

9月30日の夕ご飯@お揚げさんの巻き巻きにゅう麺

2008930夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *鯖の一夜干し
   *冷奴 <豆腐+大葉+生姜+ポン酢>
   *キュウリとミニトマトのマヨキムチ和え
   *モズク酢
   *お揚げさんの巻き巻きにゅう麺
   *獅子豆とお芋さんご飯


2008930獅子豆とお芋さんのご飯


 おつとめ品で1袋¥150になっていた獅子豆(枝豆の1種みたいです)を2袋購入しました。
 さやから外してさっと塩茹でしたのを半分使いました。
 うるち米1.5合に餅米が0.5合、サツマイモ中1本に獅子豆と獅子豆を茹でた煮汁を
炊飯器で炊き込みました。

 色合いは地味だけど、怪獣君がお代わりしていましたよ~~~。

 
2008930キュウリとミニトマトのキムチマヨ和え


 ぶつ切りにしたキュウリとキムチにミニトマトをマヨネーズで和えただけです~。


2008930お魚のすり身のにゅう麺


 ほっけのすり身が100gあたり¥100で売られていました。
 150gぐらいお買い上げ。
 油抜きをして開いたお揚げさんに塗りつけて海苔も一緒に巻きこみました。
 爪楊枝で留めてからいったん素揚げ。
 切り分けてからお澄ましのにゅう麺に盛り付けました。
 すり身自体にも味が付いていて美味しかったです。
 これでかまぼこが出来そうだなぁ。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月29日の夕ご飯@どて焼きとか・・・。

 実は昨日炊いたご飯でお米が最後でした。
 もち米や五穀米とか押し麦はあるんですけど・・・・・・・・・。
 明日お買い物に行くので今日はご飯を炊きませんでした!!!


2008929夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *厚揚げ焼き <ポン酢+大葉+厚揚げ>
   *スイートポテト@シナモンシュガーで
   *どて焼き
   *モズク酢
   *焼きそば
   *お豆腐とお揚げさんと長ネギのお味噌汁


2008929焼きそば


 <玉ねぎ+人参+ピーマン+ウインナ+焼きそば>を炒めて<切り鰹+葱+桜海老+
焦がし葱+天カス>をトッピングしました。
 

2008929どて焼き


 <下茹でして切った牛筋+板コン+白味噌+醤油+酒+砂糖>を圧力鍋でトロトロに煮込み、
錘が落ち着いたら蓋を外して<お大根+エリンギ>を足してコトコト煮込みます。
 器に盛り付けたら刻み葱をいっぱい乗っけて出来上がりです。
 パパさんは一味をふって食べていました。


2008929サツマイモのシナモンシュガー


 サツマイモを揚げてシナモンシュガーを絡めただけです~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月28日の夕ご飯@自家製ロースト?ビーフとか

 今日は私の仕事がお休みで、パパさんも生地の仕込みだけだったので久しぶりに
3人でお出かけしました。

 どこに出かけたのは夕ご飯の後に載せておきますね~。


2008928夕ご飯


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *ポテトフライ
   *自家製ロースト?ビーフ
   *焼きピーマンのナムル
   *ロースト?ビーフの副産物スープ
   *ご飯


2008928自家製ロースト?ビーフ


 50%オフで100gあたり¥99になっていたオージービーフのブロック。
 4個お買い上げしてそのうち1個は冷凍。
 3個に軽く塩をして、<ローズマリー+オレガノ+セージ>と一緒にジップロックに入れて
空気を抜いて、丸一日寝かせていました。
 お肉だけ取り出してフライパンで表面に焼き目をつけてから再びジップロックに戻し、
シャトルシェフにたっぷりとお湯を沸騰させてからお肉入りのジップロックを投入。
 4時間放置して、保温容器から鍋ごと取り出しそのまま冷めるのを待ちました。
 ポイントは完全に冷めてから切り分けること。
 ソースは一昨日の葱タレの残りに焦がし葱をトッピングしました。
 
 今日使ったのは1個。
 1個はいつも漫画を貸してくれるNちゃんにおすそ分け。
 残りの1個がどう返信して登場するかはお楽しみです。(まだ考えていないだけ・・・・。)


2008928焼きピーマンのナムル


 カメラのお母ちゃんがたくさん持ってきてくれたピーマン。
 お店で売られているのよりかなり肉厚だったので、フォークに突き刺してガスの炎で
直接炙って皮を焦がしてから冷水にとって剥きました。
 細切りにして白ごま油とクレイジーソルトで和えただけの簡単ナムルです。




 さて、午後からどこに行っていたのかというと・・・・・・・・・・
2008928ジオラマワールド


 尼崎にあるホビスタのジオラマワールド です。


2008928金閣寺


 とても精巧な造りの金閣寺。


2008928よく出来たジオラマ

 
 全国にある有名な建物がたくさんありました。


2008928口の開いたパパさん


 あまりのすごさに口が半開きのパパさん。


2008928貨物列車と怪獣君


 Nゲージを運転するコーナーもありました。
 Nゲージ5両と線路のレンタルが20分¥800。
 怪獣君は貨物列車を運転しています。


 やっぱり男の子が多かったですね~。
 そして子供達以上に熱心なお父様方。
 とてもほほえましかったです。


 この後お隣のおもちゃ屋さん・・・・・・・・っていうかジオラマとかトミカとかプラモデルのお店へ。


 30分ほどは私も一緒にお店をウロウロしたんですが、どうにもこうにも耐え切れず2Fの
本屋さんへ・・・・・・・・・・。
 運のいい事に新しい本が安くなっている時ってありますよね。
 そのコーナーがあったので  となりの国のスープとごはん と 本当に美味しいパイの作り方 を購入。
 パパさんと怪獣君は仲良くガンダムを購入していました。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月27日の夕ご飯@ハマチのお造り葱ダレで・・・。

 今日は学校もチアフルもサッカーもお休みだったので、珍しく怪獣君の完全オフ日でした。

 怪獣君が何をしていたかというと・・・・・・・・ずっと工作。

 色んなものが分解されたり切られたり合体させられたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ものすごい有様となっております。


2008927夕ご飯


    さて、今日の夕ご飯は

   *ハマチのお造り@たっぷり葱ダレでどうぞ
   *梅干と大葉のかまぼこ
   *焼きナスのマリネ
   *長芋とキュウリの梅マヨ和え
   *エリンギと焼き葱と玉子のスープ
   *ご飯


2008927はまちのお造り葱まみれ


 <葱+醤油+砂糖+お酢>で作ったタレをハマチのお造りにたっぷりとかけました。
 葱と一緒に食べてくださいね。


2008927梅大葉かまぼこ


 かまぼこに切れ目を入れて大葉の千切りとたたいた梅干をはさんだだけです。
 ちょっとつまむのにちょうどいいんですよね。^^


2008927焼きナスのマリネ


 焼きナスをピクルスの液とビニール袋に漬け込みました。
 ぎゅうぎゅうだったピクルスの瓶の中身が寂しくなっていたんですよ。
 液がたくさん残っていたのし、捨てるのももったいないので使ってみました。

 
2008927焼き葱とエリンギのスープ


 白葱を焼き葱にしてからエリンギと玉子と鶏がらスープに入れました。
 
 
2008927長芋とキュウリの梅マヨ和え


 長芋とキュウリをたたいた梅干とマヨネーズで和えただけです。
 今日はたたいた梅干がよく使われていますよね。
 意識したわけではないんですが・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月25日の夕ご飯@キーマカレーとか

 今現在、阪神地区は大雨洪水警報が発令されているみたいです。
 今日は予定が入っていたんだけどいつ子供達が学校から帰ってくるかわからないので
自宅待機となりました。
 外は雷と土砂降りの雨です。
 今日は工作するとかで喜んで出て行ったのに・・・・・・・・・。


2008925キー間カレーとか


    さて、昨日の夕ご飯は

   *セロリのマリネ
   *サツマイモのレモン煮
   *生ハム巻きサラダ
   *お野菜たっぷりのキーマカレー

    
2008925キー間カレー


 コストコで1.8kgぐらい入っていた豚ミンチ。
 今日はその半分を使いました。
 <セロリ2本+玉ねぎ2個+ピーマン10個+人参1本>をみじん切りにしてじっくりと炒め
豚ミンチと赤ワインを入れてポロポロになるまでよくほぐします。
 <カレールー1箱+カレーパウダー大匙6ぐらい+ウスターソース一回し+麺つゆ少し>を
加えてカレールーをよく溶かします。
 水分がなくなってきたら完成です。
 炊きたてご飯にミモザ玉子と一緒に盛り付けて完成です。^^

 パパさんのお母ちゃんが日曜日に来てくれたときにピーマン30個ぐらいと小ぶりのおナス
を同じぐらい、持ってきてくれたんですよ。
 なのでしばらくピーマンとおナスが続きます。


2008925セロリのマリネ


 おつとめ品でやや細いセロリが1本¥50で売られてました。
 残っていた4本全部お買い上げ。
 細いところはみじん切りにしてキーマカレーに。
 太い部分はマリネにしました。


2008925サツマイモのレモン煮


 これまたお母ちゃんが持ってきてくれたサツマイモ。
 普通に3本だけ入っていましたのでそのうちの1本を<レモン汁+砂糖+塩+水>で
落し蓋をしてクツクツと煮込みました。


2008925生ハム巻きサラダ


 お大根の千切りとブロッコリーのスプラウトを生ハムで巻いただけです~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月24日の夕ご飯@カナッペとか

2008924カナッペとか


    今日の夕ご飯は

   *色々オープンクラッカー
    :サーモンのアラの塩焼きをほぐしたの
    :半額だったオマール海老のペースト
    :キュウリをオリーブオイルとクレイジーソルトで和えたの
    :鶏ハム
    :ハムとカウチーズ
    :ナスのペースト
    :ミニトマト
    :生ハム
    :クラッカー
   *お野菜たっぷりのリゾット


2008924ナスのペースト


 ナスの皮を剥いてからみじん切りにしてオリーブオイルとクレイジーソルトで
焦がさないようにじっくりと炒めました。


2008924トマトのリゾット


 <人参+ピーマン+玉ねぎ+カットトマト缶+コンソメスープ+クレイジーソルト
+ご飯>を煮込みました。
 仕上げにパルメザンとドライパセリをかけて出来上がり~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 



9月23日のお弁当@やっと開催された運動会弁当

 3度目の正直か今日は朝から運動会日和。
 南部のおじいちゃん達は来れませんでしたが、パパさんが年に数回しかない3連休で
たまたま火曜日なのにお休みでした。
 なので今日は親子三人の運動会弁当です。


2008923運動会弁当


 まずは全容から。
 いつものお重よりも一回り小さいピクニックバスケットです。


20089233の段


 *鶏の唐揚げ <鶏胸肉+紹興酒+醤油+ニンニク+生姜+薄力粉+揚げ油>
 *卵焼き <玉子+牛乳+薄紫+砂糖+片栗粉>
 *ピーマンと人参炒め <ピーマン+人参+クレイジーソルト+オリーブオイル>
 *ウインナ
 *レンコンのキンピラ <レンコン+浸すための酢水+白出汁+砂糖+白ごま油>


20089232の段


 *作りおきの鶏ハム
 *生春巻き <カニカマ+大根+キュウリ+大葉+ライスペーパー>


20089231の段


 *天むす
 *梅干のおにぎり


 今日はと~~~~~っても暑かったです・・・・・・・・・・・・・・・。
 でもこの暑い中、子供達は本当によくがんばっていました。
 怪獣君は出ていなくても感動して目頭が熱くなるシーンが多々ありましたよ。
 いつもは土曜日に開催されるのでパパさんが運動会を見るのは初めて!!!
 PTA競技の借り人競争に(ひどい靴擦れを起こしていて走れない)私の変わりに
参加してくれたりしていました。

 あまりの暑さにお弁当を食べ終わってから


「ワシお弁当箱置いてきてついでにちょっとビール1缶飲んでくるわ~。」


と言う場面もありましたが、午後の競技が始まる頃には帰ってきていたしパパさんなりに
穏やかに楽しんでいたと思います。
 
 
 専属カメラマンがいなかったのは残念だけど、いい運動会だったなぁ。
 私はもちろん日傘の影に隠れていすから動けず水分ばかり取っていましたけど・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月22日のこと@ヒルトン大阪のランチビュッフェ

 22日は11時前にチェックアウトしてからブラブラとお散歩しました。
 

2008922大阪図書館


 大阪図書館って風情がありますね~~~。


 そうしてヒルトンホテルのランチビュッフェへ。
 2階のカフェっぽいお店のランチビュッフェです。
2008922ヒルトン2Fのランチビュッフェ1


 まず1皿目。
 魚介やお野菜がたっぷりで全部が美味しい。
 さすがヒルトンです!!!!


20089222


 私の好きなドライイチジクのパンもありました。


20089223


 色々サラダに・・・・・・・・。


20089224


 唐辛子ラーメンと翡翠麺のラーメン。


20089225


 玉子とオレガノのスープとお揚げさんとお豆腐のお味噌汁+ローズマリーのフォカッチャ。 


¥20089226


 ケーキ5種。


20089227


 ムーズに・・・・・・・・・・・・。


20089228


 ケーキ8種。
 

20089229


 ゼリー2種。
 
 全部あっさり味で美味しかったです。
 高いけれども大満足!!!

 これは行ってみる価値ありですよ。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月21日の夕ご飯@お初天神の居酒屋さんで

 極楽エステの後はオンナ2人、夜の街に繰り出します。


 歩いて出かけたのはお初天神通り。
 淀屋橋付近はオフィス街なので祝日は飲食店がお休みなんです・・・・・・・・・・。
 二人揃って心引かれた居酒屋さんへ・・・・・・・・・・・。
2008921ビールで乾杯


 まずは生ビールで乾杯!!!

 
2008921サーモンのカルパッチョ


 オーガニックの玉ねぎとサーモンのカルパッチョ。


2008921せせりときのこのポン酢炒め


 せせりときのこのバター炒め。


2008921糸より鯛と豆腐の炊いたの


 糸より鯛と豆腐の炊いたの。


2008921つんつん漬け


 つんつん漬け。
 長いもは普通にスライスしただけのもの。
 左の一見きゃらブキみたいに見えるのがわさび漬けでした。


2008921コンニャクのさいころステーキ


 コンニャクのさいころステーキ。


2008921自家製焼き厚揚げ


 自家製焼き厚揚げはお豆腐をお店で揚げているみたいで出てくるまで少し時間がかかりました。


2008921岩塩で食べるサツマイモのコロッケ


 岩塩で食べるコロッケ。
 岩塩って言うより焼き塩でした・・・・・・・・・・・・・・。


 生ビールが2杯ずつとお通しがついて二人できっかり¥6000でした。
 しかし・・・・・・・・・にゃこさんは飲んでいるときはほんの一口ずつしか食べないので
ほとんど私一人で食べています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 1品1品お店でちゃんと作っているのに好感が持てました。
 やさしいお味で美味しかったです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

 

 

9月21~22日@オンナ2人の極楽ツアー

 怪獣君の運動会が2度目の延期になった9月22日は私が7月から楽しみにしていた日でした。


 その名も 『オンナ2人の極楽ツアー』 にゃこさん命名) です。


2008921アパヴィラホテル淀屋橋


 出かけた先はコチラ。
 アパヴィラホテル淀屋橋です。


2008921ホテルのお部屋


 ホテルのお部屋はこんな感じ。
 やたら大きなテレビがありました。


2008921ホテルのバス


 こちらはお部屋のお風呂。
 地下にある天然温泉に入ったので使用しませんでした。^^

 選べるエステのコース付きでお二人様¥30000。

 私はゲルマニウム温浴とデトックス効果のあるアルマオイルマッサージ。
 にゃこさんは同じくゲルマニウム温浴と死海の泥パックコースを選びました。


 二人の旅はもう少し続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 




9月21日のお弁当@運動会は中止・・・・・。

 今日は怪獣君の運動会の予備日です。
 南部からカメラのおじいちゃんとおばあちゃんとアントちゃんも応援に来てくれるので
大人5人+子供一人分のお弁当を作りました。





 ・・・・・・・・・なのに阪神地区は警報が出てまたまた延期です・・・・・・・・。


 

 コチラが今日のお弁当の全容。
2008921お弁当全容


 いつもの3段重とピクニック用のお弁当3段。


2008921お稲荷さんの段


 *ひじき入りのお稲荷さん
 *カニカマとインゲンの海苔巻き揚げ


2008921鶏のカレー唐揚げの段


 <白ワイン+カレーパウダー+塩+胡椒+カットした鶏胸肉>をビニール袋に
漬け込んで冷凍していました。
 解凍したそれに薄力粉と玉子を混ぜて揚げただけです~。

 下にはモヤシと人参のナムルをたっぷりと敷いています。


2008921竹輪のお花の段


 *ナポリタン <パスタ+ハム+人参+ピーマン+ケチャップ+胡椒>
 *竹輪のお花 <竹輪+マヨネーズ+ブロッコリーのスプラウト>
 *梅かまぼこ <かまぼこ+大葉+練り梅>
 *卵焼き <玉子+牛乳+白出汁+砂糖+片栗粉>
 *ウインナ
 *生春巻き <大根+人参+大葉+海老+ライスペーパー>


2008921かぼちゃ餅の段


 *かぼちゃ餅 <かぼちゃ+片栗粉+砂糖+塩+海苔>
 *ナスの田楽


2008921海苔巻きの段


 *海苔巻き <酢飯+アナゴ+きゅうり+カニカマ+干瓢+海苔>


2008921ウインナの段


 余っていたのを適当に詰めた段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 先ほどこのお弁当セットを持ってみんな出かけて行きました。
 おじいちゃん+おばあちゃん+パパさん+アントちゃん+怪獣君+大阪の姪っ子二人で
USJにおでかけです!!!



 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私はどうしてパソコンなんかしているのかって?
 
 今日はもう数ヶ月前から楽しみにしていた事があって出かける日なんです。


 準備したら出かけなくっちゃ。
 詳細はまたご報告いたしまする~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

9月20日の夕ご飯@豚の生姜焼き丼とか

2008920豚の生姜焼き丼とか


    9月20日の夕ご飯は

   *鶏の肝煮
   *温泉玉子
   *菊菜のおひたし
   *白菜たっぷりスープ
   *豚の生姜焼き丼


2008920鶏の肝煮


 煮汁の温度が常に70度ぐらいになるように火加減を調節して20分間火を通しました。
 こうすると固くもならないし、臭みも出ないんです。
 そしてこれなら少しでも臭いと大騒ぎするパパさんでも食べれます。^^


2008920豚の角煮丼


 豚の生姜焼きを作ったタレで長ネギとエリンギを炒めてご飯の上に盛り付けました。
 貝割れとミニトマトは余っていただけです。
 無ければ白髪葱とかもみ海苔や糸唐辛子になっていたはず・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月19日の夕ご飯@角煮ラーメンとか

 またまたパソコンがご機嫌斜めで復旧作業に全力を費やしておりました。
 画像が溜まっちゃっているので今日はさらっと流しますね~~。


2008919の夕ご飯


    9月19日の夕ご飯は

   *お野菜とチーズのオムレツ
   *冷奴
   *角煮ラーメン


2008919塩ラーメン角煮のっけ


 鶏の軟骨を圧力鍋で炊いたときに出たスープを漉して、市販の2食入りラーメンのスープを溶かしました。
 豚肩ロース肉で作った角煮?チャーシュー??もどきとその煮汁にゆで卵を漬け込んだ味付け玉子とお葱をトッピング。
 芽と根を取ったモヤシが麺の上にたっぷりと乗っています。


2008919ニラエノキタレの冷奴


 少し残っていたニラダレと葱ダレを合わせてレンジで加熱したエノキを混ぜました。
 今日は冷奴にたっぷりとかけて、パパさんの分にだけ糸唐辛子をトッピング。


2008919スパニッシュオムレツ


 <ジャガイモ+人参+ピーマン+スライスチーズ+玉子+牛乳+塩+胡椒>を
小さなフライパンに入れて弱火で両面じっくりと焼き上げました。
 ケチャップとドライパセリをかけて召し上がれ~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月18日の夕ご飯@ベジタリアンな日

 台風の影響で土曜日に予定されていた怪獣君の運動会が日曜日に延期になりました。
 日曜日ならパパさんも応援にこれるのでその点ではよかったのですが・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の予定に大きな変更ありです・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2008918ベジタリアンな日


    さて、今日の夕ご飯は

   *かぼちゃのソテー
   *お野菜とパルメザンのグリル
   *お揚げさんと白菜のクリームシチュー
   *炊き立てご飯が盛られるであろう器


2008918お揚げさんのシチュー


 <お揚げさん+白菜+人参+舞茸>のクリームシチューです。
 これがとってもやさしい味に仕上がりました。^^


2008918かぼちゃのシナモンシュガーソテー


 かぼちゃに軽く塩をしてからエキストラバージンオイルでソテーして、
シナモンシュガーをまぶしました。


2008918お野菜のグリル


 <ナス+ピーマン+ミニトマト+ゆで卵+エキストラバージンオイル+パルメザン
クレイジーソルト>をオーブントースターでじっくりと焼き上げました。


 今日はベジタリアンデーです。
 冷蔵庫には自家製ベーコンも鶏ハムも豚の角煮もウインナもあったけど・・・・・・・・
冷凍庫にはたくさんの動物性たんぱく質がカチンコチンに凍っていたけれど・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はあえてベジタリアン。


 こんな日もたまにはいいんじゃないかなぁ・・・・・・・・・?????


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月17日の夕ご飯@天津飯とか

2008917の夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *豚肩ロースハム@ニラダレで・・・・・・・。
   *鶏皮の湯引き
   *長芋短冊
   *天津飯
   *白菜と豚のお味噌汁


2008917豚肩ロースハムニラまみれ


 鶏ハムの要領で豚肩ロースのブロックを使ってハムを作っていました。
 今日はそれをスライスして<お酢+麺つゆ+砂糖+ニラ+すりゴマ>を混ぜたタレ
をたっぷりとかけました。
 しっとりとしてやわらかい調理法は怪獣君のお気に入りです。


2008917鶏皮の湯引き


 昨日購入した鶏胸肉2kg分の鶏皮は3つに分けて冷凍していました。
 今日は早速その一つを解凍して (冷凍しなくてよかったかも?) オロシポン酢と和えました。
 私はこれに一味をガンガン振って食べるのが大好きです!!!


2008917長芋短冊練り梅で


 長芋短冊を今日はチューブの練り梅で食べました。
 今日は酸っぱいものが続きます。


2008917天津飯


 朝から天津飯気分だったので夕ご飯は天津飯。
 頂き物のカニ缶を贅沢に使いました。
 彩りとビタミン補給に貝割れを飾って出来上がりです。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月17日の夕ご飯@今日はお買い物デー

 今日は朝からMちゃんとHちゃんと コストコ に行ってきました。
 私が購入したものは、<鶏胸肉4kg+豚ミンチ1.2kg+玉ねぎ5kg+
ミツカンりんご酢ドリンク1㍑+ウインナ1kg+ホイップクリーム200ml×4+
生ハム310g+薄力粉3kg+ネイチャーメイドマルチビタミン100日分+
ボトルのキシリトールガム>・・・以上です。
 
 怪獣君が学校から帰ってきてお習字に行った後はそのまま土曜日の振り替えでチアフルに。
 怪獣君がチアフルで運動している間は 万代 でお買い物。
 万代は火曜と金曜に広告が入って色んなものがお安いんです。
 折りしも私は月・火・金が公休日。
 水・木・土・日はお仕事帰りにお買い物。
 火曜と金曜はお休みだけどお買い物に行っています。^^


2008916の夕ご飯


    さて、今日の夕ご飯は

   *ゆりねと鶏胸肉の掻き揚げ@抹茶塩で・・・
   *3P¥100だったモズク酢
   *100gあたり¥100だった鰹のお造り 
   *¥105だった厚揚げ焼き@昨日の残りの葱ソース
   *豚ハムを作った時の副産物のスープ <長葱+玉子>
   *ご飯


2008917鰹のおつくり


 生鰹の柵が100gあたり¥100でした!
 迷わずお買い上げ。
 引いて盛り付けてから生姜醤油をかけて貝割れとマヨネーズを飾りました。
 ちなみに貝割れは3P¥100です。


2008917厚揚げの葱まみれ


 1P¥105だった厚揚げ。
 一口大にカットしてグリルで香ばしく炙り、昨日の残りの葱ソースをかけました。
 こういうさっぱりとしたの。
 大好きです。


2008917鶏胸肉とゆりねの掻き揚げ


 コストコで購入した鶏胸肉4kgは皮を全部剥いで用途別に下処理して冷凍しました。
 皮は湯引きにして同じく冷凍。
 今日は鶏胸肉1枚分を小さくカットしてビニール袋にゆりねと入れて、<酒+塩+薄力粉>
を入れてもみ込んで4時間おいたものを揚げました。
 カットした鶏胸肉をアルコールと塩に漬け込んでおくとびっくりするぐらい胸肉が
しっとりとするんです。
 パサパサしなくてモモ肉よりもあっさりとしているので最近一番のお気に入りです。


2008917怪獣君の夕ご飯


 コチラは怪獣君の分です。^^




 夕ご飯が終わってからは ダイヤモンドシティテラス へ予約していた怪獣君のゲームを
引き取りに行きました。
2008917プラチナ


 全国の小学生が心待ちにしていたポケモンの最新作ですね。
 昼間はもちろん夜も仕事が入っているので今日行かなければいつ行けるか不明だったの。


 私のお買い物は・・・・・・・・。
2008917栗原ともさんの本


 栗原はるみ先生のお嬢さんの友さんのお料理本。
 栗原はるみ先生のお嬢さんだから購入したわけではありません。
 立ち読みしていてレシピはもちろん読み物としても面白くてじっくりと読みたかったんです。


2008917よっちゃんイカ17袋


 パパさんの大好きなよっちゃんイカ。
 トイザラスの駄菓子コーナーで17袋で¥399!!!
 これはお安いです。


2008917パパさんの駄菓子


 それにパパさんが喜びそうな駄菓子達・・・・・・・・・・・。
 怪獣君にも 「これはパパさんのだから食べちゃだめよ!」 と言い聞かせました。




 
 私がこんなだからパパさんが太るんだわ!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月15日の夕ご飯@葱まみれの豚ヒレハムとか

 さて、いつもは仕事をお休みしている月曜日。
 今日は体調を崩してしまったアルバイトさんの代わりに入ることになりました。
 お昼までは怪獣君のサッカー。
 14時からお仕事だったので13時半には自宅を飛び出していました。

 なのでダッシュで作った夕ご飯です。


 さすがに室温では置いておけないので今日は1品ずつの撮影しました。
2008915ひじきとお豆腐の炒り煮


 <一昨日のひじきの残り+豆腐+玉子+砂糖+醤油>をフライパンで炒り煮して
お葱をたっぷりと飾りました。
 いつもなら玉子は半熟にしていますが、今日は時間も空くことだし
しっかりと火を通しています。


2008915豚ヒレハムの葱まみれ


 昨夜寝る前に仕込んでおいた豚ヒレハム。
 今日は<長ネギのみじん切り+お酢+醤油+砂糖+すりゴマ+オロシ生姜>を合わせた
タレを作ってかけただけです~~~。


2008915キャベツとエリンギのカレースープ


 <豚ヒレハムを茹でた後に残るスープを漉したもの+キャベツ+エリンギ+コンソメ+
カレーパウダー>をコトコトと煮込みました。
 体を温めてパパさんの代謝をよくできたらいいなぁ・・・・・・・・・・。


2008915ゆりねと舞茸の袋蒸し


 <ゆりね+舞茸+酒+塩>をオーブンペーパーで包んでレンジで暖めました。
 地味だけど美味しかったです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月14日の夕ご飯@ヘルシー梅ハンバーグ

2008914ヘルシー献立


    今日の夕ご飯は

   *白菜の塩こぶもみ
   *梅ハンバーグ
   *温泉玉子
   *お麩と人参のお味噌汁
   *お稲荷さん (ご飯の具には昨日のひじき煮を混ぜました)

   
2008914ヘルシー梅ハンバーグ


 <鶏ミンチ+豆腐+卵+パン粉+メース>をよく捏ねてからフライパンで焼きました。
 <水+白出汁+よくたたいた蜂蜜梅+えのき+水溶き片栗粉>のソースをかけてから
お葱を飾りました。
 ふわふわで美味しかったです~~~。


 昨日からなんだかヘルシーなメニューが続きます。
 
 なぜかというと、パパさんが最近丸太棒のような体型になってきているからです!
 

 「パパさん!なんかお腹が丸太棒みたいになってるで!
  体組成計に乗ってみて!!絶対に太ってるから!!!!!」



 「ワシ健康診断でも理想的な体型って言われてるで~。」


 「まあ一応乗ってみたら?」



 パパさんは体重73kg、体脂肪率が18.1%でした。
 普段は68kgぐらいなので5kgぐらい太ったことになります・・・・・・・。

 
 「チビ、これ体組成計がおかしいんとちゃうんか???」


 「ほな私も乗るわ。毎日乗ってるんやけどな~。」


 服を着た私の体重は40.05kg、体脂肪率は14.1%です。
 

 体組成計は正常に機能していますね。
 そういや私が夏ばて中、パパさんは私の残りまで食べていたっけ・・・・・・・・・。


 あかん。
 太らせたん私やわ。
 責任もって元の体型に戻さなくっちゃ。
 ひもじい思いをさせるのはかわいそうだからさりげなく減量メニューにチャレンジです!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

 

9月13日の夕ご飯@親子丼とか・・・少しヘルシー

 今日の夕方から怪獣君は海遊館のナイトツアーに行っています。
 閉館後の海遊館やバックヤードが見れて、海遊館に泊まって、朝は近くのホテルで
バイキングを食べるみたいです。
 私は仕事で行けなかったのですが、不良会のメンバーが怪獣君も一緒に連れて
行ってくれるって申し出てくれたのでありがた~~~くお言葉に甘えました。
 今頃何をしているのかな~?????


2008913パパさんだけの夕ご飯


    さて、パパさんのためだけの夕ご飯は

   *高野と白菜とベーコンのコンソメ煮
   *雷こんにゃく
   *ひじき煮
   *親子丼 (ご飯待ち)


2008913ひじきの炊いたの


 <芽ひじき+お揚げさん+人参+こんにゃく+シメジ+すりゴマ+ごま油+白出汁+
白むらさき+砂糖+味醂>を炒め炊きしてお葱を飾りました。

 
2008913雷こんにゃく


 細かく浅く格子状に隠し包丁を入れて下茹でしたこんにゃくをフライパンでじっくりと乾煎りし、
ポン酢を絡めました。
 大葉の千切りを飾って出来上がり~~~。


2008913白菜と高野とベーコンのコンソメ煮込み


 <一口サイズにきった高野豆腐+白菜+ベーコン>をコンソメスープでコトコト炊きました。
 食べるときにミックスペッパーを振って出来上がりです。
 これ、私の体が欲しているメニューです・・・・・・・・・。


2008913親子丼の上


 <一口サイズにカットしてから酒と塩少々に漬け込んでいた鶏胸肉+長ネギ+玉子
  +水+白出汁+酒+味醂+砂糖+玉子>で親子丼の具を作りました。
 もみ海苔を飾ってホカホカご飯に盛り付けてくださいね。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月12日の夕ご飯@豚のトロトロ煮

2008912夕ご飯核に


    9月12日の夕ご飯は

   *豚のトロトロ煮
   *ニラもやし炒め
   *キムチ納豆
   *ジュンサイのお味噌汁
   *ご飯


2008912野菜炒め


 <芽と根を取ったモヤシ+ニラ+エリンギ+ウインナ>をオリーブオイルと
クレイジーソルトで炒めました。
 シンプルなのが一番美味しいなぁ。
 

2008912豚の角煮


 <豚肩ロースブロック+長ネギの青い部分+生姜+くちなしの実+酒+砂糖+醤油>を
圧力鍋トロトロになるまで煮込みました。
 ・・・・・・・と言っても錘がシュンシュン言い出してから15分。
 それから余熱調理なので全く手がかかっていませんけど・・・・・・・・・・・。
 たっぷりの白髪葱とパパさんだけ糸唐辛子を飾って出来上がり~~~。
 余った煮汁に半熟玉子を漬け込んでいます。
 明日が楽しみ!!!!!


2008912納豆キムチ


 <市販の納豆+キムチ+葱>を一緒に盛り付けただけ~。
 私はパパさんにかき混ぜて食べて欲しかったのに、パパさんは納豆は納豆。
 キムチはキムチで食べちゃいました・・・・・・・・・・・。


2008912ジュンサイのお味噌汁


 またまた購入したジュンサイ。
 今日はお出汁と葱を炊いたものにお味噌を溶きいれ、再びふつふつ言ってきたところに
よく水気をきったジュンサイを入れて火を止め余熱で調理しました。
 実は私、一口も食べられませんでした。
 なので感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパさんに聞いてください。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月11日の夕ご飯@海老キャべカレー

2008911カレーの夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *コーンバター
   *ジャガモヤたらこ炒め
   *海老キャべカレー
   *蜂蜜ヨーグルト


2008911ジャガモヤたらこ炒め


 <芽と根を取ったモヤシ+モヤシと同じぐらいの太さに切ったジャガイモ+たらこ+
  麺つゆ+オリーブオイル>を炒めて刻み海苔を飾りました。


2008911海老キャべカレー


 <あめ色玉ねぎ+キャベツ+赤ワイン+ウスターソース+麺つゆ+カレールー+水>を
弱火でコトコト炊いて、最後に海老を加えて余熱で火を通しました。
 ご飯にはドライパセリを飾っています。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月9日の夕ご飯@柔らか鶏胸肉のフリッター?

 今日は怪獣君がお世話になった幼稚園の未就園児さん達の託児ボランティアに行って来ました。
 今回は託児ボランティア4人に対して子供さんが7名。
 やっぱりおちびさん達かわいいな~~~~~。
 とてもなついてくれたし、嬉しかったです。
 次は11月に依頼が来ています。
 もちろん行きますとも!!!!!

 その後はオクチャン達いつものメンバーで神戸屋キッチンでランチです。
 体調はやっぱりいまいちみたい。
 食べ放題のパンを5切れしか食べられなかったんです・・・・・・・・・・・・。
 
 えっ?
 十分だって???
 いつもの私は20切れぐらい食べるんですよ。
 本調子じゃないでしょ!^^


200899柔らか鶏胸肉のフリッター?

 
    さて、今日の夕ご飯は

   *キムチ奴 (怪獣君はポン酢奴)
   *ふっくら柔らか鶏峰肉のフリッター
   *ゴーヤサラダ
   *キャベツと人参と葱のお味噌汁
   +ご飯


200899柔らか鶏胸肉


 皮をとってカットした鶏胸肉をビニール袋に入れて紹興酒と白むらさきに漬け込みました。
 翌日お汁をちょっと捨てて、卵と薄力粉を足してよく衣を絡ませて揚げただけです。
 これがしっとり柔らかでジューシーなんですよ。^^


200899パパさんのキムチ奴
  

 彩が悪かったのでキムチと葱を出動させました。
 少しはマジになってるかな?????


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月8日の夕ご飯@頂き物率高し!!!!!

200898頂き物率高い夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *Sもっちゃんから頂いた朴葉味噌
   *ゴマ焼きとんかつ
   *キャベツの千切り
   *おジャガのパンケーキ@チーズのっけ
   *Mちゃんから頂いた山くらげ
   *同じくMちゃん作の砂ズリとレンコン炒め
   *白菜と人参とお葱のお味噌汁
   *ご飯


200898Sもっちゃんからもらった朴葉味噌


 Sもっちゃんから朴葉味噌を頂きました。
 真空パックになったお味噌が朴の葉に包まれていて食べるときに焼くようになっています。
 初めて食べましたが、ご飯に乗っけてよし、キャベツにつけてよし!で美味しかったです。
 Sもっちゃん、ありがと~~~ね~~~~~!!!


200898ゴマ焼きとんかつ


 カットした豚ロース肉を<薄力粉+卵+ゴマ>の順に衣付けして少し多めの油で焼きました。
 ソースは<テイエンメンジャン+醤油>を合わせたものです。
 ゴマの風味豊かで表面はかりっとして美味しかったな~~~。
 

200898ジャガイモのパンケーキ


 <摩り下ろしたおジャガ+薄力粉+卵+砂糖+塩>をよく混ぜたものを弱火でじっくりと
焼きました。
 ひっくかえした後、ピザ用モッツアレラを乗っけて蓋をしてチーズを溶かしました。
 実はコレ、怪獣君の朝ごはんにウインナとかと一緒によくでるメニューです。
 パパさんは食べるのはじめてかも・・・・・・・・・・・???

 
200898Mちゃんからもらった山くらげ


 今日、Mちゃんから頂いた山くらげ。
 コリコリしていておいし~~~~!!!!!


200898Mちゃんからもらった砂ズリとレンコンソテー


 同じくMちゃんから「栄養を取ってね!」と頂いた砂ズリとレンコンのソテー。
 Mちゃんありがと~~~~~。
 しっかりと栄養を取らせていただきました。
 いつもありがとう。
 美味しかったよ~~~~~。



 さて、検査の結果ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 血液検査は全く問題なし!
 善玉コレステロールにいたっては標準値よりも多いぐらいでむしろ健康でした。
 夏ばてで栄養が足りなかったのと、過労気味だったのが体調に現れたみたいです。
 
 気になる石のほうもCTスキャンの結果、卵巣ということでした。
 結石とかだと少し面倒だったのですが、もともと悪かった卵巣。
 卵巣脳腫が何かの折に出血して、それが石化したんだろうとの事でした。
 
 面倒な病気じゃなくって本当によかったです。
 心配してくれたお友達の皆さん。
 ありがと~~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

9月8日の朝ご飯@寂しい冷やし中華

200898寂しい冷やし中華

    今日の朝ご飯は

   *冷やし中華
   *今朝作った温泉卵を試しに割ったもの (パパさんだけ)

 いや~~~。
 地味ですねぇ。
 昨日残しておいたもやしの人参のナムルと錦糸卵とハムだけの冷やし中華です。
 キュウリが無かったんですよ。
 高くて買えなかったの・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

 

9月7日の夕ご飯@うな丼とか葉牛蒡のキンピラとか・・・・・・。

 今日は夏休みにお休みしていた分もがんばって3食の更新です。
 何ヶ月ぶりだろう・・・・・・・・・・・・・・・???


200897夕ご飯


    さて今日の夕ご飯は

   *葉牛蒡のキンピラ
   *モヤシと人参のナムル
   *シラスオロシ
   *なめたけ奴
   *うな丼
   

200897うな丼


 お客様から頂いた(自分じゃ買えない国産の)鰻の蒲焼。
 <炊き立てご飯+もみ海苔+錦糸卵+鰻+たれ+山椒>で食べました。
 美味しかったです。


200897なめたけ奴


 自家製のなめたけを冷奴にかけただけ~~~。
 もちろんなめたけは今日作りましたけど。^^


200897か牛蒡のキンピラともやしのナムル


 オクチャンから葉牛蒡を頂きました。
 薄くスライスして水にさらし、たっぷりのお湯でさっと湯がいてからまたまた水に
さらして灰汁を抜きました。
 よく水気を絞ってからキンピラにしました。
 ふむふむ。
 試しに生で食べてみたときはあまりの癖に閉口しましたが、これなら美味しかったです。

 モヤシと人参のナムルはいつもどおり。
 100本切りにした人参と芽と根を取ったモヤシをたっぷりの水から火にかけて湯がき、
よく水気を切ってから<白ごま油+塩+すりゴマ>と和えます。
 シンプルだけど美味しいんですよね~~~。

 
200897シラスオロシ


 <シラス+オロシポン酢+大葉の千切り>・・・・・・・以上です!!!


200897怪獣君の夕ご飯


 コチラは怪獣君の分。
 鰻は小さく切ってあります。



 そして今日Amazonから届いたもの・・・・・・・・・・。
200897風の谷のナウシカ


 『風の谷のナウシカ』のワイド版コミックスセットです。
 もちろん以前発刊されたぶんは持っているのですが、なにせ数え切れないぐらいに
読んでいたのでもうボロボロ・・・・・・・・・・・・。
 この際新しく購入しちゃいました!!!!!
 すごく嬉しいです~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月7日のお昼ご飯@たこ焼き!

 今日のお昼ご飯はひさ~~~~しぶりのたこ焼きです。

 まずは具から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
200897たこ焼きの具

 <葱+キムチ+怪獣君対策に細かく切ったタコ+梅酢生姜+チーズ+天カス+竹輪>

200897焼き中たこ焼き

 さあ焼けてきましたよ~~~。
 <タコ+竹輪+天カス+葱+梅酢生姜>
 <キムチ+チーズ+葱+天カス+梅酢生姜>
 <タコ+キムチ+天カス+葱+梅酢生姜>
 <タコ+天カス+葱+梅酢生姜> の4種類作りました。

200897たこ焼き仕上げ

 仕上げに<切り鰹+青海苔+マヨネーズ+ソース>をかけて・・・・・・・・・。
 もちろん美味しかったです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月7日の朝ご飯@カレイの一夜干しとか

200897朝おにぎり定食


    今日の朝ご飯は

   *カレイの一夜干し
   *お客様から頂いた桃
   *冷奴
   *残り物汁
   *おにぎり4種
   *怪獣君は牛乳


200897カレイ

 チビグランマが送ってくれたお魚セットの中のカレイ。
 朝ご飯なので3人で2枚だけ。
 もうすっかり黄色くなってしまった酢橘をかけていただきました。

200897おにぎり4種

 おにぎりの中身は<パパさんのお母ちゃんが持たせてくれた塩昆布><自家製梅干>
<オカカ+葱+醤油><ゆかりっぽいソフトふりかけ>です。
 怪獣君の分はこのサイズですがパパさんの分は海苔からもうすでに大きなサイズです。

200897桃

 お客様が下さった桃。
 とっても甘くて美味しかったです!!!

200897残り物汁と冷奴

 お汁の中には<大根+舞茸+シメジ+ぶなピー+エノキ+オクチャンからもらった
ズッキーニ+海老>が入っています。
 冷奴はポン酢と大葉で頂きました。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


9月6日の夕ご飯@気分を変えて怪獣君の分

200896夕ご飯


    さて、今日の夕ご飯は

   *厚揚げの味噌焼き
   *梅紫蘇かまぼこ
   *ホワイトコーン
   *長芋短冊
   *お大根と鶏団子の炊いたの
   *シメジと舞茸のお味噌汁
   *ご飯



200896厚揚げのみそ焼き

 <味噌+味醂+酒+砂糖>を火にかけてアルコール分を飛ばしながら練り混ぜました。

200896梅紫蘇かまぼこ

 切込みを入れたかまぼこに<大葉の千切り+梅干>をはさんだだけ!
 いいアテになります。

200896ホワイトコーン

 ホワイトコーンなるものが売られていたので若干高かったけど買ってみました。
 うん。
 甘いです。

200896お大根と鶏団子の炊いたの
 
 ピーマンの肉詰めを作ったときにあまっていたタネを団子にして油で揚げていたのを
今日はお大根と<麺つゆ+水+砂糖+味醂+酒>と一緒に圧力鍋で炊きました。

 ちなみにパパさんの分はざっとこの5倍ぐらい???
 いやもっとあるかな・・・・・・・・・。
 怪獣君の分はこじんまりとしていて写真に撮りやすかったです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月5日と6日の怪獣君のお昼ご飯

200894オムライス


    まず9月5日、怪獣君のお昼ご飯は

   *ふわトロオムライス
   <ご飯+ハム+人参+玉ねぎ+卵+牛乳+塩胡椒+ケチャップ>


200896そばめし


    そして今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *そば飯 <そば+ご飯+ジャガイモ+葱+切り鰹+青海苔+梅酢生姜+ソース>
   *蜂蜜ヨーグルト

 ジャガイモはご飯粒の長さぐらいの角切りにしてあります。
 梅酢生姜は生姜の甘酢漬けを薄くスライスしてから梅酢に漬け込みました。
 紅生姜ではありませんよ~~~。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

9月4日の夕ご飯@イカ団子とか・・・。

200894夕ご飯


    さて、今日の夕ご飯は

   *イカ団子
   *ピーマンの肉詰めWチーズ焼き
   *豆みょうと貝割れとちりめんのニンニク炒め
   *卵豆腐
   *キャベツのスープ
   *ご飯


200894イカ団子


 これが早朝作ったイカ団子。
 <スルメイカ+卵+泡盛+白むらさき+片栗粉>をフードプロセッサーで捏ねてから揚げました。
 自家製梅酢生姜を添えて・・・・・・。
 熱々ももちろん美味しかったけど、冷めても美味しかったです。


200894ピーマンの肉詰めWチーズ焼き


 <皮を除いた鶏胸肉+白ワイン+卵>を同じくフードプロセッサーで捏ねて、カマンベールチーズ入りベビーチーズを縦半分に切ったものと一緒にピーマンに詰めました。
 仕上げにパルメザンチーズをたっぷりとかけてオーブンで焼きましょう。
 パン粉を切らせていたのが残念だけど・・・・・・・・・・・・・。


200894とうみょうと貝割れのニンニクちりめん炒め

 
 私のお気に入りの<豆妙+(残っていた)貝割れ+ちりめん+ニンニク+ごま油+醤油>を炒めたもの。
 ニンニクは食べられないくせに、ニンニク風味は好きなんですよね。
 難しいな・・・・・・・・。


200894キャベツと胡椒のスープ


 少しあまっていたキャベツをコンソメでくったりとするまで炊いただけのスープ。
 パパさんの分には仕上げにミックスペッパーをガリガリと挽きました。
 

 な~んか調子が悪いな~。
 病は気からって言うから気にするほどのことではないのかな?
 とりあえず明日は岩盤浴に行ってきます。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
