

7月31日の夕ご飯@鶏の味噌漬けしっとり蒸しとか・・・。

2008731夕ご飯
 

    今日の夕ご飯は

   *長芋短冊 <長芋+醤油+大葉>
   *鶏胸肉のしっとり蒸し
   *きゅうりの合わせ味噌漬け
   *モズク酢
   *鶏皮の湯引き <鶏皮+大根おろし+大葉+ポン酢>
   *ご飯


2006731鶏の味噌漬けしっとり蒸し

 皮をはいだ鶏胸肉を<麦味噌+白味噌+煮切った酒と味醂>と一緒にビニール袋で
2日間漬け込んでいました。
 ビニール袋ごと70℃のお湯に浸して温度調節に気を配りながら1時間。
 肉汁を逃さないように完全に冷めてから切り分けました。
 付け合せは<ニラ+玉ねぎ+人参>を炒めただけのもの。
 マヨネーズをかけて召し上がれ~。
 
 パサつきがちな鶏胸肉がとっても柔らかくしっとりとなりました。
 こりゃ美味しかったです。^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


7月30日の夕ご飯@お野菜ばかり・・・・・。

2008730〇野菜ばっかり


    7月30日の夕ご飯は

   *セロリと海老の大葉炒め
   *キャベツとベーコンの重ね蒸し
   *サラミとお大根のお漬物?
   *昨日の残りのポテトサラダ
   *ご飯


730お大根とサラミのお付け門

 いちょう切りにして塩もみしてからぎゅ~っと水気を絞ったお大根と薄切りにした
サラミ、ミックスペッパーを和えました。
 私好みのお味なんです。
 ミックスペッパー、好きだな~~~。

73キャベツと自家製ベーコンの重ね蒸し

 ざく切りにしたキャベツと自家製ベーコンをお鍋に段々にして重ねてから塩をして
蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにしました。
 途中ぎゅ~~~~っと押さえて固めて?います。

セロリとえびの大場傷め

 <セロリ+海老+舞茸>をマーガリンで炒めてからポン酢を回しかけました。
 仕上げに大葉の千切りを合わせて出来上がりです。
 
 大きい海老じゃなかったけど、すっごく小さくなったなぁ・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

7月29日の夕ご飯@お好み焼き定食

 ずいぶんと更新が途切れてしまいました。
 夏休みに入ってからやたら多忙で画像を撮り忘れたり、
夏ばてでお疲れ気味だったりしたんですよね。
 私のお友達の皆様、懲りずに遊びに来てくださってありがとうございます。


2008729.jpg

    夕方のパトロール中にたくさん蚊に刺されたの夕ご飯は

   *とうもろこしの塩茹で
   *M子のママ特製激旨キムチ
   *冷奴@柚子胡椒で
   *モズク酢
   *ポテトサラダ <ジャガイモ+きゅうり+たまねぎ+ハム>
   *お好み焼き

 長いもが安かったのでお好み焼きにたくさん入れました。
 ふっくらとしていて美味しかったです!!!


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

7月24日の夕ご飯@怪獣君がいない日・・・。

 今日、怪獣君はチアフルの甲山キャンプに出かけていて留守です。
 仁川駅から甲山に登っていろんな遊びをしているみたいです。
 朝9時に仁川駅を出発していく子供たちはみんなとっても楽しそうでした。
 明日の16時に仁川駅に帰着予定です。
 一回り大きくなって帰ってくるんだろうな~~~。

 寂しいかって?
 いえいえ。
 もう慣れましたよ。
 怪獣君は私がいると甘えちゃいますが、いないとかなりしっかりしている
みたいなんです。
 そのかっこいい姿を見れないのは残念だけど、反抗期に入っちゃうと私なんか
見向きもしなくなるんだろうから今のうちに甘えてもらいます。^^


 ではパパさんだけの夕ご飯は・・・・・・・・・・・
724ベーコン

 *自家製ベーコン

724キー間カレー0

 *盛り付けに愛情が感じられないキーマカレー・・・・・・だけです!!
 
 ちなみにキーマカレーには<玉ねぎ+豚ミンチ+人参+ピーマン+カレールー+
赤ワイン+ウスターソース+めんつゆ>が適当に入っています。


 怪獣君がいないというだけで何たるやる気のなさ!!!・・・・・ではありません。
 今日はいつもより出勤時間が2時間も早かったんですよ。
 なので時間に追われていたんです。
 パパさん、ごめんなさいね~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。   
 

7月23日の夕ご飯@豆腐のあんかけハンバーグとか

723annkakehannba-gutoka


    今日の夕ご飯は

   *お野菜のチヂミ
   *M子のママ特製激うまキムチ
   *豆腐のあんかけハンバーグ
   *鶏皮の湯引き
   *鶏とお揚げさんの炊き込みご飯
   *中華風スープ


723お野菜のチヂミ

 玉ねぎがなかったので<ニラ+モヤシ+人参+薄力粉+卵+水+ほんだし>の
チヂミになりました。
 
723豆腐と豚ミンチのあんかけハンバーグ

 昨日コストコで豚ミンチを購入していました。
 今日は<豚ミンチ+卵+豆腐+薄力粉+メース+塩+胡椒>をよく捏ねて焼きました。
 <めんつゆ+味醂+水+エノキ+水溶き片栗粉>のあんをたっぷりかけて
(1パックだけ残っていた)カイワレを散らして出来上がりです。
 
723M子のママ特性劇馬キムチ
 昨日の夕方M子のママがキムチを届けてくれました~~~!
 前回のはとっくに食べつくしていたので(めっちゃたくさんくれるのに)嬉しかった~。
 ママ、いつもありがと~~~~~~~~。

723鶏皮の湯引き

 コストコで鶏胸肉を4kg購入してきました。
 今日は全部の皮をはいで2枚は味噌漬け。
 残りは1枚ずつ冷凍。
 はいだ皮は熱湯で湯がいておきました。
 今日はその3分の1を使用。
 まずは私の大好物。
 鶏皮の湯引きです。
 湯がいた皮を細切りにしておろしポン酢で和えてから大葉を散らしただけで~す。

723湯引きのスープ

 鶏皮を湯がいたスープを漉して、<エノキ+卵+鶏がらスープの素+オクラ>の
中華風スープを作りました。

723鶏皮とお揚げさんの炊き込みご飯

 鶏皮の中でも身がついた部分ばかりを集めてお揚げさんのみじん切りと一緒に
炊き込みご飯にしました。
 味付けは白だしと水だけのシンプルなものです。
 ごぼうがあればよかったんだけど・・・・・・・・・・・高くて買えないの・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

7月21日の夕ご飯@久しぶりにダラダラした日

 今日は日拳が入っていただけだったので久しぶりにのんびりしました。(朝寝坊も!)
 パパさんも生地の仕込みのお当番だけだったのでもう3人でダラダラ・・・・・。
 朝ご飯は昨日の残りのトマトクリームシチューとパンと作りおきの
(冷蔵庫に入れていたから)冷たいかぼちゃのスープ。
 お昼ご飯はざるそばとパックから出しただけのゴマ豆腐。
 午後はさすがに動きたくなったのでここぞとばかりに色々食材を加工していました。
 あめ色玉ねぎに味付け卵にピザソースに新生姜の甘酢漬けを梅酢に漬けなおしたり
パンチェッタの仕込みをしたり。
 もちろん土用干し中の梅干のお世話も怠っていません。^^
 夕方には少しお買い物に出て、夕ご飯を作りました。


721なす田楽とか
 
    時間があった今日の夕ご飯は

   *タラモサラダ
   *ナスの田楽
   *キュウリのチョジャン漬け
   *レタスと海老のゆかり煮
   *ご飯


721ナス田楽
 17日に作っていた茗荷味噌に八丁味噌と味醂を加えて練り直しました。
 
721海老とレタスの煮込み
 <海老+少量の水+ほんだし+ゆかり>を軽く煮込んで水溶き片栗粉でとじました。
 レタスは後から加えて余熱で火を通しています。
 見栄えはいまいちだけど美味しかったです。

721タラモサラダ
 <角切りにしてレンジでチンしたジャガイモ+塩もみしたキュウリ+たらこ+マヨネーズ>を
和えてパセリを散らしただけで~~~~す。

721キュウリのチョジャン漬け
 最近万代で豚肩ロースブロックを買うともれなくついてくるチョジャンをキュウリと
合わせてみました。
 辛くなかったので怪獣君も美味しい美味しいと食べていましたよ~。


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

7月20日の夕ご飯@トマトクリームシチューとか・・・

2008720の夕ご飯

    今日の夕ご飯は

   *納豆巾着
   *トムヤムクン・・・・・・もどき
   *トマトクリームシチュー


720納豆巾着

 <市販の小粒納豆3P+タレ+卵1個>をお揚げさんに詰めてグリルであぶりました。
 ちょいとこげているのはご愛嬌。
 見逃してくださいな。^^

720トムヤムクンもどき

 市販の瓶詰めのトムヤムペーストを使ってお手軽に作ったスープに渡り蟹を
放り込んでカイワレを散らしました。
 所要時間5分ですけど・・・・・・・・・・・・・・・・なにか??

720トマトクリームシチュー

 <白菜+ベーコン+人参+玉ねぎ+エリンギ+セロリ+カットトマト缶+コンソメ+
水>を煮込んでやわらかくなったら生クリームを混ぜました。
 <オリーブオイル+刻んだニンニク+ご飯+パセリ>を炒めたガーリックライスを
添えて召し上がれ~~~~!!!!!


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

7月17日の夕ご飯@鰹のタタキじゃありませんよ~。

 明日、怪獣君の学校は終業式です。
 待ちに待った夏休み!!!
 怪獣君はもう毎日、

「後○日で夏休みやな~~~。」

と指折り数えていました。^^

 夏休み中もたくさんイベントがある怪獣君。
 
 宿題、早く済ませてね~~~。


717お野菜ばっかり夕ご飯

    今日の夕ご飯は

   *鰹のタタキじゃありませんよ~。そう見えるけど・・・・・。
   *キャベツと塩昆布のレモンもみ
   *夏野菜のおろし和え
   *茗荷梅味噌奴
   *納豆 <納豆+ねぎ+切り鰹+タレ>
   *ご飯


717鰹のヅケ焼き
 昨日お仕事帰りに20%オフで買った鰹の柵。
 生姜醤油に漬け込んでいました。
 今日はその柵をフライパンでさっとあぶってから氷水で冷やして水分を取り、
さらし玉ねぎの上に引いて並べ、ポン酢と大葉とマヨネーズを飾りました。
 鰹のタタキとはまったくの別物です。^^
 
717茗荷梅味噌奴
 黒くてよく見えませんが<麦味噌+酒+味醂+茗荷+よく叩いた蜂蜜梅>を
火にかけながらよく練り合わせています。
 今日はそのまま冷奴に乗せて。
 鶏ミンチと練り合わせても美味しそうだな~~~。

717上げ野菜のおろしぽんずあえn
 素揚げしたナスとしし唐をオロシポン酢で和えました。
 パパさんの分には糸唐辛子。

 もしかして今日は汁物がないと気付かれた方はいらっしゃいますかね?
 パパさんから

「冷たいのはいいけど、しばらく熱いのはええわ~~~。」

との指令があったんですよ。
 お汁がないと私は落ち着かないんですけどね・・・・・・・・・・・・・。


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

7月16日の夕ご飯@湯葉の海老グラタンとか

716和洋折衷な湯湯ご飯

    今日の夕ご飯は

   *コンソメのジュレスープ
   *湯葉の海老グラタン
   *イカの塩辛奴
   *ゴーヤチップス
   *ご飯


716コンソメの銃れ
 <ズッキーニ+赤パプリカ+黄パプリカ+ハム>のコンソメスープをゼラチンで
ふるふるに固めました。
 貝割れをのっけて出来上がり~~~。

716海老と湯葉のグラタン
 乾燥湯葉を頂いたので今日はグラタンにしてみました。
 ベシャメルソースは和風ということで本だしで味付けています。
 こりゃ美味しいわ!!!

716ゴーやチップス
 いつものように丁寧に苦味を抜いたゴーヤを低温の油で焦がさないようにじっくりと
揚げました。
 ガスの火は最小。
 ずいぶんとかさが小さくなってサクッとしたら出来上がりです。^^



 そして私が仕事を終えてお買い物をしてから帰宅すると・・・・・・・・・・・・・・・
せみ農家
 マンションのセミの羽化が始まっていました。 
 コンクリートですっかり舗装されているので半径8m以内に土なんてありません。
 セミ君がんばってたくさん歩いたね~~~。
 すごいわ。
 怪獣君にセミ捕りはしないでってお願いしとかないと・・・・・・・・・・。


   FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

7月14日の夕ご飯@30分以内で作れるご飯

71430分ご飯


    今日の夕ご飯は

   *絹さやとカニカマをごま油とポン酢で炒めたの
   *しめじとパプリカと大葉のバター醤油炒め
   *セロリスティック
   *ツナとバジルペーストのパスタ


 眠くて眠くて仕方が無かったのでお昼寝しちゃったらもう17時半!!!
 19時から日拳の練習が入っていたのでご飯を炊く暇も無く、ダッシュで作った夕ご飯です。
 お野菜不足だわ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

7月14日のお昼ご飯@宝塚ホテルのランチバイキング

 今日は宝塚ホテルのランチバイキングに行ってきました。
 リビングっていうフリーペーパーを見たと言って予約すると¥500引きになるので
お友達が予約してくれたんです。^^


TS360517[2]
TS360519[3]
TS360518[1]_convert_20080714213502
TS360520[1]
TS360521[1]
TS360522[1]

 このほかにチラシ寿司とお稲荷さんと海苔巻きとカレーとデザートがありましたが
それには手をつけませんでした。
 代わりにカニを数回おかわりしています。
 アイスクリームは6種類ありました。
 ヨーグルトのアイスが美味しかったです。
 
 バイキングに行っていつも残念なのは甘いものが苦手だということ・・・・・・・・・。
 ケーキはもちろん食べられないし、飲み物もブラックコーヒーとお茶しか飲めないんです。
 ホントは水が一番好きだし。
 ちょっともったいないな~~~~~。


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

7月13日のお弁当@第6回日本拳法全国少年大会団体戦

 昨日は 兵庫県立武道館 で日本拳法の団体戦がありました。
 私とM子とオクチャンはお手伝いのお当番だったので9時に現地集合。
 スタッフにはお弁当が支給されるので、仕事の都合でお留守番のパパさんと
怪獣君の分だけお弁当を作りました。


713日krん団体戦


    大会の日のお弁当は

   *お稲荷さん
   *お野菜の肉巻き <赤パプリカ+黄パプリカ+インゲン+豚バラスライス>
   *生春巻き <カニカマ+大根+キュウリ+大葉+ライスペーパー+練り梅>
   *怪獣君が育てているプチトマト
   *オクラのグリル
   *ウインナ
   *卵焼き


 怪獣君は今回も一勝できなかったけど、なんとオクチャンとこのKちゃんが一勝しました!
 Kちゃんおめでと~~~~~!!!!! 

 今週の土曜日には日拳宝塚連盟のバーベキュー。
 翌日の日曜日には全国大会団体戦のスタッフの打ち上げが六甲のワールドビュッフェで
行われます。 (ちなみにどちらも会費は無料みたいです)
 どちらも楽しみです。^^


 FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

7月11日の夕ご飯@パパさん一人ご飯

 昨夜は私と怪獣君は劇団のお友達とキッズルームのある居酒屋に行きました。
 夜に怪獣君を連れて行くのは本当に久しぶり。
 怪獣君のサッカーのお友達もたくさん来ていたので親子共々楽しい時間を過ごしました。


711パパさんだけの夕ご飯


    一人お留守番だったパパさんの夕ご飯は

   *あめ色玉ねぎのビシソワーズ
   *Sもっちゃんから頂いたキュウリと怪獣君が育てているミニトマト
   *オムライス


711きゅうりと怪獣君のトマト

 はい!洗って切っただけです~~~。

711あめ色玉ねぎのポタージュ

 これは一昨日作ったものの食べなくて冷蔵庫で冷やしていました。
 奮発してホイップじゃなく生クリームを使ったのでとっても濃厚でした!!!

711不和と炉オムライス

 パパさんのリクエスト。
 大好物のフワトロオムライス。
 怪獣君の朝ごはんに作ることがちょくちょくあるのでそういや夕ご飯には長いこと
登場していませんでした。


 そして今朝6時ごろに洗濯物を干しにベランダに出ると・・・・・・・・・・
711緑色の無視

 不思議な虫がうろうろしていました。
 ハエじゃないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蜂?????
 とっても綺麗な緑色をしていたんで思わず撮影してしまいました。


 今日はこれからチアフルです。
 お昼からはサッカー。
 夕方からはお仕事。
 その合間に家事をして、お仕事から帰宅したら明日の日本拳法の大会の準備です。
 明日は大会のお手伝いをしなくてはいけないので早朝出発・・・・・・・・・。
 
 うん。
 のんびりしている暇なんて無いわ!!!!!
 はよ用事をこなさなくっちゃ。^^


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いてね。  

7月10日の夕ご飯@パパさんに見破られた!

710厚揚げとカニカマの苦しいグリル


    今日の夕ご飯は

   *いつものゴーヤサラダ
   *セロリの塩昆布もみ
   *厚揚げとカニカマのグリル
   *モズク酢
   *イカの塩辛
   *かき玉汁
   *ご飯


710パパさんに見破られた!

 消費期限が今日までの一口厚揚げとカニカマ。
 厚揚げに切込みを入れてからカニカマを刺してオーブントースターで焼いてみました。
 仕上げに貝割れとマヨネーズを飾って出来上がり。

 パパさんいわく 「何にも無かったん?????」

 ばれた!???
 冷凍庫にはなんなりとあったんだけど、カチンコチンだったの・・・・・・・・・・・。
 

710位kqの塩辛

 こちらは自家製のイカの塩辛。
 パパさんの大好物なのでするめイカ3杯分仕込みました。

710セロリの塩こぶもみ

 見切り品で¥60だったセロリ。
 塩昆布ともんだだけです。^^

710いつものゴーヤサラダ

 モデルちゃんのとこに持っていったサラダの残り。
 

  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

7月10日のお昼ご飯@持ち寄りランチ

 今日は最近お友達になった元 『COMO』 のモデルさんのお宅にお邪魔しました。
 3人持ち寄りランチパーティー。
 モデルちゃんはお料理もとっても上手で何でも努力して極めるタイプ。
 ものすごく美人な上にめちゃめちゃカリスマ主婦です。


TS360510.jpg

 こちらはモデルちゃんが作ってくれたチキンカレー。
 カレールーは使わずにスパイスを調合して作ってくれています。
 もちろん美味しいし、器も盛り付けも素敵なの。

TS360511.jpg

 こちらはチビ作のゴーヤサラダ。
 器はモデルちゃんのです。
 器がやっぱり素敵・・・・・・・・・・・・・・・・。
 このほかにあめ色玉ねぎの冷たいポタージュも持参しました。

TS360512.jpg

 こちらはモデルちゃんがル・クルーゼで作ってくれたトムヤムクン。
 私トムヤムクン好きなんですよね~。

TS360513.jpg

 こちらはAちゃんが作ってくれた具沢山でヘルシーな『食べ過ぎちゃうご飯』
 なんと南天の葉とガラスの器も持参してくれています。

 
 今日も本当によく笑いました。
 モデルちゃんもAちゃんも面白いんだもん。
 今度南京町に食材の買出しに行こうね~。
 絶対に楽しいと思うねん。
 うちのパパさんいわく、『よく笑うと癌も消える』んやって!!!
 だからどんどん笑おうね!!!!!


 FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。

7月9日の夕ご飯@昆布茶風味の野菜炒めとか

79toumorokositoma


    今日の夕ご飯は

   *とうもろこしの塩茹で
   *パプリカのピザ風
   *昆布茶風味の野菜炒め
   *ゴーヤとカニカマのポン酢和え
   *つみれ汁
   *ご飯


79パプリカの卵チーズ焼き

 <パプリカ+ケチャップ+卵サラダ+ウインナ+ピザ用モッツアレラ>を
オーブントースターで焼きました。
 仕上げにドライパセリをかけて召し上がれ~~~。

79ゴーヤとカニカマのポン酢和え

 丁寧に下処理したゴーヤとカニカマをポン酢で和えました。
 これちょっとびみょ~。
 マヨポン酢にすればよかったな~~~。

79ほうれん草ともやしの海老炒め

 <芽と根を取ったモヤシ+ほうれん草+海老>を炒め合わせてから
目先を変えて昆布茶で味付けしました。
 普通に美味しかったです。


   FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

7月7日のお昼ご飯@パパさんとランチ

 今日は午前中に小学校の図書ボランティアと、16時から恐怖の個人懇談が
あるだけだったので比較的暇でした。
 パパさんのお仕事もお休みだったので久しぶりに夫婦水入らずでランチに行って来ました!
 いやもう本当に久しぶり。
 春休みに怪獣君が実家に帰っているときは私が多忙すぎて一緒に夕ご飯を
食べることもできなかったし、怪獣君は学校でパパさんがお休みの日が月に2回もあるのに
申し訳ないことに私はいつも予定が詰まっているんです・・・・・・・・・・・・。
 

 めったにないパパさんと私の時間の合う日はちょっとだけ贅沢?してみましょうか。^^
TS360502.jpg

 今日お邪魔したお店は阪急小林駅から徒歩20秒ほどにあるインド料理スピマハル。
 と~~~ってもお得な日替わりランチがあるにもかかわらず2人前で¥3050のセットを
注文しました。
 それでも一人当たり¥1525なのでかなりお安いほうだと思います。

TS360503.jpg
TS360504.jpg

 パパさんのビールとビール。
 私のお水とお水。

 パパさんはビール、私はマンゴーラッシーを注文するとパパさんが

「ワシてっきりチビはビール2杯注文して2杯ともワシにくれると思ってたよ。」

と言うのでマンゴーラッシーを取り消しました。
 ここのマンゴーラッシー、美味しくて好きやねんけどな~~。

TS360505.jpg

 こちらはプレーンナン。
 とってもふかふかで大きいです。 

TS360506.jpg

 こちらは蜂蜜のかかったナン。

TS360507.jpg

 こちらはタンドーリシュリンプとタンドーリチキン。
 シーフードマサラカレー、豆のカレー、ほうれん草とチキンのカレー、
ほうれん草とマッシュルームのカレー、サフランライスです。

 サラダとマンゴーアイスの画像は撮り忘れちゃってます・・・・・・・・・・・。

 ここのカレーは辛くないんですよ。
 お子様セットもあるので次は怪獣君と一緒に来たいです。


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね 

7月5日の夕ご飯@海老天とか

 今日は リッターマン1号のにゃこさん と競馬場でプチオフ会でした。
 いつもは桜花賞の時期に会うんですけど今年・・・・・・にゃこさんは異国に出張中・・・。
 なので今日や~~~~っと実現しました!!!
 
 にゃこさんはめっちゃキャリアウーマンなのに一見そうは見えない綺麗なお姉さんです。
 しゃべってもおばちゃんにはなりません!!!
 すごいな~にゃこさんは・・・・・・・・・。
 ちなみに海外出張が多いにゃこさんは最近ちょいとお疲れ気味みたいです。

 にゃこさ~~~~ん。
 秋に行こうって話してた 『女二人、癒されプチツアー』 のお許しがパパさんから出ました!
 絶対に行こうね~~~~~。


75えび店とか

  
    でもってちゃんと保存していなかった昨日の夕ご飯は

  *千切り野菜のニンニクちりめん炒め <ジャガイモ+人参+大蒜+ちりめん+ごま油>
  *オクチャンの旦那様から頂いた完熟トマト@大葉とポン酢で・・・・
  *海老天 <海老+大葉+薄力粉+抹茶塩>
  *きゅうりの塩昆布もみ
  *オクラ納豆
  *お麩と葱のお味噌汁
  *まだ炊けていないご飯


75スモークチーズ+サーモン

 この日は甘塩の鮭と6Pチーズをスモークしました。
 美味しかったです!!!


  FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。
人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。

7月4日の夕ご飯@タコとトマトの煮込み

74たことまと


    7月4日の夕ご飯は

   *ジャーマンポテト
   *燻玉
   *ゴーヤサラダ
   *タコとホタテとトマトの煮込み
   *ご飯


74タコとトマトとホタテの煮込み

 <塩でよく揉んでぬめりを取ってから大きめに切った生タコをビニール袋に入れて麺棒で
よくたたいたもの>と<ホタテ>をオリーブオイルで軽く炒め、<玉ねぎ+キャベツ+人参+
カットトマト缶+クレイジーソルト+白ワイン>と一緒に煮込みました。
 ご飯と一緒に食べてね~~~。

74ゴーやサラダ

 <丁寧に苦味をとったゴーヤ+さらし玉ねぎ+ツナ+マヨ+醤油+砂糖>を和えただけ。
 夏の定番メニューです。

74ジャーマンポテト

 <くし型に切って低温の油でじっくりと素揚げしたジャガイモ>をベーコンと一緒に
マーガリンで炒め合わせました。
 味付けは軽く塩コショウしただけです。

74訓玉

 私の好きな燻玉。
 塩1に対して砂糖が5ぐらいの割合でビニール袋にゆで卵と一緒に入れ、一晩置いたものを
中華鍋でスモークしています。
 しょっちゅう作るもんだから桜のチップがもうすぐなくなりそう。
 また買ってこなくっちゃ~~~~~。


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ性懲りも無く参加しています。応援よろしく~!!!

7月3日の夕ご飯@まるで朝ごはんのよう・・・。

 今日はとってもバタバタしました。
 こう言い訳がましいことをいうのは今日の夕ご飯がと~~~っても手抜きだからです。
 ごめんなさい~~~~~。

 パパさんの分はてんこ盛りなので今日はあえて怪獣君の分を・・・・・・・・。
73これあさごはん・


    今日の夕ご飯は

   *奥ちゃんのだんな様がくださったと~~~っても甘いトマト
   *ただ刻んだだけのキャベツ
   *同じくきゅうり
   *油が少なかったオムレツ
   *鶏のから揚げ <鶏モモ+紹興酒+塩+胡椒+片栗粉>
   *ウインナ
   *まだ炊けていないご飯

 それと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
73こだまのスイカ

   *真っ二つに割っただけの小玉のスイカ



 怪獣君は時折私にプレゼントを持って帰ってきてくれます。
73回中訓からのプレゼント

 今日はお花でした。


 
 <私の心の声>

 『どっかの家のお花をむしってきたのではあるまいか?』

 『摘んじゃうと早く枯れちゃうし種も残せないから摘まないでいて欲しかったな。』

 
 『怪獣君のママに喜んでもらいたいって言う気持ちはとっても嬉しいなぁ』


 う~~~ん。
 どうしたものか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????

人気ブログランキングへ前のブログのお友達にお引越しを知らせたくて
 FC2 Blog Ranking性懲りも無く参加しています。よろしく~~~~~。

7月2日の夕ご飯@中華丼とか

72中華丼とか


    今日の夕ご飯は

   *鶏レバーの辛子煮
   *ゴーヤの梅オカカ和え
   *モズク酢と温泉卵
   *ズッキーニの肉味噌チーズ焼き
   *中華丼


72三組祖ズッキーニ

 <豚ミンチ+エノキ+テイエンメンジャン+コチュジャン+紹興酒>を炒め合わせた肉味噌を
輪切りにして種の部分を半分ぐらいくりぬいたズッキーニに詰めて、ピザ用モッツアレラを
乗っけてオーブントースターで焼きました。
 うん。
 普通に美味しかったです。^^

72ゴーヤの梅かつお和え

 いつもどおり念入りに下処理して苦味を抜いたゴーヤを練り梅と煮切った味醂と
切り鰹で和えました。
 ほのかな苦味がおいし~~~~~!!!

72鶏レバー煮

 丁寧に下処理した鶏レバー。
 今日は<酒+醤油+味醂+砂糖+辛子>で炊いてみました。
 レバー料理は火を通し過ぎないようにとても気を使います。
 レバーの臭みが出てしまうとパパさんも怪獣君も食べてくれないから・・・・・・・・。
 今日も美味しかったようで、ちゃ~んと残さずに食べてくれていました。^^


 人気ブログランキングへ性懲りも無く参加することにしました。応援してくださいね~。
プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
