に召したようでおかわりしたんですよ!!


20081128ニラダレ奴


 手で一口サイズに崩したお豆腐に<ニラ+ポン酢+砂糖+すりゴマ>を合わせた
タレをかけてパパさんの分には糸唐辛子を飾りました。


20081128白菜漬とキムチ


 最近白菜が安くて美味しくなりましたね。
 私は白菜を購入するととりあえずセロファンを外してベランダで1日干しています。
 (もちろん寒い季節だけですけど・・・・・・・・・・・・。)
 浅漬けは<白菜+昆布茶+柚子+柚子の皮>をビニール袋に入れてよく揉んだものです。
 キムチは自宅にあったもので適当に漬けたのでまるで本式ではありませんが・・・・・・・。
 <塩もみした白菜+タデギ+砂糖+塩>を同じくビニール袋に入れてよく揉んだものです。


20081128牛丼


 こないだコストコで購入した牛肉の切り落とし。
 そのままでは固そうだったのでカットしてから料理酒に1晩漬け込んでおきました。
 今日は<料理酒+濃い口醤油+砂糖+味醂>を煮立たせた圧力鍋の中にそのまま投入。
 火が通ったら丁寧にアクをとって、圧力鍋に蓋をして圧力をかけます。
 3分ほどシュンシュン言ったら火を止めてお鍋が落ち着くまで待ちます。
 お鍋が静かになったら蓋を開けて玉ねぎと生姜の千切りを加えて火にかけて軽く煮詰めて
味を浸み込ませました。
 添えてあるのは自家製の梅酢生姜です。


20081128舞茸とお葱とお豆腐のお味噌汁


 白髪葱を作ったときに余っていた長ネギの芯と舞茸とお豆腐のお味噌汁です。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



11月27日の夕ご飯@ジャーマンポテトピザとか

20081127夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ジャーマンポテトピザ
   *チキンピカタ+サラダ
   *コーンポタージュスープ


20081127ジャーマンポテトピザ


 <マッシュポテト+白玉粉+水>をよく練った生地をフライパンに平らにならして焼き、
狐色になったらひっくり返して自家製ベーコンとピザ用ゴーダチーズをたっぷりと乗っけて
蓋をして生地がカリカリになってチーズがとろけるまで焼きます。
 火加減は若干弱めの中火。

 怪獣君の今日のイチ押しでした~~~。


20081127チキンピカタ


 鶏胸肉を大きめにカットして麺棒でよくたたき、ビニール袋に白ワインと塩と一緒に2日間
漬け込んでいました。
 今日は胡椒をしてから玉子をつけては両面焼くことを繰り返しただけです。
 少しケチャップをかけて召し上がれ~~~。


20081127コーンポタージュスープ


 <少しのお湯で濃い目に溶いたブイヨン+コーン缶>をブラウンマルチクイックでよ~~く
攪拌します。
 それを網で漉してから牛乳と生クリームを加えて温めました。
 寒い季節にぴったりのメニューです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月25日の夕ご飯@やけくそ気味なラーメンとか

20081125夕ご飯


    11月25日の夕ご飯は

   *やけくそ気味な何でもありラーメン
   *エノキのマヨホイル焼き
   *蒸し鶏


20081125やけくそ?ラーメン


 特盛ラーメン。
 具は*キャベツと長葱とモヤシの炒めたの*冷凍してあった角煮*葱*味付け玉子です。


20081125蒸し鶏


 蒸し鶏にテンメンジャンをかけて、サンチュに白髪葱とキムチと巻いて食べてね。
 ちなみにこのキムチは私が適当に漬けたなんちゃってキムチです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月24日の夕ご飯@居酒屋さんみたい?

 祝日の今日は日拳しか予定が入っていませんでした。^^
 なので朝からケーキ焼き。
 日拳で子供達がお世話になっている高校3年生のお兄ちゃんが関学のスポーツ推薦に
合格したのでそのお祝いのケーキと、お休みを変わってもらっている万代のアルバイトさん達へのケーキと明日お邪魔するお友達の家に持参するおやつのケーキを焼きました。
 午後からは万代に怪獣君とお水をもらいに行くついでにお買い物。
 (万代のピュアウォーター、アルカリイオン水よりも美味しいんです。)
 その後ガソリンスタンドに。
 ガソリン安くなりましたよね~。
 今日はレギュラーがリッター¥118でした。
 空っぽ状態から満タンに入れると高かった頃よりも¥3500以上安いんですよ。
 私はよく車に乗るし、と~~~っても助かります。

 その後はコストコに行きました。
 祝日なのでものすごく混んでいてピンポイントでしかお買い物できなかったけど・・・。
 お肉をたくさん購入しました。
 当分お肉は買わなくてもよさそうです。^^


20081124夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *これで最後・・・セロリのマリネ
   *モズク酢
   *お付き合いで購入した冷凍の焼き鳥
   *キャベツとタデギに漬け込んだ豚ばら肉の重ね蒸し
   *普通のソース焼きそばとピリ辛ソース焼きそば


20081124見ずらいけど


 解りにくいけど辛いのと普通のと盛り付けています。


 帰宅後はお肉の下処理をするのに忙しくて夕ご飯が手抜きになっちゃいました・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



 

11月23日の夕ご飯@パパさん一人すき焼き

 今日の夕ご飯、私と怪獣君は日拳の懇親会に出席していました。
 なのでかわいそうに・・・・・・・パパさん一人ぼっちの夕ご飯です。


20081123夕ご飯


    今日のパパさんの夕ご飯は

   *すき焼き
   *白菜の浅漬け
   *モズク酢
   *ご飯


20081123すき焼き


 さすがに気の毒だったので、珍し~~~く値引きシールの付いていないお肉です。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



 

11月21日の夕ご飯@中華丼とか

 今朝4時半ぐらいに珍しく起きて来た怪獣君。
 頭が痛いといいます。
 少し発熱しているので今日も学校をお休みしました。
 2学期になってもう3日ぐらい休んでいるかな?
 すぐに発熱するのは私に似てしまったようです・・・・・・・・・・・・。

 当然今日の予定はキャンセルして私もずっと自宅にいました。
 なので7玉買っていた紅玉の皮を煮出したピンク色の液とグラニュー糖で紅玉を炊いたり、
昨日半額になっていたイカ6杯分のイカミンチを作ったり、キャラメルクリームを作って
キャラメルマーブルのチーズケーキを作ったり、りんごのパウンドケーキを作ったり、
ラム酒に漬け込んだドライミックスベリーと胡桃のパンを作ったりしていました。^^

 エアコンをガンガンかけて室内を閉め切っていたので仕込み中の玉子とベーコンを
燻すことが出来なかったのが残念です。


20081121夕ご飯


    さて、今日の夕ご飯は

   *昨日のリメイク!チクジャガの竹輪抜きおじゃが餅
   *ストックしていたセロリとピクルスのマリネ
   *イカ団子
   *中華丼


20081121中華丼


 <シーフードミックス+白菜+玉ねぎ+パプリカ+人参>の中華丼。
 

20081121昨日のリメイク


 昨日のちくじゃがの竹輪を抜いてお出汁ごと残った具をよくつぶします。
 ダイソーで売っていた白玉餅粉を入れてよく捏ねたものを小判型にまとめて海苔で巻いて
フライパンで両面狐色になるまで焼きました。
 

20081121イカ団子


 <イカ+生姜+酒+塩+砂糖>をフードプロセッサーにかけます。
 少しイカの粒々が残る程度でボウルにあけて、<玉子+片栗粉>を足してよく混ぜます。
 多めの油で揚げ焼きにして出来上がり~~~。
 たくさん出来たので残りは冷凍しました。
 おそばやおうどんに乗っけて食べても美味しそうだな~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

11月20日の夕ご飯@シーフードチヂミとか

20081120夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *チクじゃが
   *シーフードチヂミ
   *冷奴
   *玉子とわかめのお味噌汁
   *ご飯


20081120ちくわじゃが


 今日は肉じゃがの肉無し竹輪入りを作ってみました。
 使ったおじゃがはとよしろと言う品種です。
 このおじゃが、美味しいんですよね。^^


20081120シーフードチヂミ


 <シーフードミックス+玉ねぎ+人参+ニラ+薄力粉+水>をよく混ぜて多めの
油で揚げ焼きにしました。
 タレは<ポン酢+砂糖+一味+すりゴマ>を適当に混ぜたもの。
 お野菜がいっぱい取れるしパパさんが好きなんですよね。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



11月19日の夕ご飯@ニラ玉炒めとか

20081119夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *白菜の浅漬け
   *ほうれん草のおひたし
   *ニラ玉炒め
   *モズク酢
   *お大根の葉っぱの常備菜入り納豆
   *葱とお麩のお味噌汁


 今日はすごく寒かったですね~。
 朝、学校に子供達のお芋パーティーのお手伝いに行くときもお天気が良いのに寒いと
思っていましたが、仕事から帰宅する時なんて手がかじかんで仕方が無かったです。
 もう手袋の季節なんだな~~~。
 きっとあっという間に師走になるんだわ。
 今年は仕事も始めたことだしいつも以上に忙しくなるんだわ!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

11月18日の夕ご飯@シーフードチャウダーとか

20081118夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *どこかで見たような・・・おナスのペーストのカナッペ
   *セロリのマリネ
   *残り物リゾット
   *シーフードチャウダー


20081118シーフードチャウダー


 <セロリ+玉ねぎ+人参+ジャガイモ+パプリカ+シーフードミックス+マーガリン+
薄力粉+牛乳+コンソメ+胡椒+ドライパセリ>

 薄力粉でとろみをつけたらすごく美味しくなりました。


20081118セロリのマリネ

 
 昨日オクチャンのだんな様が下さった大きなセロリと元気な葉っぱつき小ぶりのお大根。
 セロリはざくざく切ってマリネ液に漬けこみました。
 お大根の葉はちりめんと一緒に炒めて常備菜に。
 根の部分は今ベランダに干しています。
 たくあんを作ってみたかったの。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

11月16日@末成コミュニティフェスティバル

 今日は末成コミュニティフェスティバルでした。
 毎年好評頂いているオクチャン率いるメンバーのお店。
 今年も参加させていただきました。



 まず・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
20081116オーガニックフルーツのケーキ


   *オーガニックフルーツのケーキ   ¥400
 
 ラム酒に漬け込んだオーガニックのドライラズベリーとブルーベリーとレーズンと
荒く刻んだ普通の胡桃のパウンドケーキです。


20081116キャラメルマーブルのチーズスフレ


   *キャラメルマーブルのチーズスフレ   ¥500

 乳製品高騰を受けてやむなく値上げ・・・・・・・・・・・。
 1kgのクリームチーズで3本しか焼けないんだもん。
 値上げしたくなかったけど、お客様は安い安いと真っ先に売り切れました。


20081116.jpg


   *ガトーショコラ   ¥200
   *燻玉と自家製ベーコン@おつまみサイズ   ¥70


20081116りんごのケーキ


   *りんごのケーキ   ¥400

 中にはりんごのシナモン煮がた~~~っぷり入っています。


20081116お弁当


   *ミニお弁当   ¥250

 <カニカマと干瓢とほうれん草の海苔巻き+ウインナ+卵焼き+自家製ベーコン+生春巻き
   +煮込みハンバーグ+鶏の唐揚げ+じゃが白玉餅>


20081116お揚げさんのまいたの


   *お揚げさんの野菜つみれ巻き@出汁餡をかけてどうぞ   ¥200
 

20081116じゃが白玉餅


   *じゃが白玉餅

 今日は照り焼きソースにとろみをつけてみました。


20081116鶏の唐揚げ


   *鶏の唐揚げ   ¥150


20081116煮込みハンバーグ


   *煮込みハンバーグ   ¥200


20081116手羽先


   *名古屋風手羽先5本入り   ¥350


20081116飾り稲荷


   *飾り稲荷   ¥250

 油抜きをして甘辛く炊いたお揚げさんにひじきの炊いたのを混ぜ込んだ酢飯を詰めました。
 錦糸卵と海老と大葉を飾って出来上がり~。


20081116生春巻き


   *生春巻き   ¥150

 <カニカマ+大葉+お大根+ライスペーパー+ゴマドレッシング>


2081116自家製梅味噌


   *自家製梅味噌   ¥300


 40個作っていったお弁当と28本作っていったケーキは1時間もしないうちに完売!!
 リピーターさんが今年も買って行ってくれたので嬉しかったです。
 

 年々みんなグレードアップするね~ってお客様が言ってくれました。
 そうなんですよね。
 要領がわかってくるし、毎年足りないので少しずつ作る量が増えちゃんうです。
 でも今年も足りなかった。
 
 
 来年は更にグレードアップしますよ~~~~。


 とりあえず、今日はもう寝ます。^^
 お休みなさい~~~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

11月13日の夕ご飯@ん?今日もハンバーグ・・・。

 今日は怪獣君が風邪をひいて学校をお休みしたのでず~~~っと日曜日の仕込みを
していました。
 少し扁桃腺が腫れて咳が出ているんですよ。
 ご飯はちゃんと食べれているんですけどね。^^
 お熱も少々。
 明日はよくなって学校に行けるといいな~~~~。


20081113夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ジャガイモ餅@改良版
   *小松菜のカルシウム炒め
   *イタリアンハンバーグ
   *セロリとパプリカのマリネ
   *つみれのお澄まし
   *ご飯


20081113ジャガイモ餅改良版


 いつもはマッシュポテトと片栗粉で作っているジャガイモ餅。
 今日は水で練った白玉粉を片栗粉のかわりに使ってみました。
 小判型にまとめて海苔をはりつけてから熱したフライパンにバターを溶かして両面狐色に
焼けてから砂糖と醤油を入れて味をからませました。
 マッシュポテトと混ぜる時にものすごく力がいって大変でしたけど作ってみて大正解!!!
 めちゃめちゃ美味しいです。

 
20081113小松菜のカルシウム炒め


 はい!定番の小松菜のカルシウム炒めです。
 <ごま油+小松菜+桜海老+すりゴマ+醤油>・・・・・・・以上!!
 シンプルだけどご飯によく合います。

 
20081113イタリアンハンバーグ


 今日は日曜日用の小さいハンバーグをたくさん焼きました。
 残ったタネでまたまたハンバーグ。
 焼きあがったハンバーグにケチャップとピザ用ゴーダをかけてレンジでチンしただけです。


20081113セロリとパプリカのマリネ


 セロリとパプリカの頭とお尻?の部分をざくざく切ってマリネ液に漬け込みました。


20081113つみれのおすまし


 昨日お仕事帰りにほっけのつみれが半額になっていました!(100gあたり¥50!!)
 日曜日に使えると思わず残っていた分を買占め!!!
 今日は1パックだけお揚げさんに祝詞一緒に巻き込んでから楊枝で止めて
フライパンで空焼き。
 エノキ入りのお澄ましに入れて召し上がれ~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



 

11月12日の夕ご飯@オムハンバーグハヤシライス

 ふとデジカメを見るとバッテリーが切れていました・・・・・・・・・。
 なので今日は携帯からの画像です。


20081112夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *セロリのサラダ
   *おナスと生ハムのディップ
   *オムハンバーグハヤシライス
   *あめ色玉ねぎのポタージュ


20081112セロリサラダ梅ソース


 セロリとパプリカのサラダ。
 自家製梅味噌にマヨネーズを混ぜたソースをかけています。


20081112ナスのディップ


 おナスの皮を剥いてみじん切りにしてからオリーブオイルとクレイジーソルトでじっくりと
炒めました。
 クラッカーにおナスのディップと生ハムとブロッコリーのスプラウトを乗せて出来上がり!


20081112オムハンバーグハヤシライス


 いつぞやのハヤシライスソースを冷凍していたの・・・・・・忘れていました・・・・・・・・・。
 今日はご飯にハンバーグとプレーンオムレツを乗せてハヤシライスソースをかけました。

 最近や~~~っとオムレツが形になってきました。
 もっとふっくらと作れるように、精進あるのみ!!!です。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月10日の夕ご飯@玉子が割れた日

 昨夜はオクチャン達とまさやで飲み会でした。
 仕事帰りに玉子だけ買って直接乗り込んだのですが、楽しい時間が終わって帰宅すると
20個あった玉子のうち9個が割れていました・・・・・・・・・・。

 なので今日は割れた玉子の大量消費メニューです。^^


20081110夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *アボガドサラダ
   *パスタオムレツ
   *オージービーフステーキ
   *キャベツのポタージュ


20081110アボガドサラダ


 <キャベツの千切り+パプリカ+アボガド>を並べただけです~~~。


20081110パスタオムレツ


 ちょっと濃い目のナポリタンを作ってスパニッシュオムレツを作りました。
 具は<カッペリーニ+玉ねぎ+ピーマン+ウインナ+玉子+塩コショウ+牛乳>で
パルメザンとケチャップをトッピングしました。


 ちなみに26cmのフライパンで焼いたので明日の朝ごはんの分もあります。


20081110ビーフステーキ


 2枚で¥1280の特売品が更に半額になっていました。
 赤ワインと少量の塩に漬け込んで冷凍していたのを解凍して塩コショウして焼いただけ。
 ちなみにここから怪獣君の分も取り分けています。
 私はいいの。
 牛牛したのは苦手だから・・・・・・・・・・。


20081110キャベツのポタージュ


 今日は濃い目のコンソメスープとキャベツのざく切りを圧力鍋で炊いてから牛乳を加え
ブラウンマルチクイックで攪拌しました。
 仕上げに胡椒をかけて出来上がり。
 ポタージュってやさしい味がして好きなんですよ。
 キャベツも美味しかったです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月7日の夕ご飯@鶏照り親子丼とか・・・・。

 昨夜早く寝たわけでもないのに今朝はすっきりと5時に目覚めました。
 昨日の晩、思い立って岩盤浴に行ったのがよかったのかな?
 来週はとてもそんな時間を取れそうに無いからなぁ・・・・・・・・・・・。
 1週間に1度は行きたいけどなかなかまとまった時間が作れずにいます。
 岩盤浴に行くと肩こりが楽になるのに・・・・・・・・・・。


 さて早起きついでにこんなものを作ってみました。
20081107karikaribe-konn.jpg


 *自家製カリカリベーコン


 作りおきのベーコンを3mm角ぐらいに切ってフライパンで脂をふき取りながらじっくりと
炒めます。
 サクサクしてきたらキッチンペーパーを敷いたバットにあけて冷まして出来上がり!
 これ、市販のベーコンを使うよりもずっと美味しいです。


20081107夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *カリカリベーコンとお大根のサラダ
   *人参の黒ゴマポン酢和え
   *マカロニサラダ
   *鶏照り親子丼
   *納豆汁


20081107カリカリベーコンとお大根のサラダ


 拍子木切りにしたお大根に塩をまぶして30分ほど置き、出てきた水気をぎゅ~っと
絞ってからカリカリベーコンと粗挽き胡椒でよく和えました。
 私の大好きなサラダです。


20081107人参の黒ゴマ酢和え


 湯がいた人参を黒ゴマペーストとポン酢を合わせたものに絡ませました。
 見栄え・・・・・・・・・・・・・・・・ものすごく悪いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20081107マカロニサラダ


 <マカロニ+キュウリの塩もみ+赤パプリカ+黄パプリカ+ツナ+マヨネーズ+
胡椒>で和えました。
 ちなみにこのマカロニは早茹で90秒って書かれているものです。


20081107鶏照り親子丼


 普通の卵とじの親子丼にしようかなって思いましたがすぐに食べる訳じゃないので
お汁でご飯がベチャベチャにならないように、鶏照り焼きと錦糸卵の親子丼にしました。
 パパさんの分にはキムチを添えて召し上がれ~~~。


20081107納豆汁

 <納豆+長ネギ+青葱>のお味噌汁。


 さあさあ。
 昨日から降り続いた雨も上がってきたことだし、洗濯物を干そうっと!!!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

11月5日の夕ご飯@冷蔵庫在庫処分の日

 明後日から万代逆瀬川店は3周年祭が始まります。
 かなりお安くなると思うので今日と明日は冷蔵庫の在庫処分をします。^^


20081105夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *おジャガのカレーピザ
   *朝ご飯のようなプレート
   *お野菜のリゾット


20081105トマトのリゾット


 <お米+カットトマト缶+コーン缶+玉ねぎ+ぶなピー+コンソメ+胡椒+水>を
お鍋で煮込んでリゾットにしました。
 ドライパセリを飾って出来上がりです。


20081105おジャガのカレーピザ


 ジャガイモを千切りにしてフライパンに広げてぎゅ~~~っと押し付けながら両面
こんがりと焼いてガレットを作ります。
 <少ないお湯で溶いたカレールー+玉ねぎ+コーン缶+ピーマン+ピザ用ゴーダチーズ>
を乗っけて180度のオーブンでチーズがとろけるまで焼きました。


20081105ウインナと目玉焼きプレート


 うっかりベジタリアンな献立になるところだったので急遽追加したウインナ。
 冷凍庫のお肉達はカチンコチンだったんです・・・・・・・・・・。


 レンジで解凍すればよかったんじゃないかって?


 いやいやオーブンはフル回転中だったんですよ・・・・・・・・・・・。
20081105キャラメルアップルティーロール


 バターロール生地にアールグレイを練りこんだ生地にりんごの炊いたのと
自家製生キャラメルをよく和えたキャラメルアップルを巻き込んで焼きました。

 これ。
 美味しいです。^^

 この他にキャラメルベイクドチーズケーキ5台とか焼いていたのでオーブンは
使えなかったの・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 16日にある末成コミュニティフェスティバルに向けて肩慣らし中です。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



11月5日の夕ご飯@牛筋じゃがとか・・・・・。

20081105夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *牛筋じゃが
   *冷蔵庫と相談のナムル
   *カレイの酒蒸し@甘酢でどうぞ
   *M子のママ特製激旨キムチ
   *白菜の浅漬け
   *シメジと長ネギのお味噌汁
   *ご飯


1105筋肉じゃが


 牛筋を1kgお取り寄せしていたのを2日間かけて<下茹で→水で洗って余分なアクと油を
とり→酒+醤油+味醂>と炊いて、3等分したうちの一つを更に<水+酒+醤油+味醂+
砂糖+ジャガイモ+玉ねぎ>と弱火でじっくりと炊き込んで味を含ませました。
 刻み葱を飾って出来上がり。
 血がさらさらになりますようにと玉ねぎの量を増やしてみました。^^


1105お大根とキュウリとカニカマのナムル


 キュウリとお大根を千切りにして、これまた細かく裂いたカニカマと<白ごま油+すりゴマ+
塩>とよく和えました。
 仕上げに大葉を飾って出来上がりです。


1105蒸しカレイの甘酢あんかけ


 お味噌汁用の小さな鍋に水とティーバックに入ったお手軽出汁を入れて火にかけます。
 鍋の蓋に丁度ひっかかる浅めの網にオーブンペーパーを敷いてその上にカレイを並べて
酒を回しかけ、蓋をして蒸し煮にしました。
 カレイに火が通ったら回りの煮汁はお味噌汁のお鍋に落とし、オーブンペーパーを持って
身だけをそ~っと器にずらします。
 甘酢をかけて白髪葱と糸唐辛子を飾って出来上がりです。

 カレイも美味しかったけど、副産物のお味噌汁にもとてもいいお出汁が移って一石二鳥のお味でしたよ。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

11月3日の夕ご飯@鶏の南蛮揚げと・・・・・・。

20081103明らかにお弁当の残り+南蛮揚げ


    今日の夕ご飯は

   *鶏の南蛮揚げ@甘酢+タルタルソース(の残り)
   *キャベツの千切り+キュウリ
   *お弁当の残りその1@海老のタルタル焼き
   *お弁当の残りその2@卵焼き
   *お弁当の残りその3@ウインナ
   *お弁当の残りその4ナポリタン

   
20081103チシャ菜の常備菜


 <チシャ菜+切り鰹+麺つゆ+味醂+すりゴマ+桜海老>をよ~く炒めた常備菜。

 カルシウムたっぷりです。


20081103自家製ベーコンとキャベツのスープ


 キャベツと自家製ベーコンのコンソメスープ。
 パパさんの分にはこの後ミックスペッパーを擂りました。

 それに白菜のお漬物とご飯が今日の夕ご飯です。



 夕ご飯を作り終えたときにパパさんからメールが入りました。






   「DS用意しとって~~~。」






 最初はからかわれてると思ったんですが、どうも本当に1勝した様子・・・・・・・・。
 
 (ちなみに1回戦は不戦勝。
  2回戦は怪獣君と同じようなレベルの子だったみたいです。
  3回戦で女の子に負けたんだって。)


 これで約束を破ってDSiを買わないとやる気をなくしそうなので仕方ない・・・・・・・。



 買うか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ネットで調べてみると定価よりもかなり高くなっているので定価で買えるように頑張ります。



人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月3日@日本拳法大会の日のお弁当

 今日は尼崎で日本拳法の大会がありました。
 私は仕事が入っていたのでパパさんにみんなと一緒に行ってもらっていました。


 以前から大会で一勝したら何でも買ってあげると約束していた私。(勝てないこと大前提!)
 怪獣君は『DSi』が欲しいと騒いでいました。
 

 結果がどうなったのかはこの次の今日の夕ご飯で・・・・・・・・・・・・・・。


20081103怪獣君のお弁当


    ちなみに大会の日のお弁当は

   *鶏の唐揚げ
   *生春巻き
   *卵焼き
   *ウインナ
   *ナポリタン
   *海老のタルタル焼き
   *長ネギのハム巻き焼き
   *梅味噌の焼きおにぎり


20081103夕ご飯


 ちなみにコチラはパパさんの分。
 ウインナを入れ忘れています・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月2日の夕ご飯@厚揚げの梅味噌焼きとか・・・。

20081102夕ご飯「


    今日の夕ご飯は

   *塩手羽先焼き
   *ホイコーロー
   *厚揚げの梅味噌焼き
   *白菜漬
   *鶏皮の湯引き@オロシポン酢と大葉で・・・
   *つみれとお揚げさんと長ネギのお味噌汁
   *ご飯


20081102手羽先


 今日は塩をもみこんで1時間ぐらいなじませた手羽先をグリルで焼きました。


20081102ホイコーロー


 下茹でした豚バラブロックを2mmぐらいの厚さにスライスして、<キャベツ+ピーマン+
人参>と一緒に炒めました。
 味付けはオイスターソースです。

 
20081102厚揚げの梅みそ焼き


 一昨年漬けた梅干。
 今年漬けた方が美味しいのでたくさん余ってしまっていました。
 今日は味噌と果肉だけをフードプロセッサーで合わせて<酒+味醂+砂糖>と
一緒にフライパンで練り混ぜました。
 焼きおにぎりにつけて焼いても美味しいだろうな~。
 マヨネーズと混ぜてサラダに使ってもいいや。
 今後、どう登場するかはお楽しみに・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


11月1日の夕ご飯@揚げないコロッケとか

20081101夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *葱ダレ冷奴
   *生春巻き
   *キャベツの千切り
   *揚げないエビフライ
   *揚げないコロッケ
   *白菜漬
   *葱とエノキと人参のお味噌汁
   *ご飯


20081101葱ダレ冷奴


 <長ネギ+ポン酢+麺つゆ+すりゴマ>を合わせたタレを手で崩した冷奴にかけました。


20081101白菜漬


 <白菜+昆布茶+スダチの果汁+カボスの果汁+それらの皮の千切り>を
ジップロックに入れてよくもみ込みました。


20081101コロッケ


 <マッシュポテト+ミンチと玉ねぎを濃い目の塩コショウで炒めたの+練乳>をよく混ぜて
小判型にまとめます。
 溶き玉子にくぐらせてから、少しの油とよく混ぜたパン粉をつけて250度のオーブンで
狐色になるまで焼きました。

 もちろんパパさんのメタボ対策です。


20081101エビフライとタルタル


 コチラも同じようにオーブンで焼いたエビフライ。
 タルタルには<みじん切りにして塩もみしてからぎゅ~っと絞った玉ねぎ+ピクルス+
パプリカのピクルス+ゆで卵+カロリーハーフのマヨネーズ>を使っています。


20081101生春巻き


 <大葉+キュウリ+お大根+海老+ライスペーパー>だけ!
 パパさんはチリソース。
 怪獣君はゴマドレッシングをかけて召し上がれ~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
