

5月19日の夕ご飯@豚の角煮とか

20090519夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *豚の角煮
   *角煮の煮汁で炊いたお大根
   *トロロ汁
   *ピーマンのゴマポン和え
   *キュウリの塩こぶもみ
   *玉ねぎと人参のお味噌汁
   *ご飯


20090519豚の角煮


 昨日コストコで豚バラブロックも買って来ていたので今日は角煮を作りました。
 

20090519ピーマンのおひたし


 パプリカとピーマンのゴマポン和え。


20090519キュウリの塩こぶもみ


 キュウリは塩昆布ともんだだけです~。




5月18日の夕ご飯@サイコロステーキ丼とか

20090518夕ご飯


    昨日の夕ご飯は

   *チクキュー
   *キュウリスティック
   *厚揚げの梅味噌焼き
   *モズク酢
   *サイコロステーキ丼
   *エノキと人参と玉子のお味噌汁


20090518軽いおかず3種盛
20090518さいころステーキ丼


 この日はコストコでお肉の纏め買いをしました。
 牛モモブロックのスジの無い部分をサイコロステーキ用に。
 残りはカレー用とハヤシライス用に切り分けました。
 サイコロステーキ用は赤ワインに漬けこんで。
 たっぷりの大蒜バター醤油と炒めて大葉を最後に加えました。
 安いお肉だったけど美味しかったみたいです。(私は牛肉が苦手なので食べていません)


5月??日の夕ご飯@海老ニラ餃子とか

 お久しぶりでございます。
 気がつけば1週間も放置してしまっていました・・・・・・・・・。
 珍しくテンションが下がってしまっていたので・・・・・・・・・・・。
 そうこうしているうちに世間は大騒ぎですね。
 怪獣君の通う小学校も1週間の休校です。
 一応月曜日まで自宅待機なんですが、月曜日に解除されるかどうかはまだ解りません。
 どんどん広がっているみたいだし、どうなんだろう???
 夏休みが少なくなるかもしれないみたいです。
 怪獣君は元気なんですが、市内の公共施設が休館になっているし、自宅待機の
お達しが来ているのでお稽古も全部お休み。
 退屈だろうな~~~~~。
 日曜日まで自宅待機なのに、もう飽き飽きしているみたい。
 そりゃそうです。
 お友達とも遊べないんですから・・・・・・・・・・・・・。(かわいそ~~~!!!)

 まあ落ち着くまでは仕方が無いですね。
 町中マスクの人たちであふれかえっています。


2009いつぞやの夕ご飯


    こちらは?日の夕ご飯。

   *長芋短冊
   *浅漬けキュウリ
   *揚げナスのなめこおろしあえ
   *なめことワカメのお味噌汁
   *ご飯


200905??長芋短冊をで梅酢


 細めに切った長芋に梅酢をかけました。
 大葉の千切りを飾って召し上がれ~~~。


200905??浅漬けオイキムチ


 キュウリとキムチ鍋の素をよくもんだだけです!^^


200905??揚げナスのなめこオロシ和え


 ナスを素揚げしたのとなめことオロシポン酢をよく和えました。


200905??なめこ汁


 なめこは2パックで¥100だったのでなめこ汁に・・・・・。


 おやさいばっかりでおかずも少ないって思った人!!!
200905??海老ニラ餃子


 海老ニラ餃子もあったんですよ~~~。
 この日は30個だけ包みました。
 私は2個だけ食べて、後は餃子が大好物の怪獣君とパパさんのお腹に・・・・・。


5月11日の夕ご飯@ゴーヤサラダとか

20090511夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ゴーヤサラダ
   *マカロニサラダ
   *豚の生姜焼き
   *千切りキャベツ
   *タコわさ納豆
   *昨日の残りの豚汁
   *ご飯


20090511豚の生姜焼き


 このお肉コストコのクーポンで確か100¥78ぐらいだったような・・・・・・・・・。


20090511ゴーヤサラダ


 苦味を徹底的に抜いたゴーヤのサラダ。
 ツナとマヨネーズと醤油と砂糖で味付けしています。


20090511タコわさ納豆


 タコわさに納豆を混ぜただけ~~~~!!!


 なんだか今日は寂しい献立ですね。
 ごめんなさい~~~~~。


5月10日の夕ご飯@ニラたっぷりオロシハンバーグとか

20090510夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *エノキとベーコンとピーマンの炒めたの
   *冷奴
   *ニラたっぷりのオロシハンバーグ
   *モズク酢
   *キュウリスティック
   *豚汁
   *ご飯


20090510エノキとベーコンとピーマン炒め


 <エノキ+ベーコン+ピーマン+オリーブオイル+クレイジーソルト>を炒めただけ!


20090510冷奴


 手で崩した冷奴。
 今日は切り鰹と葱に生姜醤油で。


20090510ニラたっぷりのおろしハンバーグ


 <合い挽きミンチ+パン粉+玉子+牛乳+ニラ+ナツメグ+メース+塩胡椒>を
よく捏ねて焼いてから大葉とオロシポン酢を乗っけました。


20090510キュウリスティック


 キュウリを切っただけ。
 添えてあるのはノーマルにマヨネーズです。


20090510空けただけのモスク酢


 パカッと空けただけのモズク酢。 


20090510トン汁


 <新玉ねぎ+人参+かぼちゃ+シメジ+牛蒡+豚バラブロック+お揚げさん+
味噌+出汁昆布+葱>のほぼお野菜な豚汁。


 こりゃ明日の分もあるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。




5月9日の夕ご飯@豚の味噌漬け丼とか

20090509夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *明太子のチヂミ
   *牛蒡の八幡巻き
   *キュウリの抹茶塩添え
   *豚の味噌漬け丼
   *お味噌汁


20090509明太子のチヂミ


 <ニラ+玉ねぎ+人参+明太子+薄力粉+水+本だし+白ごま油>

 ごま油は多めに入れて揚げ焼きにすると外はサクッ、中はトロ~リで美味しいです。
 ポン酢をかけて召し上がれ~~~。


20090509キュウリの抹茶塩


 キュウリの皮を全部剥いて抹茶塩をかけただけ!


20090509牛蒡の八幡巻き


 昨日のチヌの柵をとった後の皮で牛蒡を巻いて煮付けてみました。


20090509豚の味噌漬け丼


 お客様から頂いた豚ロース肉を<味噌+酒+味醂>に漬け込んでいました。
 今日は<長ネギ+ピーマン>と豚ロースの味噌漬けを炒め合わせただけです。
 漬け込んでいた味噌も加えて、それだけじゃ火が通るまでに焦げ付きそうだったので
少し酒を足して炒めています。
 こりゃ美味しいわ!!!!!


 ちなみに今日のトップ画像は怪獣君の分です。
 パパさんの分は多すぎてうまく撮れなかったの・・・・・・・・・・・。



5月8日の夕ご飯@チヌ尽くし

20090508夕ご飯


    5月8日の夕ご飯は

   *バイ貝とお大根の炊いたの
   *チクキュー
   *おナスと大葉のみそ焼き
   *チヌの昆布〆
   *チヌの白子
   *エノキとお揚げさんのお味噌汁
   *ご飯


20090508お大根とバイ貝


 まずバイ貝を生姜で甘辛く炊いてからその残った煮汁でお大根を炊きました。


20090508チヌの白子


 新鮮で立派なチヌが1尾¥928だったので身を余すことなく食べちゃいました。
 白子も大きくってトロトロ!!!
 酒蒸しにしてからたっぷりのオロシポン酢で召し上がれ~~~。


20090508ナスのみそ焼き


 おナスに<八丁味噌+砂糖+味醂>をよく練ったものを塗ってから大葉で巻きました。
 フライパンで焦がさないように乾煎りして食べるとご飯のお供に最高です。


ち20090508チヌの昆布〆


 チヌは3枚におろしてから出汁昆布に1時間ぐらい貼り付けて昆布〆にしました。
 
 この日の献立には出ていませんが、皮は牛蒡と八幡巻きにしたりアラに残った身は
梅酢とよく炒ってカラカラのそぼろにしたりしてます。
 またおいおい登場するかもしれません。^^


5月7日の夕ご飯@●●スープとか

 最近すっかりお休み慣れしちゃったチビママです。
 でも禁酒は継続中。
 ビールを飲まなくなるとなぜかやたらとお腹がすくのは気のせいではないはず・・・。


20090507夕ご飯


    一昨日の夕ご飯は

   *明太ジャガ
   *焼き野菜のきのこあんかけ
   *鶏の竜田揚げ風
   *●●スープ
   *ご飯


20090507チキン竜田揚げ


 鶏胸肉を観音開きにして塩と白ワインに漬け込んでいました。
 この日は余分な水分を抜いて、塩胡椒と薄力粉を足して揚げただけです。
 本当はチキンカツが食べたかったのですが・・・・・・・衣をつけるのが面倒だったの。
 
 こここここっちのほうがカロリーが低いはず!!!!!

 ジューシーでとっても美味しかったですよ。^^


20090507焼き野菜のきのこあんかけ


 きのこに隠れてよく見えませんが、おナスと人参とインゲンをグリルで素焼きしたのが
下に潜んでいます・・・・・・・・・・・・。


20090507明太じゃが


 一口サイズに切って素揚げしたおじゃがを白ごま油、出汁醤油、明太子とエリンギで
炒め合わせました。


20090507フカひれスープ


 玉子とエノキと白葱ばかりが目立つこのスープ。
 実はフカひれスープなんです。
 バラバラのフカヒレを乾燥させたものが売っていたんですよ。
 パパさんがかねてから食べたがっていたので初チャレンジです。

 細かいけれどフカヒレがたくさん入っていたので・・・・・・ほとんど私が一人で食べました!

 コラーゲンコラーゲンっと。

5月5日の夕ご飯@鶏天オロシ和え

20090505夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *水菜のおひたし
   *ワケギの根っこを湯掻いたの
   *鶏天オロシポン酢添え
   *ぬた
   *牛蒡の炊き込みご飯
   *豆腐とニラのふわとろスープ


20090505牛蒡ご飯


 <牛蒡+お揚げさん+干し椎茸+味醂+白出汁>の炊き込みご飯。


20090505水なのおひたし


 水菜をさっと茹でて白出汁をかけただけ。


20090505ワケギの根っこ


 ワケギの根っこが丸くってかわいかったので湯掻いてから柚子胡椒を添えてみました。


20090505鶏のオロシ揚げ


 鶏胸肉を<塩+生姜+酒>に漬けこんでおいたものに衣とつけて天ぷらにしました。
 オロシポン酢をたっぷりと添えて召し上がれ~~~。


20090505ぬた


 <お揚げさん+竹輪>をグリルで軽く焼いたものと湯掻いてぬめりを絞ったワケギ。
 酢味噌とすりゴマでよく和えました。

 ホントよく登場しますよね。
 私が大好きなんです。^^


20090505ふわとろスープ


 鶏がらスープにお豆腐とニラとエノキと胡椒を投入。
 玉子と水と片栗粉をよく混ぜたものを注ぎいれてトロトロにしました。
 いつものかき玉汁とは玉子の食感が全然違って美味しかったです。


 

5月4日の夕ご飯@冷やし中華とか

 今日の日拳の大会はこじんまりとした大会だったのでずいぶんゆっくりと見れました。
 怪獣君は初戦不戦勝。
 2戦目は同じ道場の強い子と対戦して・・・(怪獣君にしては)とっても頑張っていたけれど
負けちゃいました。

 同じ道場のT君には


「怪獣に買ったんだからTは優勝やで~~~!!」


っと言っていて、見事に優勝を果たしてくれたので嬉しかったです。^^
 今回の大会はあっちでもこっちでも知っている子達が試合をしていて待ち時間も短かったし
すごく見やすかったです。
 大人の試合は迫力満点で・・・・・こっちも見ごたえ満点!!!!!
 来年も楽しみだな~~~~。
 

 帰宅後は前日ほとんど寝れていなかったので19時まで 爆睡


 ごめんなさい~~~っとばかりにダッシュで作った夕ご飯です。


20090504夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *ツナサラダ
   *インゲンの胡麻和え
   *枝豆
   *冷やし中華


20090504ツナサラダ


 水菜とミニトマト、ツナ缶にゴマドレッシングをかけただけ~~~。


20090504インゲンの胡麻和え


 お弁当の肉巻きを作る時に一緒に湯掻いていたインゲン。
 麺つゆとすりゴマをかけただけ~~~!


20090504冷やし中華


 冷凍していた蒸し鶏。
 ハム+キュウリ+大葉+錦糸卵。
 冷やし中華を昨日たまたま買っていてよかったな~。
 朝3合炊いたご飯は朝ご飯とお弁当で空っぽになってしまっていて・・・・・・。
 またイチからご飯を炊く時間なんてありませんでした。
 お腹がすいていただろうに寝ている私を起こさないでくれたパパさんと怪獣君に感謝!



プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
