

8月24日の夕ご飯@お客様から頂いた秋刀魚

 今日は10時から18時までお仕事でした。
 実ははじめてのロングタイム。
 意外と大丈夫なんですね。
 時間が経つのも早かったし、とても楽しかったです。^^

 お仕事が終わってからは19時から自宅近くの焼き鳥屋さんで不良会です。
 店でお買い物をして、夕ご飯を作ってから合流したので30分ほど遅れましたが今日は久しぶりのフルメンバーが参加。
 と~~~~~っても楽しかったです。


 ダッシュで作った今日の夕ご飯は
2008824野菜炒め

 *(冷蔵庫の整理)の野菜炒め

 <人参+玉ねぎ+ピーマン+シメジ+エノキ+生ハム+クレイジーソルト>  

sannma 008824

 *オクラ奴 <豆腐+オクラ+ポン酢+切り鰹+糸唐辛子>

2008824さnme

 *(お店のお客様がくれた)秋刀魚の塩焼き+スダチ


 帰省中のことを少し・・・・・・・・・・・。
2008822ペンギン

 怪獣君の大好きなペンギン。
 水滴がいい感じに映っているでしょう!!

2008822ザリガニ

 怪獣君が捕獲したザリガニ。
 
2008822雨

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・もちろん雨が降りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


8月22日の朝ご飯~23日の朝ご飯@パパさんの分

 8月21日は万代の定休日。
 午前中お店の清掃に出た後車を走らせ和歌山に怪獣君を迎えに行くつもりでしたが、パパさんが


「ワシのご飯はどうしたらいいん?」


と心配そうに言うので、21日の夕ご飯は一緒に食べて夜中からその後のご飯を作り、朝2時半出発~実家には早朝到着に予定を変更しました。


 なので手当たりしだい作っちゃいました~~~。
2008821とうもろこし

 まずはとうもろこしとブロッコリーの塩茹で。

2008821セロリのポン酢漬け

 セロリをポン酢と柚子七味に漬け込んだもの。

2008821ゴーヤチャンプルー

 ゴーヤチャンプルー。
<下処理したゴーヤ+豚ばら肉+人参+豆腐+卵+玉ねぎ+麺つゆ+砂糖>

2008821夏野菜の揚げびたし

 夏野菜の揚げびたし
<ナス+しし唐+人参+白だし+揚げ油>

2008821鶏の唐揚げ
 
 鶏の唐揚げ
<鶏モモ肉+紹興酒+白むらさき+オロシ生姜+オロシニンニク+揚げ油>


 冷蔵庫には明太子も梅干もモズク酢も温泉卵もあるし、ご飯も3合炊いたからもういいかな~~~?



人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

8月17日の夕ご飯@緑色な献立

 今日も昨日に引き続き、『ナチュールスパ宝塚』 へ。
 行動パターンは昨日とまるで同じ。
 血行がよくなるせいか、肩こりがいつもより楽です。
 プールのおかげか、体も引き締まってきたような・・・・・・・・・・・・・?????


 15時からお仕事だったのでダッシュで作った夕ご飯です。
2008817夕ご飯


    今日のパパさん一人ご飯は

   *キャベツとベーコンの重ね蒸し
   *昨日特売だった枝豆の塩茹で
   *ピーマンとパプリカのマリネ
   *ダブルチーズのクリームミニペンネ


2008817チーズのペンネ

 <ブルーチーズ+重めのチーズ+生クリーム>を弱火にかけてチーズを
よく溶かして湯がいたミニペンネと生ハムと和えました。
 ドライパセリを乗っけて召し上がれ~~~。

2008817キャベツの重ね蒸し

 私の大好きなキャベツ。
 キャベツと自家製ベーコンを段々に重ねて上に塩をパラリ。
 時折ぎゅ~ぎゅ~とフライ返しで抑えながらお鍋に蓋をして
弱火で上のキャベツがやわらかくなるまで蒸し煮します。
 ちなみにこれで普通の大きさのキャベツ1玉分。
 パパさん一人ではさすがに無理なので残った分は私が帰宅後食べます。

2008817ピーマンと人参のマリネ

 ピーマンと人参を細切りにして軽く湯がいてからマリネ液に漬け込みました。
 マリネ液は<白ワインビネガー+砂糖+クレイジーソルト>を適当に混ぜただけ。
 
 ・・・・・お役に立てなくて申し訳ないです・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

8月16日の夕ご飯@ソース焼きうどんとか色々・・・・。

 今日は9時半から 『ナチュールスパ宝塚』  へ。
 10時から岩盤浴の予約をして、まずは温泉でゆったり。
 10~11時までまたまた角閃石で一汗かいて、それから12時までプールで運動。
 体が冷えたらサウナに入って12時から温泉に移動してゴシゴシ体を洗いました。
 それから念入りにパッティングしたりメイクをして帰宅。
 16時からお仕事が入っていたのでパパさんの夕ご飯の仕度です。^^


2008816夕ご飯


    今日のパパさんの夕ご飯は

   *温泉卵
   *チクキュー
   *キュウリと梅マヨサラダ
   *お揚げさんの肉味噌詰め焼き
   *モズク酢
   *ソース焼きうどん


2008816ソース焼きうどん

 定番のソース味の焼きうどんです。
 ブルドックソースを使っているので隠し味によしだのグルメソースを入れてみました。
 具は<玉ねぎ+ピーマン+人参+ちくわ>です。

2008816お揚げさんの肉味噌詰め

 自家製梅味噌・・・・・<頂き物の蜂蜜梅+麦味噌+八丁味噌+味醂+酒>を火にかけてよく練ったもの・・・・・・と豚ミンチを炒めたのを油抜きしたお揚げさんに詰めてグリルで焼きました。
 適当に作った割には美味しかったなぁ。
 これは梅味噌と豚ミンチが合ったんだろうな~~~。

2008816きゅうり2種

 チクキューと<蜂蜜梅をたたいたもの+マヨネーズ+キュウリ>を和えただけ。
 手抜きでごめんなさい~~~。

2008816温泉卵

 電子レンジで簡単に温泉卵が作れるようですが、
私はやっぱりお鍋で作りたいんです。
 なので失敗はしょっちゅう・・・・・・・・・・・・。
 すごくいい感じに出来たときは本当に嬉しくなります。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


 

8月15日の夕ご飯@今日は好きなのを乗っけて食べようね!

 昨夜遅くにパパさんが帰宅して、3日ぶりに一緒に食べる夕ご飯です。

 まずは全体像を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2008815夕ご飯

 訳わかんないのでアップで解説。
2008815生ハム

 これはチビグランマがパパさんに持たせてくれた生ハムの一部。
 実際は500gありました。
 小分けにして食べようっと。

 
2008815ちょっと軽めのチーズ

 イケアで購入したちょっと軽めのチーズ。
 ハイジのチーズのように大きな穴がボコボコと空いておりました。

2008815塗るチーズ

 こちらは怪獣君のお気に入りなので常備しているコストコの塗るチーズ。
 
2008815自家製ベーコン

 スモークしている間、バタバタと家事をしていたらスモークしすぎちゃった自家製ベーコン。
 表面がシャクシャクしておりますがこれはこれで美味しかったりします。

2008815アボガド

 こちらは昨日万代で購入したアボガド。

2008815卵サラダ

 卵サラダ。
 ちょっと心の贅沢?をしてミックスペッパーをガリガリと挽いてみました。

2008815イクラ

 一昨日ポテトチップスと食べたイクラの残り。

2008815サラミ

 コストコで売ってるサラミ。

2008815軽いチーズ

 イケアで購入した軽いチーズ。

2008815ちょっと想いチーズ

 こちらもイケアのちょっと重いチーズ。

2008815スモークサーモン

 万代で購入したスモークサーモン。

2008815ブルーチーズ

 イケアで購入したブルーチーズ。
 私は好きな味だけどパパさんは重いと言うので残った分は月曜日にクリームソースのパスタにするつもりです。^^

2008815さらし玉ねぎ

 さらし玉ねぎ。

2008815ミニトマト

 ミニトマト。

2008815イケアのクラッカー

 イケアでクラッカー詰め合わせを購入しておりました。

2008815クラッカーの中身

 中身はこんな感じ。
 少々減っているのは私がつまみ食いしてしまったからです!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


ナチュールスパ宝塚

 皆様お久しぶりでございます。
 毎年恒例!??・・・・・・・・・・・となったパパさんと
怪獣君がいない日を過ごしておりました。

 ハイ。
 二人で和歌山に帰っちゃったんですよ。
 私はお仕事。
 なので3日間一人ぼっちでした。
 手のかかる二人がいないと去年と同様、
何も手につかずに腑抜け同然の日々でした。
 
 お仕事が終わってお買い物をしていても、
何を作って食べればいいのか判らずに夕ご飯に


ポテトチップスとイクラと雲丹


なんてすごい組み合わせのものを食べていました・・・・・。





 真っ暗な自宅に帰ると寂しくて涙の一粒もこぼれてみたり。
 なので当然体重もこのとおりです。

TS360553[2]


 あかん・・・・・・・子供の体重や。
 いくら私がおチビさんでもこれはいかん。


 

 そんな3日間も過ぎ、昨夜パパさんが帰宅しました~~~!!!
 怪獣君は私が迎えに行くまで実家にいるので23日まで
帰宅しませんがとりあえず寂しい病は完治。

 元気になった今日は 『ナチューレスパ宝塚』 の岩盤浴にチャレンジです。

 家事を済ませて12時10分にスパに到着。
 岩盤浴用の服やタオルセットと入浴用のセットを受け取り
着替えをしてから12時20分から岩盤浴を開始。

 私が選んだのは 角閃石。 

 いいとは聞いていたけれど、ホントもう滝のように汗が出ました。
 出るわ出るわの1時間。
 体中の毛穴という毛穴が開きっぱなしな気分。

 こりゃ気持ちいいわ!!!



 岩盤浴が終わったら温泉に入浴です。
 今日は水着も持って行ったので 楽しいジャグジー付きの温水プール 
にも入りました。
 
 これが私の中で大ヒット!!!!!
 20分ウロウロして5分間サウナ・・・・・というのを3回繰り返しました。
 その後は温泉へ。
 こちらはさっさと切り上げて終了。

 もちろん極楽体験でした。
 強いて言えばフロアに化粧水しか置いてなかったのが残念。
 (散々パッティングしましたけど・・・・・。)
 シャンプーとリンスとトリートメントも洗顔料もイマイチだった。

 次は自分のを持って行こうっと。

 実はお得な6枚綴りの回数券を購入しているんですよ。
 夏休み中に使い切っちゃうつもりです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

IKEA ポートアイランド店

 今日はパパさんと 『IKEA ポートアイランド店』 に行ってきました。

TS360548.jpg
TS360549[2]

 お店に入るなり 『マグカップ¥10』 !!!!!

TS360550.jpg

 こちらは 『ホットドック+ドリンクバー¥180』 !!!!!
 <ピクルス+ケチャップ+マスタード+フライドオニオン>は乗せ放題です。
 私はコストコのホットドックのほうが好き。
 ドリンクバー付きで¥260と若干高いけど・・・・・・・・・・・・。
 
TS360551.jpg

 色々お買い物しましたが、パパさんが特に欲しがったのがこのワニさん。
 自宅に飾るのもアレなので車の助手席に乗せることにしました!
 かわいいでしょ。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

8月9日の夕ご飯@キムチ鍋とか

 今日から怪獣君は3日間でチアフルのキャンプ、行き先は大山です。
 先ほど先生のチアフルブログを覗いてみると、なんと全員大山登頂を果たしたそうです!
 怪獣君も頑張っているみたい。
 母は感動しています・・・・・・・・・・。


89パパさんのキムチ鍋とか


    さて、私はお仕事だったのでパパさんだけの夕ご飯は

   *枝豆 (見切り品のため、鞘の色が悪かったから全部剥いています)
   *キムチ鍋
   *鯛飯


89キムチ鍋

 <いつもの激旨キムチ+人参+もやし+かぼちゃ+豚バラブロック+豆腐+ねぎ+エリンギ+鶏がらスープの素+砂糖+めんつゆ+酒>を煮込みました。
 怪獣君は辛いものが大の苦手なので留守の間は大人メニューオンリーにしようかな?

89鯛飯

 この鯛飯はちょっと頑張りました。
 まず、鯛のアラを薄むらさきと酒と味醂で煮込んでから身をほぐして取り分けます。
 残ったスープに再び骨と皮を投入して圧力鍋でコトコト煮ます。
 骨のエキスが出たら漉して、身と一緒にお米と炊きました。
 地味だけどとっても美味しかったです。^^


 さて、私が残業を終えて21時ぐらいに帰宅するとお家はもぬけの殻です。
 カーテンも閉まっていないし、ご飯もそのまま残っています・・・・・・。

 パパさんは怪獣君がいないのをいいことにパのつく大衆賭博場に出かけているよう。


 ちっ。たまの事だし見逃してやるか。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

なぎビカリアミュージアム

 今回の旅のお目当ては 『なぎビカリアミュージアム』 での化石掘りです。

85那岐美化リアミュージアム

 こちらは施設。

85化石を掘る人たち

 真剣に化石を掘る怪獣君とパパさん。
 パパさんがかぶっている麦藁帽子は無料で貸し出されています。

85化石

 こちらはゲットした化石。

85のジュール
 
 この丸いのもノジュールっていう化石みたいです。
 こんな化石がごろごろしているんですよ。
 カニの爪とかを見つけた人もいましたよ~~~。


 その後は 『播磨中央公園』  へ。

85虹の橋

 虹の橋を渡って・・・・・・・・・・・。(怪獣君、帽子をかぶりましょうね。)

85サイクルランド

 お目当てのサイクルランドへ。

85代わり自転車
85パパさんと自転車

 色んな種類の自転車に乗って走る怪獣君とパパさん。


 か弱い??私は・・・・・・・・・・・・・。
85私は涼しく

 クーラーの利いた室内でのんびり見学です。^^


 帰り道に三田近くの大好きなラーメン屋さん、『ほうれんそう』 に立ち寄りました。
 3人でラーメンの大盛り2杯とかやくご飯、ギョーザを食べました。
 いつもどおり、美味しかったです。

 
 ちなみに今日は、私は13時からお仕事だったのでパパさんと怪獣君は市民プールと
ナルトの映画に行っています。
 21時半の今もまだ帰宅していません・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

湯の郷 美春閣

 このたび泊まったお宿は 湯郷温泉 美春閣 。
 大人2人+子供1人で ¥26400 の格安プランでした。

84p部屋

 だけどもお部屋は6人定員で結構広く、普通に内風呂の他に

84お部屋の露天風呂

 露天風呂も完備されていました。
 本館でなく、別館だったからかなぁ???


 夕ご飯も
84豆乳なべ84ねべのぐ

 豆乳鍋。

84ゴマ豆腐

 ゴマ豆腐。

84ママ駆りサラダ

 ままかりのサラダ。

84てんぷら

 てんぷら。

84おつくり

 お造り。

84課もの桑焼き

 鴨の鍬焼き。

84おそば
 
 おそば。

 これにご飯、赤だし、お漬物、ワラビ餅がついていました。
 
 しかも怪獣君も大人と同じメニューだったんです!!!
 特別美味しいという訳ではありませんでしたが大満足です。


 そして朝ご飯は・・・・・・・・・・・・
85朝ごはん

 おかず食べ放題のバイキング形式でした。

85湯豆腐

 湯豆腐。

85おかずバイキング

 こまごまとしたおかず。

85身にサラダ

 ミニサラダ。

85納豆と温泉卵

 納豆と温泉卵。

85長かな

 焼き魚。

 これにお味噌汁とご飯、お漬物に海苔とふりかけがありました。
 パパさんはご飯を3杯も食べたんですよ。^^

 ラップがあればおにぎりを作ったのに・・・・・・・・・・・・・・。


 安いのにとっても素敵なお宿でした。
 特にお風呂の備品がよかったです。
 色々な種類のボディーシャンプーやシャンプーにリンス、洗顔料にクレンジング。
 化粧水や保湿液などが備え付けられていたの。
 しかも全部よかったです。

 私は夜と朝、大浴場に行きましたがすごく気持ちがよかったです。
 また行きたいなぁ・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

夏休みの旅行@晴れの国岡山へ・・・。

 8月4・5日とパパさんのお休みと私のお休みが重なったので1泊2日の
家族旅行に行ってきました。

 行き先は晴れの国岡山です!!


84奈義運動公園

 まずは 奈義運動公園 へ

84遊ぶ怪獣くん

 楽しそうに遊ぶ怪獣君。

84那岐山の駅

 そして山の駅へ。

84山野草公園

 水車がありましたよ。

84とりあえず登ってみたい人たち

 階段を見るととりあえず登ってみたい元気な人たち。
 ちなみに私はふもとで待機。

84くまさんかわいい

 こんなかわいいオブジェがありました。

84きれいな流れ

 きれいな流れもありました。

84お水で遊ぶ

 お水で遊ぶ怪獣君とパパさん。
 めだかの赤ちゃんやヤゴがいました。

84つばめさん

 山の駅の軒先ではツバメの赤ちゃん???がお出迎えしてくれました。


 ちなみにあちこちで 『晴れの国 岡山』 と書かれていましたが・・・・・・・・・・・・
84晴れの国岡山

 私が行くとこのとおり。
 雨が降ったり晴れ間が覗いたりと不安定なお天気でした。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


8月2日の夕ご飯@しっとり蒸し鶏別バージョン

 昨日は8時から9時半までチアフルのファミリースイミング。
 その後10時から13時まで体育館のメインアリーナでファミリースポーツタイム。

 夕方から仕事も入っていたのでダッシュで夕ご飯を作りました。


200882蒸し鶏献立


    30分ぐらいしかかからなかった夕ご飯は

   *オクラトロロ
   *しっとり蒸し鶏@味噌にんにく醤油味
   *ピーマンと人参のきんぴら
   *エリンギと人参のスープ
   *トロロといえば麦飯


200882味噌にんにく醤油の蒸し鶏

 ビニール袋に<味噌+オロシニンニク+醤油+味醂+煮切った酒>と鶏胸肉を丸1日
漬け込んで、ビニール袋ごと70度に保ったお湯に40分ぐらい浸します。
 そのまま冷めるまで待って切り分けました。
 付け合せは<エノキ+大葉>のポン酢炒め。
 
 すっかりしっとり蒸し鶏にはまってしまいました。
 次はどんな味付けを試してみようかな~~~?

 
200882オクラとろろ

 <さっと湯がいたオクラ+トロロ+醤油>のシンプルメニューです。
 画像を撮るときには炊けていなかった麦飯にはたっぷりもみ海苔を乗せました。

200882ピーマンと人参の金平

 ピーマンと人参をごま油で炒めて出汁醤油と砂糖で味付けしました。
 ピーマンが2袋で¥100だったんです。
 もう1袋、残っています。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

8月1日の夕ご飯@宝塚花火大会

 8月1日は武庫川の河川敷で花火大会でした。
 サッカーや劇団で構成される呑んべ友の会のメンバー13人とその家族で
河川敷に集合です。^^

 ちなみに私が持って行ったのは・・・・・・・・・・・・・
200881ゴーやチップス

 *ゴーヤチップス

 種とワタを取ったゴーヤを1~2mmぐらいの厚さにスライスしてから塩もみして
しばらく放置します。
 水が出てきたらぎゅ~~~っと絞って熱湯にさっとさらし、ざるにあげて流水で
冷やします。
 またまたぎゅ~~~っと絞ってからたっぷりの水にあけて1時間以上放置。
 それをさらにぎゅ~~~っと絞ってからごくごく弱火の油でカリッとなるまで
揚げます。(大体1時間弱ぐらい。ものすごく縮みます!)

 ゴーヤ3本分揚げていきましたが量的には少ないぐらいです。
 塩もみしているのでゴーヤ自体に塩気が移っているので味付けは
あえてしていません。
 踊りでよくペアを組んでいる相方にとっても好評でした~~~!!!
 
200881おジャガ餅色々

 *チーズジャガ餅とウインナジャガ餅

 角切りにしてからコンソメで湯がいたジャガイモをよくつぶしておジャガの3分の1量の
片栗粉を混ぜます。
 キャンディチーズとウインナをそのマッシュポテトでくるんでから油で180℃ぐらいの油で
転がしながら揚げました。
 表面をさっと揚げ固めておかないとチーズが流れてきちゃうので要注意です。
 こちらもおジャガにコンソメの味が移っているので味付けはなしです。
 冷めても結構美味しいんですよ。
 
200881ラザニア

 *ラザニア

 牛乳2リットル分のホワイトソースにカットトマト2缶分のミートソースを使いました。
 今日は5mmぐらいの厚さにスライスして素焼きしたおナスも挟み込みました。
 ちなみに容器は100均で2枚セットで売られている20cm×30cmぐらいの
深めのアルミパックです。
 結構なみなみと作れましたよ~~~。

200881チョコケーキ

 *そしていつものショコラスフレ

 画像に映っているのは持って行ったのではありません。(こちらは別のお友達の分)
 ラザニアと同じ容器に焼いて行きました。^^

 
 少人数で集まるのはよくあることだけど、このメンバーが勢ぞろいするのは久しぶり。
 子供たちや一部の夫も交えてとっても楽しい時間を過ごしました。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

 
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
