

10月31日の夕ご飯@超手抜き・・・・・・。

 今日から我が家もとうとうひかりの仲間入りです。
 午前中にNTTさんが工事に来てくれて、午後はお友達とコストコにお買い物。
 帰宅後色々インストールしてから怪獣君のスイミング。
 スイミング中は万代にピュアウォーターをもらいに行くついでにお買い物。
 (万代のピュアウォーターは美味しいので毎日4~8㍑貰っています)
 帰宅後作った夕ご飯です。


20081031夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *鶏の唐揚げ
   *キャベツの千切り
   *目玉焼き
   *ナポリタン
   *キャンベルのクラムチャウダー


20081031ナポリタン


 午前中は工事の人が来るだけだったのでお家にいる時間がありました。
 なので久しぶりにケーキを焼いたり味付け玉子を作ったりタルタルソースを作ったり
白菜漬を作ったりナポリタンの具を用意したり・・・・・・・・・・。
 
 なので夕ご飯は本当に楽でした。
 
 <ぷなピー+玉ねぎ+人参+ピーマン+自家製ベーコン+カッペリーニ+ケチャップ+
  胡椒+オリーブオイル>のうちお野菜とベーコンは朝すでに切っていたもの。
 
  今日の夕ご飯はとことん楽しちゃったわ。


20081031鶏の唐揚げ


 鶏の唐揚げは<カットした鶏モモ肉+紹興酒+白むらさき+薄力粉>をジップロックに
入れて冷凍していました。
 今日は自然解凍して揚げただけです。


20081031キャンベルのクラムチャウダー


 極めつけはコストコで購入したキャンベルの大きなクラムチャウダー缶。
 暖めただけです。
 自分であさりたっぷり生クリームたっぷりで作るよりよほど安くついちゃうんですよ。
 美味しいし・・・・・・・・・・・。

 今日は本当に手を抜いた1日でした。
 明日はいつもどおりに戻します~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



10月30日の夕ご飯@飾り稲荷とか

20081030夕ご飯


    昨日の夕ご飯は

   *ゆりねとカニカマの掻き揚げ
   *ほうれん草のおひたし
   *明らかにスが立ってしまっている失敗茶碗蒸し
   *白菜のみぞれ煮
   *飾り稲荷


20081030白菜の霙煮


 白菜祭りはまだまだ続きます。
 昨日は<ざく切りにした白菜+白出汁+大根おろし>を蓋をしてコトコトと煮込みました。
 大根おろしと白菜からかなり水分が出るので水はあえて足していません。
 パパさんの分の仕上げには柚子七味をパラリとかけて召し上がれ~~~~。


20081030ゆりねとカニカマの掻き揚げ


 消費期限が昨日までだったカニカマと使い忘れていたゆり根を掻き揚げにしました。
 抹茶塩で食べました。^^


20081030ひじき入り飾り稲荷


 お稲荷さん用にコンニャクを入れずに作って冷凍していたひじき煮。
 今日は酢飯に混ぜ込みました。
 お揚げさんは8枚入りで¥88の特売品。
 100gあたり¥100だった海老と20枚¥100だった大葉を乗っけて出来上がりです!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月29日の夕ご飯@白菜とお揚げさんの豆乳煮とか

20081029夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *白菜とお揚げさんの豆乳煮
   *椎茸の柚子胡椒マヨ焼き
   *豚ばら肉とお大根の炊いたの
   *モズク酢
   *セロリとキュウリのポン酢漬
   *長ネギとお麩のお味噌汁
   *キヌアご飯


20081029白菜と豆乳煮


 <白菜+お揚げさん+エリンギ+濃い目の白出汁+味醂>を炊いて火が通ったら
豆乳を加えて弱火でコトコト煮込みます。
 パパさんの分には柚子七味をふって出来上がり~~~。


20081029豚ばら肉とお大根の炊いたの


 あらかじめ葱の青い部分と一緒に下茹でしておいた豚ばら肉をカットして<お大根+
醤油+砂糖+紹興酒+ニンニク+生姜>と一緒に圧力鍋で煮込みました。
 刻み葱と糸唐辛子を飾って出来上がりです。
 トロトロで美味しかったな~。
 残った煮汁がもったいなかったので今日、また特売の豚バラブロックを購入してきて
煮込みました。
 冷凍しておいてラーメンに乗っけたり角煮丼とかにするんだ~~~。


20081029椎茸の柚子胡椒マヨ焼き


 オクチャンの旦那様から頂いたと~~~っても大きな椎茸。
 柚子胡椒にマヨネーズを混ぜたのを乗っけてオーブントースターで焼きました。
 こりゃ食べごたえがあって美味しかったです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月27日の夕ご飯@サトイモのふわふわ団子

20081027夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *サトイモのふわふわ団子
   *鶏天?
   *きんぴらごぼう
   *水菜の炊いたの
   *獅子豆ご飯
   *かぼちゃと豆乳の和風ポタージュ


20081027サトイモのふわふわ


 柔らかく茹でてつぶしたサトイモに水で捏ねた白玉粉をあわせてよく捏ねました。
 たっぷり目のお湯で湯がいてから煮切った砂糖醤油をかけて出来上がり~。
 作っている間はもうちょっと白玉粉を増やせばよかったかなとか焼くか揚げるかした
方がよかったかなと思っていましたが、ふわふわのつるんつるんで美味しかったです。


20081027鶏天


 2cmぐらいの厚さにカットした鶏胸肉を麺棒でたたいてビニール袋にいれ、<酒+
白むらさき+オロシ生姜>と一緒に30分漬け込みます。
 そこに<玉子+薄力粉>を足してもみもみしてから少な目の油で揚げ焼きにしました。


20081027水菜の炊いたの


 <水菜+お揚げさん+シメジ+白出汁+水+味醂>を炊いただけです~~。


20081027きんぴらごぼう


 最近牛蒡がちょっと安くなりました。
 とっても太い牛蒡が1本¥100だったのでキンピラに。
 怪獣君が食べられなくなるので鷹の爪は入れていません。


20081027枝豆ご飯


 いつぞや見切り品で購入した獅子豆。
 固めに塩湯でしてさやから外して冷凍していました。
 今日はうるち米1合と餅米1合に塩と酒と水で炊き込んだだけです。^^


20081027かぼちゃと豆乳のポタージュ


 <かぼちゃ+本だし+水+白むらさき>をコトコト炊いてブラウンマルチクイックで攪拌し、
豆乳を足してポタージュにしました。
 なので和風のポタージュスープ。
 女性は大豆イソフラボンを積極的にとらなくっちゃね!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月25日の夕ご飯@秋刀魚の味醂干しとか

20081025夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *サラダ <水菜+大根+キュウリ+カニカマ>
   *秋刀魚の味醂干し
   *ピーマンのおひたし
   *切り干し大根
   *玉子とわかめとお葱のお味噌汁
   *ご飯


 はい!
 ちょっとくたびれています~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月25日@怪獣君のお弁当

 土曜日の怪獣君は9時からチアフル。
 せっかくスポーツセンターにいるんだから怪獣君がチアフルをしている間、眠っていた
ジムの回数券を使うことにしました。
 
 ほぼ2年ぶりのジム・・・・・・・・・・・・もうすっかりシステムを忘れてしまっていたので
インストラクターの人に懇切丁寧に教えていただきました。
 
 エアロバイクを漕いでいるだけで汗がダラダラ流れてきます。
 ホント楽しかったな~~~~。
 
 また来週も行こうっと!!!!!


 チアフルが終わる頃にジムから退散して怪獣君をお迎えに行くと


「今日はWとお約束したからお弁当持って行くわ~!」


と怪獣君が言いました。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ!?ママシャワーを浴びたいのに今から作れというの!??





 どうもそういうことらしいので帰宅後マッハでお弁当を作りました。


20081025怪獣君のお弁当


    今日の怪獣君のお弁当は

   *生春巻き <カニカマ+キュウリ+ライスペーパー+ゴマドレッシング>
   *エリンギの素焼き@ポン酢でどうぞ
   *おジャガのピザ <ジャガイモの千切り+ケチャップ+ピザ用ゴーダ+ドライパセリ>
   *ホタテのバター醤油焼き
   *葱入り卵焼き
   *ウインナ
   *ピーマンのゴマポン和え
   *海苔巻き <酢飯+アナゴ+干瓢の炊いたの+キュウリ+海苔>


 出来上がるなり怪獣君は自宅を飛び出していきましたとさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月24日の事@とっても嬉しい贈り物

 昨日、待ち望んでいたプレゼントが届きました。
 それがコチラ・・・・・・・。


20081024素敵な贈り物


 noriさんが丹精こめて作ってくれた手作り石鹸!!!

 材料もとても吟味されていてと~~~~~っても贅沢な石鹸です。
 香りもすごくいいの。
 画面からはお伝えできなくて残念です・・・・・・・・・・。


 noriさんありがと~~~~。
 とっても大事に使いますね。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月24日 怪獣君のお弁当@学習研修会の日

 今日は怪獣君の通う小学校に他校の先生方が研修会に来る日です。
 月~水曜日は母たちも学校のお掃除のお手伝い。
 私も蜘蛛の巣だらけの窓を掃除しました。^^


20081024怪獣君のお弁当


    久しぶりの怪獣君のお弁当は

   *う巻き・・・・ではなくアナゴの卵焼き
   *ほうれん草のおひたし <ほうれん草+お醤油+ゴマ>
   *鶏の唐揚げ・・・・・・・・とっても珍しくモモ肉で!
   *生春巻き <大根+キュウリ+大葉+海老+ライスペーパー>
   *ナポリタン <カッペリーニ+ピーマン+ハム+ケチャップ+胡椒>
   *かぼちゃの炊いたの
   *長ネギのハム巻き
   *ウインナ
   *天むす
   *アナゴのおにぎり


 この他にきんぴらごぼうも作っていましたが、スペースの計算ミスで入りませんでした。
 今気付いたんですけど・・・・・・・生春巻きを一つ減らせば入ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月23日の夕ご飯@久しぶりの手羽先とか

 昨日はMちゃんとコストコに行ってきました。
 鶏胸肉2kg+手羽先2kg+製菓用チョコレート1.85kg+エキストラバージンオイル
1.8㍑×2本+ピザ用ゴーダチーズ1kg+無塩マーガリン600g+ケチャップ1kg+
ウインナ1kg+お米10kgと重いものばかりお買い物してしまいました・・・・・・・・・・・・。


20081023夕ご飯


    10月23日の夕ご飯は

   *お揚げさんのピザ
   *名古屋風手羽先
   *小松菜のカルシウム炒め
   *昨日の残りのポテトサラダ
   *キャベツのお味噌汁
   *ご飯


20081023お揚げさんのピザ


 お揚げさんをオーブントースターで両面軽く炙ってから切り分けてカットした生ハムと
ピザ用ゴーダチーズを乗っけてチーズがとろけるまで再び焼きます。

 生ハムが4枚だけ残っていたんですよね。
 そしてコストコで買ってきたピザ用ゴーダ。
 いつもモッツアレラを買っていたけれど私はこっちのほうが好きかも・・・・・・・・・。


20081023小松菜のカルシウム炒め


 フライパンにごま油を熱して<ニンニク+小松菜+シメジ+ちりめんじゃこ+すりゴマ+
醤油>を炒めました。

 カルシウムたっぷりです!!


20081023久しぶりの手羽先


 手羽先を素揚げして<麺つゆ+砂糖+胡椒>のタレによく絡めただけ。
 シンプルなのに我が家では大人気です。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月22日の夕ご飯@万願寺唐辛子のフライとか

 今日は久しぶりに劇団のお稽古に行けました。
 もう体が動かない動かない・・・・・・・・・・・・・なまりきっています・・・・・・・・・・・・。


20081022夕ご飯


    時間があまり無かった今日の夕ご飯は

   *あめ色玉ねぎのポタージュ
   *万願寺唐辛子の肉詰めフライ
   *キャベツの千切り
   *ポテトサラダ
   *エビフライ
   *ご飯


20081022エビフライ


 半額になっていた冷凍の海老。
 今日はエビフライにしました。

 タルタルソースを作る時間がなかったのが残念。


2008102万願寺唐辛子フライ


 万願寺唐辛子を半分にスライスして種を取り、<豚ミンチ+メース+パン粉+玉子+塩>を
よく捏ねたタネを詰めてばらばらにならないように生ハムを巻いてから衣を着けて揚げました。


20081022ポテトサラダ


 濃い目のコンソメで炊いたジャガイモを荒めにつぶし、<キュウリと人参の塩もみ+生ハム
+マヨネーズ+粒入りマスタード>で和えました。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月20日の夕ご飯@お母ちゃんのお寿司

 今朝、パパさんのお母ちゃんから電話がありました。
 

 「バッテラ送ったから今日の朝ぐらいに着くわ~~~。」
 

 私は朝から学校の掃除でいなかったけれどパパさんがお店はお休みで仕込みの
お当番だけだったので受け取ることが出来ました。


20081020夕ご飯


    なので今日の夕ご飯は

   *椎茸の肉味噌チーズ焼き
   *白菜のポタージュスープ
   *お野菜のみの炊き合わせ
   *お母ちゃんのバッテラ


20081020白菜のポタージュスープ


 <ざく切りにした白菜+白菜の3分の1ぐらいの水+コンソメ+クレイジーソルト>を
火にかけて加圧して火が通ったらホイップを加えて攪拌します。

 白菜がたくさん残っていたので思いついた苦肉の策。
 だけど美味しかったです。


20081020しいたけの肉味噌チーズ焼き


 一昨日の肉味噌の残りを椎茸に乗っけてとろけるスライスをかぶせてオーブントースターで
焼きました。
 焼けてから青海苔を飾って召し上がれ~。


20081020炊き合わせ


 タッパーに入れて冷蔵庫で保存していたおでんの煮汁にお醤油を足して
<お大根+筍の水煮+人参>を入れて圧力鍋で炊きました。
 仕上げに刻み葱を飾って出来上がり~~~。


20081020おかあちゃんのお寿司


 コチラがお母ちゃんが送ってくれたお寿司。

 <〆秋刀魚+〆鯖+〆カマス>の押し寿司です。
 このほかに海苔巻きも入っていましたがあまりにも量が多かったので今日遊びに来ていた
SもっちゃんとこのWに持って帰ってもらいました。
 

 お母ちゃん、おおきにやで。
 まだ明日の朝の分があるからちょいと楽させてもらいます~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月18日の夕ご飯@松茸ご飯とか

 昨日オクチャンから松茸と黒枝豆を頂きました。
 実家からもらえるみたいで松茸はもちろん国産・・・・・って言うか採ってこれるみたいです。


20081018松茸ご飯とか


    もちろん今日の夕ご飯は

   *インゲンと人参の肉巻き
   *肉味噌のサンチュ巻き
   *黒枝豆の塩茹で
   *松茸ご飯


20081018肉味噌のセンチェ巻き


 <豚ミンチ+人参+長ネギ+葱+紹興酒+テンメンジャン+醤油+オロシ生姜>を
炒め合わせました。
 サンチュにとってお召し上がりください。


20081018インゲンの肉巻き


 インゲンと人参を湯がいて豚ばらスライスで巻きました。
 塩コショウして薄力粉をまぶしてフライパンで焼いただけ~。
 

20081018黒枝豆


 黒豆の枝豆。
 コクがあって大好きなんです。


20081018松茸ご飯


 <松茸+お揚げさん+出汁+白むらさき+味醂>だけのシンプルな味付けです。
 具もと~~~ってもシンプル。
 今日は14時出勤だったので時間がなかったんです・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月17日の夕ご飯@アナゴ丼とか

20081017パパさん夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *キュウリとセロリの梅ツナサラダ
   *白菜とたくあん
   *鶏皮の湯引き
   *ほうれん草のおひたし
   *何となくヘルシースープ
   *アナゴ丼


20081017アナゴ丼


 昨日お仕事帰りに万代でお買い物しているとアナゴの蒲焼3尾入りが¥298の半額に
なっていました。
 迷わず3パックお買い上げ。
 2パックは冷凍して、今日は1パックだけ使いました。

 ホカホカご飯にタレをかけてもみ海苔を散らし、切ったアナゴを乗っけただけ~。
 錦糸卵・・・・・・横着せずに作ればよかったな・・・・・・・・・・・・・・・・。


20081017鶏皮の湯引き


 昨日鶏皮が1パックだけ残っていました!
 湯びいてからたっぷりのオロシポン酢と和えます。
 今日出したのは半分ぐらい。
 残りは作った者特権で私がちびちび食べるんだ~~~。


20081017お漬物


 白菜漬もたくあんも特売で¥105。
 そういや久しぶりに買ったなぁ。
 怪獣君の明日のお昼はたくあんのパスタにしようかしら?


20081017キュウリとセロリのツナ梅サラダ


 セロリと皮を剥いたキュウリをぶつ切りにして、<練り梅+ツナ+マヨネーズ>と和え、
糸唐辛子を飾りました。


20081017ほうれん草のおひたし


 今日のほうれん草のおひたしはお醤油とすりゴマをかけただけです。


20081017ヘルシースープ


 鶏皮を湯がいた後に残るスープを漉し、市販の鶏がらスープの素で味付けました。
 具は<お豆腐+長ネギ+わかめ+玉子+エノキ+オロシ生姜+すりゴマ>です。


20081017怪獣君の夕ご飯


 久しぶりに怪獣君の分。
 うん。
 バランスよくちゃんと食べてる!!!^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月16日の夕ご飯@何となくけだるかった日

20081016夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *白いきのこのワイン蒸し
   *コールスローもどき
   *ハヤシライス


20081016ハヤシライス


 <半額だった牛モモブロック+玉ねぎ+ぶなピー+カットトマト缶+とろけるハヤシ
  +赤ワイン+牛乳+水>・・・・・・・・・ご飯にはドライパセリすらかかっていません。

 今日はいつもの調子が出ませんでした。
 私には珍しくものすごい低テンション。

 なんでやろう? 
 秋だから?????


20081016コールスローもどき


 ざくざく切ってからレンジでチンしたキャベツをノンオイルのゴマドレッシングと
マヨネーズで和えただけ!!!
 

20081016白いきのこばっかり


 <白舞茸+エノキ+白ワイン>をレンジでチンしてポン酢と大葉の千切りを和えました。


 仕事中はと~ってもお腹がすいていたのに、帰宅した途端食欲がなくなりました。
 私が帰宅するまでに宿題を済ませてご飯も食べてお風呂にも入っておくから!と
言ってお友達と遊びに行った怪獣君。
 21時前に帰宅するとご飯はほとんど手付かずでしかもテレビの部屋にあるし、
お風呂はもちろん入っていなくて、宿題をやり始めたところだったんです・・・・・・・・・。
 パパさんはグウグウ寝ているし。
 
 怒る気力もなくなりますよね。
 私が仕事を始めてからパパさんのお小遣いを2万円も増額しているのに考え直さなきゃ。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月14日の夕ご飯@ポークチャップとか

 昨日はお友達とソックに行きました。
 実は10日ほど前にもオクチャン達と行きましたが、その時にはまだ安くなっていなかった
ものとかも安くなっていたので嬉しかったです。
 

 朝から1日中雨だったこの日。

 3本ある怪獣君の傘の1本は 柄が曲がってしまっていて開かず

1本は お友達の家に忘れていて見当たらず

1本は どうも学校に忘れてきている様子・・・・・。

 仕方が無いのでパパさんの大きな傘を持たせましたが3本も持っているのに必要な時には
使えないなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 ちょうどソックで怪獣君の好きな 『ナルト』 の傘が¥395と安くなっていたので買いました。
 

 そんな昨夜の夕ご飯は
20081014おジャガのがレット+ポークチャップ


    *おジャガのガレット@とろけるモッツアレラ乗っけ
    *ポークチャップ
    *キャベツの千切り


20081014貝割れとちりめん炒め


    *貝割れとちりめんとニンニク炒め


20081014高野さんのスープ


    *高野豆腐とエノキと長ネギのコンソメスープ


 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しまった~~~!!!

 きっとまた壊しちゃうんだもの。


 傘、何本か買っておくべきだった~~!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月11日の夕ご飯@ちょっとがんばった!

20081012夕ご飯


    前日はとっても手抜きだった次の日の夕ご飯は

   *バイ貝の炊いたの
   *剣先イカのお造り
   *お野菜の揚げびたし@ニラダレで
   *春雨サラダ
   *厚揚げのお味噌汁
   *ご飯


20081012剣さきいか


 チアフル帰りに西宮の魚問屋に寄りました。
 大きくて新鮮な剣先イカが2杯で¥580!!!!!
 剣先イカのお造りはパパさんと怪獣君の大好物なんですよ。


20081012バイ貝


 冷凍のバイ貝は1kgぐらい入って¥780でした。
 バイ貝を甘辛く炊いたのは私の大好物。
 ちなみにすでに私に半分近くつまみ食いされた後です・・・・・・・・・・。


20081012揚げびたしのニラダレ


 おナスと人参の素揚げに<ニラ+ポン酢+砂糖+すりゴマ+オロシ生姜>を
混ぜたタレをかけました。


20081012春雨サラダ


 <春雨+薄焼き玉子+ピーマン+ハム+すりゴマ+寿司酢>を和えました。


20081012厚揚げのお味噌汁


 ゴロゴロと大きな厚揚げのお味噌汁。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月12日@久しぶりのオフ会

 昨日はもうネットで3年弱?のお付き合いがある東京のあずりんとオフ会でした!
 あずりんはダウンタウンの大ファンでお笑いが大好き!!!


 ず~~~~っとしゃべりっぱなしだったので画像を撮るのを忘れていました。


 たった2枚撮った画像がコチラ。
yuniba.jpg


 別になんてことは無いUSJの町並みと・・・・・・・・・・・・


harowin.jpg


 ちょっと不気味なハロウィン。




 まず新大阪駅にあずりんをお迎えに。
 あずりんは以前更新していたブログで自分の顔写真とか公開していたので難なく合流。
 そのまま新世界に串カツを食べに行きました。
 だるま本店とかがある狭い横道の端っこにあるビニールをかぶった串カツ屋さん。
 数年前にぶらっと入ってすごく美味しかった記憶があるのでだるまの行列にはあえて
並ばずそのお店へ突撃!!!!!

 画像を撮り忘れているのがとっても残念・・・・・・・・・・・。
 やっぱりとても私好みのお味でした。

 私は控えめに食べたつもりなんですが、あずりんいわく




 「こんなに食べる女の人初めて見ました。」




 ものすご控えめに食べてるんやけどな~~~。



 そのあとかんかんのたこ焼きを買っていざ!USJへ!!!!!
 (かんかんのたこ焼き8個¥300のうち2個はあずりん6個は私が食べました)



 さすが3連休で駐車場の空き待ちの行列がすごかったのであずりんに先に行ってもらい、
あずりんから遅れて1時間後の17時にやっと入れたUSJ。
 アトラクションは120分待ちとかざらだったみたいであずりんはウォーターワールドと
バックドラフトを見ていたみたいです。
 私とは比較的待ち時間が短かったターミネーターを見て後は待ち時間の短そうな所を
探してウロウロ・・・・・・・・・・・・・・・・。
 

 一通り回ったけどなかったので20時前にはUSJを出て、六甲山へ向かっていました。


 私の運転が下手なのでグネグネの山道にあずりんは撃沈・・・・・・・・・・・・。
 唯一開いていた喫茶店に夕食に入ったのですが、あずりんのカレー¥1000と
私のナポリタン¥1000とと~~~っても強気なお値段。
 しかも奥から『チン』とか聞こえてくるし。^^
 あずりんのカレーはレトルトで私のナポリタンは真空パックの冷凍だったなぁ。
 あの『チン』はナポリタンを解凍した音。
 それを一応軽く炒めてありました。

 でも夜景もちょっとは見れたしよしとしよう!


 あずりんを送り届ける途中に宝塚も通ったので


 「あちらに見えますのが私がパンを20個食べる神戸屋キッチンでございます。」

 「左手に見えますのが私が勤務する万代逆瀬川店でございます。」

 「不良会御用達のまさや、深夜3時まで営業しています。」

 
 とか解説していました。



 もう仲良くなって長いので初めて会った気は全くしなかったなぁ。
 あ~~~、よくしゃべったしよく笑ったなぁ。
 あずりんはブログのイメージのまんま、楽しい人でした。

 次は京都か広島に出没してみたいそうです。
 何かの機会があったらまたおいでね~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月10日の夕ご飯@簡単に何でも鍋

20081011鍋


    自分はランチバイキングに行って堪能した日の夕ご飯は・・・・・・・

   *なんでも鍋
   <キャベツ+人参+モヤシ+シメジ+貝割れ+ニラ+厚揚げ+鶏団子>

 味付けは中華スープに醤油を少々。
 パパさんと怪獣君。
 ごめんなさい~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月10日のランチ@ヨドバシカメラ8F?の飲茶バイキング

 今日はお友達と梅田のヨドバシカメラの中に入っている飲茶バイキングに行ってきました!


20081010.jpg
20081010第3の皿
20081010第一の皿


 自分で取りに行くおかずはお野菜たっぷりでとても食べやすかったです。
 蒸し物とおかゆとスープはそれぞれ持ってきてくれました。
 このほかに<ふかひれ餃子+ニラ饅頭+カニシュウマイ+海老シュウマイ+キムチ餃子+
餃子+小龍包+肉まん+塩ラーメン+中華粥2杯+黒ゴマプリン・・・・・・>を食べました。

 画像を撮り忘れていたのが残念。


 そして早く出発していたので梅田阪急の北海道物産展で並びに並んで購入したのがコチラ。
花畑牧場の


 今話題の生キャラメルです。
 整理券を貰うのに並んだ並んだ・・・・・・・・・・・。
 数百人はいたと思います。
 
 以前Hちゃんに一粒貰ったんだけどその味が忘れられなかったの。
 今回2箱購入できたので1箱は日曜日にオフ会するネットのお友達に。
 残りの1箱12粒は怪獣君とパパさんが3粒ずつ。
 私と今日スイミングで会ったオクチャンとI先生が一粒ずつ。
 残りの3粒は万代にお買い物に行ったのでお店の人に持って行きました!


 ちなみに焼き裂きイカのお店もあったのでパパさんに2袋購入。
 パパさんはものすごく喜んで旨い旨いと食べておりました。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

10月9日の夕ご飯@鶏の甘酢あんかけとか

20081009夕ご飯


    10月9日の夕ご飯は

   *ワンタンピザ
   *鶏の甘酢あんかけ
   *厚揚げの朴葉味噌焼き
   *ジャガイモのホロホロスープ
   *ご飯


20081009ワンタンピザ


 いつぞやのシューマイの皮の残りが20枚ほどあったので (オムライスやチャーハン用に
細かく切って常備している)
 ウインナと冷凍していたゴーダチーズを乗っけて焼きました。


20081009酢鶏


 <衣をつけた鶏胸肉+玉ねぎ+人参+ピーマン+ナス>を揚げて甘酢あんに絡めました。
 鶏胸肉2枚分ぐらいをカットして酒と一緒にビニール袋に入れて冷凍庫に保存していました。
 3分の2を肉団子用にマルチクイックでミンチにしてしまったのでお野菜に対してお肉の量が
すごく少なくなってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・。
 なのでついでに揚げた肉団子も追加して増量!!!!!

 ちなみに肉団子は<圧力鍋で柔らかく炊いた軟骨+鶏胸肉>をマルチクイックで
ミンチにしてから合わせ、<玉子+薄力粉+塩+胡椒>と一緒によく捏ねてから揚げました。


20081009厚揚げの朴葉味噌焼き


 おつとめ品だった厚揚げにSもっちゃんから貰った朴葉味噌を乗っけて焼きました。

 このお味噌、美味しいねんな~~~。


20081009ジャガイモのホロホロ煮


 ジャガイモを少し濃い目のコンソメスープと生姜に入れて一番弱い火でじっくりと
煮立たせないように1時間火を通しました。
 ホロホロのサラサラで美味しいんですよ~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月6日の夕ご飯@ジャガイモとコーンのパンケーキ

20081006渡り蟹とか


    今日の夕ご飯は

   *渡り蟹の紹興酒蒸し
   *キュウリの梅酢塩もみ
   *ローストビーフ@マスタードのスプラウト+マヨネーズ
   *大きなポークウインナとキャベツと玉ねぎのカレー炒め
   *ジャガイモとコーンのパンケーキ
   *あめ色玉ねぎのポタージュ


20081006ジャガイモのパンケーキ

 
 万代で3kg¥298だったジャガイモをこれまた無いと勘違いしてコストコで買ってしまって
カットトマトと同じ大きさの缶×12個もあったコーン缶の大量消費メニューです。
 <小ぶりの馬鈴薯12個の摩り下ろし+水気を切ったコーン缶(大)1缶+薄力粉100g
+塩+玉子3個>をよく混ぜてフライパンで焼きました。
 コーンが甘いのであえて砂糖は使っていません。
 5枚焼けたので冷凍する分もあります。


 
 うっかりご飯も炊いちゃったの・・・・・・・・・・・・・・。

 
20081006きゅうりの梅塩もみ


 最近気付きました。
 私、キュウリの皮ってあんまり好きじゃないです。
 なので皮を全部剥いてから梅酢塩をもみこみました。
 さっぱりしていて美味しかったです。


20081006渡り蟹


 昨日蒸し器を出したのでせっかくだからついでに蒸し物を・・・・・・・・・・。
 (使い忘れていた冷凍の)渡り蟹に紹興酒と白むらさきを混ぜたものをざっとかけて
この器のまま蒸しました。
 これで渡り蟹も最後だと思うと寂しいなぁ。
 またネットでお取り寄せしようかしら?
 でも冷凍庫にあまり隙間が無いのよね・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月5日の夕ご飯@朝からずっと雨。

 今日は朝からず~~~~っと雨が降っています。

 仕事が休みのパパさんに送り迎えをお願いして、傘も持たずに仕事に行きました。
 珍しく14時~18時のシフトだったので夕ご飯は帰宅してから作りました。

 明日も雨なのかな?
 雨は嫌いじゃないけど、衣替えしたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。


20081005夕ご飯


    昨日以上に地味な今日の夕ご飯は

   *パパさんだけ昨日の残りの納豆 
   *卵黄を凍らせて半解凍したもの@醤油と大葉で
   *シュウマイ
   *モズク酢
   *ちりめん
   *豆腐とわかめのスープ
   *ご飯


 実は昨日、ご飯を炊くのを忘れて仕事に行ってしまいました!!!
 冷凍庫にあったのは少しの白ご飯と豆ご飯・・・・・・・・・・・・。

 パパさんは冷凍庫をあさって怪獣君と自分の分のご飯を確保しましたが、
豆ご飯と納豆を一緒に食べる気はしなかったみたいで納豆がたくさん残っていました。

 ごめんねパパさん。
 今日は食べてくださいな。


20081005シューマイ

 <豚ミンチ+摩り下ろした玉ねぎ+塩+胡椒+春雨+シュウマイの皮>を蒸し器で
蒸しました。
 酢醤油と芥子で食べます。
 40個ぐらい作りましたが怪獣君が思いのほか気に入ってたくさん食べていました。
 ちなみに皮があと20枚ぐらい残っています。

 何を作ろうかしら・・・・・・???


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月4日の夕ご飯@何だか茶色・・・・・・・・。

20081004夕ご飯


    10月4日の夕ご飯は

   *鶏皮とおナスのポン酢炒め
   *キュウリとミニトマトの梅ダレ
   *カレイの煮付け
   *納豆 <納豆+切り鰹+葱+玉子+タレ+芥子+醤油>
   *お味噌汁 <長ネギ+お揚げさん>


20081004鶏皮とおナスの炒め物


 <茹でて冷凍していた鶏皮+おナス+貝割れ+ポン酢+油>をフライパンで炒めました。
 火曜日に3P¥100で購入していた貝割れ。
 昨日3P¥88だったんですよ。
 なのでまたまた買い上げしていました。
 1週間に6Pはさすがに多いのでしばらく貝割ればかりが目に付くと思います・・・・・。 

20081004キュウリとミニトマトの梅ダレ


<皮を剥いたキュウリ+ミニトマト+梅酢+味醂>を煮立たせて冷ましたタレと和えました。


20081004カレイの煮つけ


 昨日冷凍のカラスカレイが5切れで¥399になっていました。
 <酒+味醂+白むらさき+砂糖>を煮立たせた中に凍ったまま投入。
 落し蓋をして煮崩れないように炊きました。
 白髪葱をたっぷりと乗っけて召し上がれ~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月3日の夕ご飯@たんくろ

 昨夜は最近イズミヤ小林店近くに出来た黒毛和牛の焼肉屋さんに行ってきました。
 契約牧場を持つ食肉卸会社直営店らしく、チラシを見る限りすごくお得。
 なのでパパさんがとても行きたがっていたので仕事もお休みだし出かけてきました。


tare.jpg


 まずはタレ。
 お味噌のは別売りで¥50です。


sitirinn.jpg


 炭の入った七輪も出てきました。


 以下食べたものです。
kimutimoriawase.jpg


 キムチの盛り合わせ。


nagainiku.jpg


 ごめんなさい。
 本当は4枚ありました。
 画像を撮るのを忘れていたの・・・・・・・・。


namurumoriawase.jpg


 ナムルの盛り合わせ。
 携帯のフラッシュがまぶしいです。


nannyattakana.jpg


 三田ヨーグルト豚。


siotanntosioteccyann.jpg


 塩タンと塩てっちゃん。


tannkuro.jpg


 看板メニューのたんくろ¥280!!!


uinnna2syu.jpg


 普通のウインナにピリ辛ウインナ。


wakamesu-pu.jpg


 わかめスープ。


yaki.jpg


 焼かれているのはホルモン盛り合わせと豚レバー¥180です。


yukke.jpg


 ユッケは二皿注文しました。


クッパ


 クッパ。
 これに生ビール4杯とコーラ1杯とシャーベット2人前で¥7670でした。


 1人前の量は控えめだったけど美味しかったです。
 

人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月1日の夕ご飯@お手軽ポトフとか・・・。

 今日は (も!?) 朝から出かけていました。
 帰宅時間が15時前と少し遅かったのでちょっと無理がある夕ご飯です・・・・・・・・。


20081001ポトフとか


    今日の夕ご飯は

   *白ナスのソテー
   *自家製ピクルス
   *鶏のフリッター
   *ポトフ
   *ご飯


20081001白ナスのソテー


 大きな白ナスが2個あったのでオリーブオイルで両面こんがりとソテーしました。
 クレイジーソルトをかけて出来上がり~~~。


20081001自家製ピクルス


 はい!
 作りおきのピクルスを切っただけです。


20081001鶏のフリッター


 カットして<日本酒+塩+ニンニク>と一緒にビニール袋に入れて冷凍していた鶏胸肉。
 今日は解凍して薄力粉と玉子を入れてよく混ぜてから油で揚げただけです=~~~。


20081001ポトフ


 <ジャガイモ+人参+あめ色玉ねぎ+ピーマン+エリンギ+ウインナ+自家製ベーコン>
をコンソメスープでコトコト炊きました。


 ・・・・・・・・・・・・・・といえば手が込んでいるみたいに聞こえますが、朝ざっと火にかけて
シャトルシェフに放り込んだだけです。

 
 お出かけしている間、シャトルシェフさんがコトコト煮込んでくれたの。
 ちなみにベーコンもあめ色玉ねぎも前に手が空いたときに作って冷凍してたものです。


 ねっ。
 今日は何にもしてないでしょ!!



 お鍋いっぱいにポトフを作ったら・・・・・・なんとパパさんが発熱!!!


 私にとってはなんて事のない熱でもめったに風邪をひかないパパさんは

とっても苦しそう・・・・・・・・・・・・・・・・。


 とりあえずパパさん用の頓服を飲ませましたが見てて可哀相です・・・・・・・。


 替われるものなら替わりたいなぁ。
 私ならそれっぽっちの熱、全然平気なのに・・・・・・・・・。


 パパさん早くよくなってね。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
