

11月16日@末成コミュニティフェスティバル

 今日は末成コミュニティフェスティバルでした。
 毎年好評頂いているオクチャン率いるメンバーのお店。
 今年も参加させていただきました。



 まず・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
20081116オーガニックフルーツのケーキ


   *オーガニックフルーツのケーキ   ¥400
 
 ラム酒に漬け込んだオーガニックのドライラズベリーとブルーベリーとレーズンと
荒く刻んだ普通の胡桃のパウンドケーキです。


20081116キャラメルマーブルのチーズスフレ


   *キャラメルマーブルのチーズスフレ   ¥500

 乳製品高騰を受けてやむなく値上げ・・・・・・・・・・・。
 1kgのクリームチーズで3本しか焼けないんだもん。
 値上げしたくなかったけど、お客様は安い安いと真っ先に売り切れました。


20081116.jpg


   *ガトーショコラ   ¥200
   *燻玉と自家製ベーコン@おつまみサイズ   ¥70


20081116りんごのケーキ


   *りんごのケーキ   ¥400

 中にはりんごのシナモン煮がた~~~っぷり入っています。


20081116お弁当


   *ミニお弁当   ¥250

 <カニカマと干瓢とほうれん草の海苔巻き+ウインナ+卵焼き+自家製ベーコン+生春巻き
   +煮込みハンバーグ+鶏の唐揚げ+じゃが白玉餅>


20081116お揚げさんのまいたの


   *お揚げさんの野菜つみれ巻き@出汁餡をかけてどうぞ   ¥200
 

20081116じゃが白玉餅


   *じゃが白玉餅

 今日は照り焼きソースにとろみをつけてみました。


20081116鶏の唐揚げ


   *鶏の唐揚げ   ¥150


20081116煮込みハンバーグ


   *煮込みハンバーグ   ¥200


20081116手羽先


   *名古屋風手羽先5本入り   ¥350


20081116飾り稲荷


   *飾り稲荷   ¥250

 油抜きをして甘辛く炊いたお揚げさんにひじきの炊いたのを混ぜ込んだ酢飯を詰めました。
 錦糸卵と海老と大葉を飾って出来上がり~。


20081116生春巻き


   *生春巻き   ¥150

 <カニカマ+大葉+お大根+ライスペーパー+ゴマドレッシング>


2081116自家製梅味噌


   *自家製梅味噌   ¥300


 40個作っていったお弁当と28本作っていったケーキは1時間もしないうちに完売!!
 リピーターさんが今年も買って行ってくれたので嬉しかったです。
 

 年々みんなグレードアップするね~ってお客様が言ってくれました。
 そうなんですよね。
 要領がわかってくるし、毎年足りないので少しずつ作る量が増えちゃんうです。
 でも今年も足りなかった。
 
 
 来年は更にグレードアップしますよ~~~~。


 とりあえず、今日はもう寝ます。^^
 お休みなさい~~~~~~~。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 


10月24日 怪獣君のお弁当@学習研修会の日

 今日は怪獣君の通う小学校に他校の先生方が研修会に来る日です。
 月~水曜日は母たちも学校のお掃除のお手伝い。
 私も蜘蛛の巣だらけの窓を掃除しました。^^


20081024怪獣君のお弁当


    久しぶりの怪獣君のお弁当は

   *う巻き・・・・ではなくアナゴの卵焼き
   *ほうれん草のおひたし <ほうれん草+お醤油+ゴマ>
   *鶏の唐揚げ・・・・・・・・とっても珍しくモモ肉で!
   *生春巻き <大根+キュウリ+大葉+海老+ライスペーパー>
   *ナポリタン <カッペリーニ+ピーマン+ハム+ケチャップ+胡椒>
   *かぼちゃの炊いたの
   *長ネギのハム巻き
   *ウインナ
   *天むす
   *アナゴのおにぎり


 この他にきんぴらごぼうも作っていましたが、スペースの計算ミスで入りませんでした。
 今気付いたんですけど・・・・・・・生春巻きを一つ減らせば入ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月17日の夕ご飯@アナゴ丼とか

20081017パパさん夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *キュウリとセロリの梅ツナサラダ
   *白菜とたくあん
   *鶏皮の湯引き
   *ほうれん草のおひたし
   *何となくヘルシースープ
   *アナゴ丼


20081017アナゴ丼


 昨日お仕事帰りに万代でお買い物しているとアナゴの蒲焼3尾入りが¥298の半額に
なっていました。
 迷わず3パックお買い上げ。
 2パックは冷凍して、今日は1パックだけ使いました。

 ホカホカご飯にタレをかけてもみ海苔を散らし、切ったアナゴを乗っけただけ~。
 錦糸卵・・・・・・横着せずに作ればよかったな・・・・・・・・・・・・・・・・。


20081017鶏皮の湯引き


 昨日鶏皮が1パックだけ残っていました!
 湯びいてからたっぷりのオロシポン酢と和えます。
 今日出したのは半分ぐらい。
 残りは作った者特権で私がちびちび食べるんだ~~~。


20081017お漬物


 白菜漬もたくあんも特売で¥105。
 そういや久しぶりに買ったなぁ。
 怪獣君の明日のお昼はたくあんのパスタにしようかしら?


20081017キュウリとセロリのツナ梅サラダ


 セロリと皮を剥いたキュウリをぶつ切りにして、<練り梅+ツナ+マヨネーズ>と和え、
糸唐辛子を飾りました。


20081017ほうれん草のおひたし


 今日のほうれん草のおひたしはお醤油とすりゴマをかけただけです。


20081017ヘルシースープ


 鶏皮を湯がいた後に残るスープを漉し、市販の鶏がらスープの素で味付けました。
 具は<お豆腐+長ネギ+わかめ+玉子+エノキ+オロシ生姜+すりゴマ>です。


20081017怪獣君の夕ご飯


 久しぶりに怪獣君の分。
 うん。
 バランスよくちゃんと食べてる!!!^^


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

10月1日の夕ご飯@お手軽ポトフとか・・・。

 今日は (も!?) 朝から出かけていました。
 帰宅時間が15時前と少し遅かったのでちょっと無理がある夕ご飯です・・・・・・・・。


20081001ポトフとか


    今日の夕ご飯は

   *白ナスのソテー
   *自家製ピクルス
   *鶏のフリッター
   *ポトフ
   *ご飯


20081001白ナスのソテー


 大きな白ナスが2個あったのでオリーブオイルで両面こんがりとソテーしました。
 クレイジーソルトをかけて出来上がり~~~。


20081001自家製ピクルス


 はい!
 作りおきのピクルスを切っただけです。


20081001鶏のフリッター


 カットして<日本酒+塩+ニンニク>と一緒にビニール袋に入れて冷凍していた鶏胸肉。
 今日は解凍して薄力粉と玉子を入れてよく混ぜてから油で揚げただけです=~~~。


20081001ポトフ


 <ジャガイモ+人参+あめ色玉ねぎ+ピーマン+エリンギ+ウインナ+自家製ベーコン>
をコンソメスープでコトコト炊きました。


 ・・・・・・・・・・・・・・といえば手が込んでいるみたいに聞こえますが、朝ざっと火にかけて
シャトルシェフに放り込んだだけです。

 
 お出かけしている間、シャトルシェフさんがコトコト煮込んでくれたの。
 ちなみにベーコンもあめ色玉ねぎも前に手が空いたときに作って冷凍してたものです。


 ねっ。
 今日は何にもしてないでしょ!!



 お鍋いっぱいにポトフを作ったら・・・・・・なんとパパさんが発熱!!!


 私にとってはなんて事のない熱でもめったに風邪をひかないパパさんは

とっても苦しそう・・・・・・・・・・・・・・・・。


 とりあえずパパさん用の頓服を飲ませましたが見てて可哀相です・・・・・・・。


 替われるものなら替わりたいなぁ。
 私ならそれっぽっちの熱、全然平気なのに・・・・・・・・・。


 パパさん早くよくなってね。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。  

湯の郷 美春閣

 このたび泊まったお宿は 湯郷温泉 美春閣 。
 大人2人+子供1人で ¥26400 の格安プランでした。

84p部屋

 だけどもお部屋は6人定員で結構広く、普通に内風呂の他に

84お部屋の露天風呂

 露天風呂も完備されていました。
 本館でなく、別館だったからかなぁ???


 夕ご飯も
84豆乳なべ84ねべのぐ

 豆乳鍋。

84ゴマ豆腐

 ゴマ豆腐。

84ママ駆りサラダ

 ままかりのサラダ。

84てんぷら

 てんぷら。

84おつくり

 お造り。

84課もの桑焼き

 鴨の鍬焼き。

84おそば
 
 おそば。

 これにご飯、赤だし、お漬物、ワラビ餅がついていました。
 
 しかも怪獣君も大人と同じメニューだったんです!!!
 特別美味しいという訳ではありませんでしたが大満足です。


 そして朝ご飯は・・・・・・・・・・・・
85朝ごはん

 おかず食べ放題のバイキング形式でした。

85湯豆腐

 湯豆腐。

85おかずバイキング

 こまごまとしたおかず。

85身にサラダ

 ミニサラダ。

85納豆と温泉卵

 納豆と温泉卵。

85長かな

 焼き魚。

 これにお味噌汁とご飯、お漬物に海苔とふりかけがありました。
 パパさんはご飯を3杯も食べたんですよ。^^

 ラップがあればおにぎりを作ったのに・・・・・・・・・・・・・・。


 安いのにとっても素敵なお宿でした。
 特にお風呂の備品がよかったです。
 色々な種類のボディーシャンプーやシャンプーにリンス、洗顔料にクレンジング。
 化粧水や保湿液などが備え付けられていたの。
 しかも全部よかったです。

 私は夜と朝、大浴場に行きましたがすごく気持ちがよかったです。
 また行きたいなぁ・・・・・・・・・・・・・。


人気ブログランキングへ私のお友達の皆さん、ブログのお引越しに気付いて下さいね。 

プロフィール

チビママ

Author:チビママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
