

2月22日のこと@南部で法事

 なぜ昨日の夕ご飯の洗い物をパパさんにお願いしたかというと、私の仕事が
終わってから大阪の姪っ子達を拾って和歌山の実家に行く用事があったからです。
 実家に到着したのは23時過ぎ。
 田辺まで高速が通っているのでかなり楽に行けるようになりました。

 
 今日は10時からパパさんのおじいちゃんの13回忌。
 朝は良いお天気でしたよ~。


20090222梅の花


 チビグランマ宅のご近所の梅ももう咲き始めています。(散り始めているのかも!?)


20090222桜のつぼみ


 こちらは桜の木。
 つぼみがふくらみつつあります。
 もう春はすぐそこまで来ているんだろうな~~~。


 ごくごく内輪だけのこじんまりとした法事だったので20人ぐらいしか来ていませんでした。
 今回は皆さんにゆっくりしてもらおうとのお母ちゃんの計らいで法事の後はホテルで食事。


20090222今日はフレンチ


 最初和食の予定でしたがあいにく満席だったので今日はフレンチです。
 ここのフレンチ。
 美味しいんですよ。


20090222パン3種


 最初にご紹介するのはプチフランス3種。
 黒いのはイカ墨ではなく備長炭です。


20090222海の幸サラダ仕立て


 海の幸サラダ仕立て。
 お魚が新鮮ですごく美味しいです。


20090222サザエのブルゴーニュ風


 サザエのブルゴーニュ風。
 すごく大きなサザエが丸々1匹入っていました。
 ちなみになぜブルゴーニュ風なのか、私にはわかりません。


20090222白身魚のフリットときのこのスープ


 白身魚のフリットときのこのスープ。
 あっつあつできたので舌をやけどしちゃいました・・・・・・・・・・。


20090222シェフ特製ローストビーフ


 窓からの景色。
 
 そしてうっかりしたことに・・・・・


明らかにメインであろうシェフ特製ローストビーフ


画像を撮り忘れてしまっています・・・・・・・・・・・・。

 とっても柔らかいお肉が分厚くカットされていてすごく美味しかったそうです。
 牛肉が苦手な私はお兄さんに食べてもらったので画像を撮っていなかったの・・・。


20090222ローストビーフ


 本日のお勧めデザート。


20090222コーヒー


 そして大人はコーヒー。
 怪獣君はオレンジジュース。
 ちなみに大人も子供も同じメニューだったので怪獣君も同じものを平らげています。
 (ローストビーフを少しパパさんに助けてもらっていたけど・・・・・・。)
 
 こんなお上品な量でチビママは足りたのかなって思ってくれた人はいるかしら?

 充分足りましたよ。(体調不良で欠席したチビグランマの分も食べましたから!!!)
 
 


 そして食事の後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20090222法事の後は・・・


 たまたまオペラが来る日だったのでみんなでオペラ『蝶々婦人』を観ました。


 パパさんが1時からお仕事だったのでオペラが終わるとあわただしく帰宅。
20090222やっぱりお天気は


 この頃には雨が降り出していました。
 睡眠時間含めて17時間しかいなかったのに・・・・・・・・・・・・・。
 私が帰省すると必ず雨が降るのはどうしてなんだろう?????


20090222<雨の夜


 途中高速も一般道もひどく渋滞していたので大阪の姪っ子宅に到着したのは20時前。
 雨の夜って結構好きです。


 さすがにちょっと疲れたかな?
 でもいつもどおり両家の実家から山のように頂いてきたお土産の整理をしなくっちゃ。
 いくつになっても子供は子供なんでしょうね。
 豪快にかわいがってくれるカメラのお母ちゃんと優しい優しいお父ちゃん。
 ただの嫁なのにまるで親戚の娘のように接してくれる底抜けに明るいおっちゃんと
おばちゃんとご近所さん。
 そしていつも細部にわたって気配りしてくれるチビグランマには本当に感謝しています。


 人のご縁にはものすごく恵まれてて幸せだな~~~。



 

あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。     チビママ




 さて、大晦日までお仕事だった私とパパさん。
 元旦は年賀状を見てから和歌山へと出発しました。
 もちろん私が移動するので小雨まじりのお天気です。

 元旦の夕方到着して、両方の実家を回り、2日の15時には和歌山を出発という
強行スケジュールを実行しました~~~。(台風と言われる由縁)


・抵シ撰シ撰シ假シ托シ貞魂蜊誉convert_20090104141621


 いつも通る42号線沿いの印南の海。
 お天気が悪くて海も荒れていました。


 もうUターンラッシュは始まっていて渋滞中。
 さぞ退屈だろうと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
200812kumo_convert_20090104141910.jpg


 とても風が強かったのでクルクルと変わる雲を見て楽しんでいました。^^

 
200912kaijuukunn_convert_20090104141831.jpg


 渋滞するのはわかっていたのでカメラの実家でビールを3本飲み、コンビにでも1本
買って飲んでいたパパさんとDSに飽きた怪獣君は爆睡中。


 起きているのは運転手である私と・・・・・・・・・・・・
200912wanita_convert_20090104142655.jpg


 助手席が指定席のワニ太だけです。


 ずっと一般道を走っていたので久~~~しぶりに岸和田の神座に寄れました。
 実家でカニやら海老やらお腹いっぱい食べていたので3人で特盛と大盛を1杯ずつ。
 怪獣君もよく食べるようになってきていたので控えめに注文したつもりでしたが


「特盛は麺3玉分。大盛は麺2玉分になりますがよろしいでしょうか?」


と念を押されちゃいました。^^


 こちらが特盛と大盛です。
200912kamukura.jpg



 怪獣君とパパさんは仲良く特盛を分けっこ。
 私は大盛を独り占め。

 ご馳走様でした~~~~。



 今年ものんびりと気まぐれに更新していきたいと思います。
 楽しい1年になりますように・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
